
-----,--


ケタオと嫁ちゃん。

01-23,2014

ケタオ君マッチョ化計画が順調に進み、
お腹が凹んでアドケタ的にはイケてなかったケタオ君がいい感じになってきました。

ふむ。
そろそろ別居中の奥様を呼び戻してみるかな?

トーマシーをすっ飛ばして自信も付いたであろうケタオ君、
今度は一方的にやられることもあるまい。

そんな期待とわずかな不安を胸に、大柄なアドケタ♀ちゃんを、
ケタオの住む60センチに入れてみました。
DSC_4899.jpg

まずは網越しにご対面~。
野次馬フォックスが見に来ています。
DSC_4901.jpg

前回はこの後すぐ噛み付き合いになりましたが・・・。
DSC_4904.jpg

♀ちゃんリリース~。
あらら、色が飛んじゃった。
DSC_4941.jpg

顔面蒼白ならぬ、全身あんずゼリーみたいな色になって逃げています。
DSC_4966.jpg

この後もケタオはずーっと追い回し、♀ちゃんは逃げる一方で隅っこでアセアセ、
フィルター下でじーっと固まりました。

次の日。
やっぱり隅っこでじっとしている♀ちゃんの姿・・・
うむむ、今度はケタオを隔離だろうか。

でも、バシバシひっぱたくでもないので、ちょっと待ってみることにしました。

この日はお休み。観察していられます。
どうなるか見守っていました。

すると、夕方には変化が~。

♀ちゃんの色が戻っています。
DSC_5072.jpg

そばに寄っている!
ひっぱかないよケタオ。
DSC_5076.jpg

お互いがお互いを意識している感じです。
いいぞいいぞ。
DSC_5087.jpg

シンクロしている。
DSC_5122.jpg

シンクロその2(笑)。
DSC_5133.jpg

♀と認めればOK、と教わっています。
どうやらその段階に入ったのかな?

ケタ嫁ちゃんの表情も穏やかになりました。
DSC_5116.jpg

この調子でもっと仲良くなってくれるといいなぁ~。
アドケタの産卵、見たい!

おまけ:本日の、ぷにぷに。
目玉が見えるようになりました。
DSC_5052.jpg

ぎょろぎょろ。
DSC_5145.jpg

エリザベお母さんはまじめです。
真剣に稚魚を護って、警戒態勢バッチリです。
DSC_5150.jpg

もひとつおまけ:本日の、失笑。
ボレリィ鬼子が産んだ~!
6個~!
DSC_5136.jpg

産卵最少記録ではないかと。

まぁでも、あの体では卵が入る余地もなかろうと思います。
凶暴鬼子さん、さらに強烈になって、♂君にロケットパンチ浴びせております。
あの瞬発力、感心するわ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ あくまで主役はオレよ♪ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

カップリングおめでとうございまーす!!
ケタオ君も・・・・やっと大人の紳士に。。。

シンクロがとってもイイ感じ!
産卵も期待できそうですねー!!
2014/01/23(木) 01:51:45 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
シンクロ写真お見事です。これぞアピスタさんのブログならでは! ついにケタオ君も大人の階段をのぼる?
ボレリーもきてるし、アピスタさんところも産卵シーズン真っ盛りですね。
ウチもきましたよー。
2014/01/23(木) 05:02:29 |URL|taketatu #- [EDIT]
おぉケタオ君がデブになってる~いやマッチョか(笑)
色艶も良くなってますね~♪前回はパワー不足だったんですね。嫁さんに押しきられた感じ?パワーみなぎるケタオ君に敵なしですね♪そして優しくなった!
2014/01/23(木) 09:11:04 |URL|けんけん #- [EDIT]
この記事はヤバイっすな~。
凄く、アドケタを飼ってみたくなる記事ですw

