
-----,--


産卵エリザベ、喧嘩ボレリィ、それぞれのその後。

01-20,2014

改造ココナッツシェルターに96個の卵を産み付けたエリザベサエです。
もう何度目の産卵になるのだろう?
よくわからない・・・アバウトな性格なのです。

記録する、良かった時の水槽を憶えておく、
こうしたことは大事なんですけどね、つい、その・・・ね。

ライト点灯前にシェルターを覗いてみると、
お母さんが孵化した稚魚をハミハミペッペしているのが目に入りました。

底床材ではありません。
おチビをパフパフしてはペッと出しています。

特に場所の移動が目的ではなく、
口に含んで出すことに意味があるらしい。

面白いな。
この行為がどう作用して、稚魚に良い影響を与えるのだろう?
これをしないで育つと、どうなっちゃうんだろう?

興味は尽きません。

すぐに親から離して人工飼育をすると、
稚魚たちはひとところに固まって動かず、
ちゃんとした発育ができなくなると聞きました。

親が促して泳がせて初めて、
立派なアピスト人生(いや魚生(笑))を歩める(違う、泳ぎ渡って行ける、だな)、
と言うわけです。

プラティやモーリーは産みっぱなしに見えましたけど、
と言うか、食べていましたけど(汗)、
アピストは知的活動が何段階も上で、
そこがまたたまらない魅力です。

んで~、お母さんは嫌でしょうけど照らしちゃいました。
まぁ自然界でもいろいろな危機はあるしね。
懐中電灯の照射はないと思いますが。


やはり、ムッとしております(笑)。
DSC_4834.jpg

黄色くなってみたり。
DSC_4845.jpg

パフパフ中です。
DSC_4872.jpg

おなじみのぷにぷに稚魚さん。
DSC_4878.jpg

寄ってみました。
シッポはあるけど目はない。
妙な生き物です。
DSC_4880.jpg

これがあの美しい(と期待したい)エリザベサエになっていくんだよねぇ。
不思議だわ。
素敵だわ~。

96個の卵に比して、非常に少ない稚魚しか見えませんが、
これはおそらく、孵化と言うのは徐々に行われるものなのでしょう。

そう思っておきます。
もしこれで全部だったら、膝から落ちそうです(笑)。

ビンデン三つ子の次はエリザベ五つ子ちゃんでした、なんて、
ちょっとシャレになりません~。

点灯後は出てきてパトロールもしています。
DSC_4821.jpg

♂君も、警戒オーラ発しつつ周囲を回っていますが、
時々♀ちゃんにひっぱたかれています(泣)。
DSC_4827.jpg

それから、バトルフィールドと化してしまったボレリィF1水槽は、
1ペアを残して玄関水槽に引き上げました。

一番威張っていた♂くん。
尾びれに寄生虫・・・だと思う・・・。
DSC_4858.jpg

成長と共に虫も大きくなってきたので、
先日意を決して除去にトライしました。

ドキドキしながらやったんだけど、水槽に放ったら、
何か残ってるし(泣)。
全部取りきれなかったようです(泣)。

♀はすくい易いのからすくっていって、残ったのがこの子。
DSC_4864.jpg

幸か不幸か、鬼子ちゃんだったらしく(笑)、
♂くんアプローチするもバシッとやられて、
はい、隅っこ。
DSC_4855.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 楽しいな~、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

エリザベは孵化の真っ最中だったのでは?
きっとワラワラしてくれるでしょう。
ウチはここんとこビタエニ・ジュルエメと3連続で一桁です。
なんとかせねば。
2014/01/20(月) 18:39:59 |URL|taketatu #- [EDIT]
孵化されましたか!おめでとうございます!
ママが稚魚をハミハミペッペは何でしょうかねぇ~
哺乳類の赤ちゃんが生まれた時お母さんが舐めるのと同じような意味があるのかな~??
これから綺麗な黄金色のママに変身するのが楽しみですね!
2014/01/20(月) 20:59:49 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
アピストの生態を人間に当てはめると
いろいろと人生訓ができそうですねw
ホント奥深いお魚だと、つくづく思います。

しかし、一番威張ってたボレリィ♂君も
鬼子ちゃんの前では形無しですね(^^;)
いつかアプローチが届くことを願ってますw
2014/01/20(月) 21:21:16 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ブラックウォーターはどう作ってます??
2014/01/22(水) 07:05:24 |URL|ゆう #- [EDIT]
きっとワラワラ~と出てきてくれます♪
エリザベ魚群期待してますよ~
楽しみですね~
2014/01/22(水) 14:58:31 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん、
さすがに5匹はなさそうですが、
どう見ても多くはない・・・うーん。
でも放置します、多分。
2014/01/22(水) 23:33:50 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモ
ハミハミして強制的に運動させているのでしょうか。
じっとしていると床ずれ状態になる?
んなことないか(笑)。
壮観!とはならなさそうな感じですが、
浮上を待ちます。
2014/01/22(水) 23:35:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
アピストはいろいろい考えさせられるので楽しいですね〜。
考えるの好きです。
妄想も得意です(笑)。
鬼子と♂くん、〇〇○でしたよぉ!
2014/01/22(水) 23:37:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆうさん、
初めまして。
ブラックウォーターは、ドイツから輸入というピートとRO水で作っています。
きっちり4点台まで下がります。
いずれも、from An aquarium.です。
2014/01/22(水) 23:40:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
それがですね〜、どれほど目をこらしても、
ちょぼ。なんですよね〜、あはは。
あれでワラワラ出てきたら、私の目は見かけ倒しだ(笑)。
それでも待ち遠しい浮上です♪
2014/01/22(水) 23:41:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
