
-----,--


今度はエリザベ来た~。

01-17,2014

トゥッカーノのエリザベサエです。

プラケの中のべージュ色から5匹自分で抜き、
♂5!とか♂4♀1!とかの声をちょうだいしながら育て、
見事♂3♀2だった子たちです。

えっへん。
ちょっと威張っていいんですよこれ(笑)。

但し、5匹中2匹について、魚の方から網に入ってきたという事実は内緒です。
来たがった子を連れてきたのです。
本当です。

♂君たちは美しかったのですが、まず2号くんがやられ、
次はブルメタギラギラの1号くんが弱って死んでしまい
(ちょっとだけ子孫は残した)、
今いるのが3号くんと二匹の♀ちゃんです。

メスを落とすと終わりなので、とにかく大事にしてきました。
45センチに入れていますが、♀1匹はM水槽でVIP待遇です。

稚魚が増えて水槽を空ける必要があり、♀2匹を同居させることにしました。
一番怖いのが、♀同士の激しいバトル勃発、そして1匹お星様・・・と言うシナリオでした。

実際、マクマスの時は噛み付き合いの大喧嘩になりましたので。
あれはすごかったわ(汗)。

心配なので、お師匠様に質問。
メス2匹どうでしょう?

「男としちゃ最高だ( ̄▽ ̄)」

・・・そういう事を聞いてるんじゃなくて~(笑)。

まぁいいや、やってみよう。
ふむ、案外大丈夫でした。

でも、1匹痩せてきてしまったので、また1匹にして太らせ計画中です。
痩せちゃった子を見ていると、ブラインを吐き出すんですよね。

これはどういう事なんだろう?
全部ペッとするわけではないのですが、えり好みしています。

だから痩せるんだよ~。
何でも好き嫌いせず食べるんだ~!

って言うか、全部ブラインなんですけど・・・?

痩せちゃった子の方が、頬の赤が濃くてきれいなのです。
でも、♂君はグラマー好みだったようです(笑)。
いつももう1匹のふっくらちゃんを追いかけていました。

そして今日。
潜ってる。
ぬお~~んと出てくる。
スッと入る。

来てます。

産んだ場所は、改良版ココナッツシェルターです。
高さがありすぎて良くない(by師匠)
とアドバイスもらって、ペンチで切りました。
DSC_4780.jpg


アピストは、セマセマとくぐって入り込むくらいが好きですよね。
そして逆さまになって産みます。

シェルターが高すぎると、壁やガラス面に産むような感じになって、
あまり宜しくないのだそうです。

今回産んだ♀ちゃんは、夏に108個産んだ子です。
ワラワラ浮上して壮観でしたが、
タイミング悪く私が留守で夫在宅の憂き目にあい・・・
30度超えの高水温で消滅(泣)。

消えても、まぁ次があるさ~、と思えるのですが、
この時はさすがに落胆しました。
だってエリザベなんだもん・・・簡単じゃないのよ・・・ね。

んで、今回はどうだ!
いざ!
DSC_4748.jpg

なんかえらく遠く離れた卵があるなぁ。
何でしょこりゃ。

点々打ちしました。
DSC_4748 (2)

96個!
うわ~3桁行かなかったぁ。

惜しかったな。
四捨五入なら行った(笑)。

お母さん。
エリザベは、産んでしばらくしてから婚姻色になります。
まだですね。
DSC_4775.jpg

お父さん。
何度も空振りしている3号くん。
今度はどうかね(笑)。
DSC_4778.jpg

おさらい。
「過度の期待なく」。

は~い(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 俺の子よ。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT

ココナッツシェルターは密室になるからアピストにとって安心して産卵できる所と思っていましたが、空間があり過ぎるのも良くないのですね。勉強になりました!

96個ですか。四捨五入で100個にしちゃいましょう!(笑)
今回は期待できますね♪
2014/01/18(土) 04:01:48 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
おめでとうございます♪
今度は季節も良いし期待しちゃいます!水槽がバッチリなんでしょう♪エリザベのワラワラは嬉しいですよね~
2014/01/18(土) 09:44:13 |URL|けんけん #- [EDIT]
おはようございます♪
エリザベさんの記事は最近は見かけることが少なくなっていた(気のせいかも?!)ので、すごく参考になります。
とは言え、アドケタから次に進めない状況ですが…(^_^;)
孵化が楽しみですね♪
2014/01/18(土) 10:03:25 |URL|たつ隊長 #- [EDIT]
産卵おめでとうございます♪
過度の期待しないほうがうまくいく?と私的には思ってます。
基本放置が多いので偉そうな事いえません(笑)
しかし皆さん繁殖がうまいです。
わが道を行く日替わり屋も頑張らねば・・・
2014/01/18(土) 11:46:11 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
おおー、皆さんどんどん来ますねー。
季節もいいし、期待できるのでは?

1号・2号もう★になってたのですね。♂3♀2と選んでると強いなー。一匹落ちたらゲームセットというのでは結構ツラいです。(ウチのことです。)

2014/01/18(土) 12:56:55 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
お~~~と合格点ですな~
粘り勝ち!!今回は最後までワラワラ
と行く様に期待してますよ~
2014/01/19(日) 00:02:38 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>デスモさん、
こんにちは!
潜り込むくらいの狭い空間が良いようです。
確かに狭いところに入り込むの好きですよね。
安心感があるのかな?
ある種、猫みたいですね(笑)。
2014/01/19(日) 10:00:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ビンデン3匹(笑)、エリザベは・・・?
前回のワラワラ浮上しかし消滅!の二の舞はカンベンして欲しいです。
もうめくらないで浮上まで待ちます。
2014/01/19(日) 10:02:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>たつ隊長さん、
エリザベは変化がなくて、記事にする内容がありませんでした。
ようやく来たのでアップしましたが、1週間後がドキドキです。
2014/01/19(日) 10:04:02 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
旅行から帰ると産んでいた、という話をよく聞きますよね。
いじり過ぎない方が良いんですよね〜、アピスト。
多忙で自然に放置状態なので、それが吉と出てくれれば嬉しいです。
2014/01/19(日) 10:05:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
2号くんは1号の標的になってしまい、かわいそうな運命でした。
アテには、同種のアピストが最適とは教わっていますが、エリザベを当て馬は豪華過ぎる(汗)。
目立たなかった伏兵3号くんが最後に残り、戦国時代みたい・・・色々面白いですアピスト!
2014/01/19(日) 10:09:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
合格いただきました(笑)!
このまま浮上してくれたら・・・ですね。
減る経過を見ないといけないと思うのですが、敢えてめくらず、出てくるまで待つことにします。
感激したい・・・なぁ。
2014/01/19(日) 10:17:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
なるほど、シェルターの高さが問題かぁ~。
でもアピスタさんがペンチでココナッツを割っている姿は想像すると笑えちゃいますね(笑)。
浮上ワラワラ~を待ってます♪
2014/01/19(日) 11:16:30 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>ヒロさん、
掌をちょっと丸めて伏せて、このくらい、って。
かなり低かったですよ。
ココナッツは水分を含んだ柔らかい状態だと簡単に切れました〜。
決して、とりゃぁ〜!と叩き割ったり致しませんでしたわよ、お上品に切りましたのよ、おほほ♪
2014/01/19(日) 11:48:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