ケタオ君は、体の充実が心の充実にも繋がったんでしょうか!?
そして♀ちゃん、短時間のうちにガラッと変わっててビックリです。
なんだかすごくいい感じに見えます。
特にシンクロ写真w
面白いやら微笑ましいやら…って感じで、通勤電車の中で1人ニヤニヤしながら見てしまいましたw

なんだか、いつにもましてアピスタさんらしい魅力的な記事やな~と思いました(^^)
…って、偉そうにすみません(^^;)
2014/01/23(木) 10:08:23 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
おめでとうございます!
これ明らかにケタオ君がメスを女として認めた瞬間ですよ!
これからメスちゃんの色が変化していったら間違いないです。
つ、ついにケタオ君が。良かった~♪これから水槽を見るのが楽しくなりますよ~
寝不足には注意してくださいね!(笑)
2014/01/23(木) 16:37:44 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
いい感じですね♪

うちにもケタ夫婦がいますが、別居中です♪
2014/01/23(木) 22:01:18 |URL|ゆう #- [EDIT]
どうもです~
やりましたな~これからがもっと
♀が美しく成って行きますぞ!!
黒く成り産卵!!浮上したらしたで、
水槽どうする?と言った悩みもでますが
先ずは~アピスタさんの勝利て感じですな~(笑)
2014/01/24(金) 02:47:46 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>ゆきこむさん、
突然変わってビックリです。
かき上げたうなじにハッとして恋に落ちた・・・みたいな感じ(笑)?
微笑ましい光景にニコニコの飼い主です♪
2014/01/25(土) 00:12:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
写真をお褒めいただいて有難うございます!
可愛いでしょ〜、思わず頬が緩む♪
しかし、噛み付き合い、ひっぱたき、すっ飛ばしていたのが嘘のようです。
アドケタ面白いです!
2014/01/25(土) 00:14:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
デブは禁句ですよ(笑)。
アドケタはドスコイで正解ですもんね、これで良いのだ。
自信というのは大事ですね。
まだ♀ちゃんの方が若干大きいのですが、もう大丈夫みたいです!
2014/01/25(土) 00:18:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
あら〜、アドケタまだでしたか?
それはいけませんね、こんな魅力たっぷりの子をスルーしているなんて!
何と言うかね・・・何でも全力で当たって行く感じがいいんですよね〜。
無邪気で何のてらいもなくて、一直線なんです。
天真爛漫、ってのがアドケタですね。
2014/01/25(土) 00:23:12 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
やった〜、先輩のお墨付き!
しかしいきなり変わるものですね。
とても仲良しにしています。
面白いなぁ〜。
今日は尾びれブン!としていました。
来るかな来るかな♪
2014/01/25(土) 00:25:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆうさん、
しばらく別居でしたが、何となく行けそうな気がして合わせてみました。
ケタオは元々、それほど激しい性格ではなかったように思うので、ラクだったのかもしれません。
2014/01/25(土) 00:26:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
やりましたよ〜!
噛み付き合い、ケタオ痩せ過ぎ、逆転DV、いろいろありましたが、何とかここまで来ました。
そうね・・・もしワラワラ来たら・・・いや、取らぬタヌキの皮算用は止めておきます(笑)。
2014/01/25(土) 00:29:42 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
まいどです(^-^)

自分もココまでは
きてるんですが……(._.)

ただいま、
迷走中であります( ゚д゚)

しかも迷走中に、
パパさん曰く、
『エエローミウア』
を購入…

もへぇ〜( ゚д゚)
2014/01/25(土) 02:08:47 |URL|一途なアピスタ君( ゚д゚) #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/25(土) 21:30:17 || # [EDIT]
>一途なアピスタ君( ゚д゚) さん、
イエローミウアはいいですよねぇ。
あれすごくいいですよねぇ。
くぅ〜、歯医者のせいだ!
2014/01/25(土) 21:31:06 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメさん、
リアル友人さんに限り、そうしたこともあります。
2014/01/25(土) 22:07:13 |URL|アピスタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
