
-----,--


やっと産んだよ~、ナイスニィ♪

01-15,2014

まだかなぁ?と思いつつ、連れてきたのが10月の終わりだったから、
2か月ちょっと経ってしまいました。

♀ちゃんが流木の下に入り込む姿は何度も見たのですが、
♂君がいつも知らんぷりで、ぽえ~としているのですよね。

で、近づくとひっぱたくという(汗)。
連れてきてしばらくはひどいDV亭主で、
♀ちゃんはパイプ後ろで小さくなっていました(泣)。

独房行き寸前でしたが、いつしか状態は落ち着き、
DVは同居のアテに向けられ、奥様とは円満に暮らしていました。

来そうで来ないなぁと思っていましたが、
今日は、ひとところに戻ってはじっとする♀ちゃんの姿を確認したので、
いよいよ!と感じました。

流木の向きをそっと変えてみる・・・見えた(笑)。
DSC_4661.jpg

懐中電灯照射~。
DSC_4663.jpg

斜めからでピントが合いません(汗)。
DSC_4667.jpg

護りに来るお母さん。
DSC_4670.jpg

はっきり見えないけど点々打ち。
47個・・・またまたイマイチでした~。
DSC_4667 - コピー

初めてだし、まぁいいかな。
ご夫妻のパワーバランス動向を見守ります。
とは言え、仕事に行ってしまうから張り付いていられませんが。

明日帰宅したらきれいサッパリ、と言う展開もあり得ます。
毎度毎度、産卵の度に、過度の期待なく、と思うことにしています。
これは音羽のお師匠様に叩き込まれたメンタリティーです。

何があっても、水の状態ゆえ。
自分が作った水槽の状態の反映です。

そう思っていると、余計なことを考えずに済みます。
コンディションの波が上向きなら浮上率が高いし、
逆なら減ります。

それだけ。

ナイスニィお母さんは穏やからしく、
♂君に対してビシビシしません。
緊張感オーラ全開からは程遠いです。

♂君が卵に寄って行っても、ひっぱたきません。
DSC_4675.jpg

でもちゃんと護ります。
DSC_4677.jpg

健気で可愛いね♪
DSC_4679.jpg

初めから黄色いので、色の変化なし(笑)。
分かりにくい子です。

ケタオも祝福ダンスだよ~。
DSC_4592.jpg

ちょっとマッチョになってきた?
単なる食べ過ぎ(笑)。
DSC_4599.jpg

いくら見ていても飽きないのが、水槽ですね。
実に危険だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ こちらも待っております。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT

こんにちは
怖いと思われちゃいました、花の慶次と言う漫画を知ってる人はわかるんですが…
それは置いといて質問があります。
以前、網隔離の刑をされてましたが、刑執行の間の受刑者のごはんはどうしたらいいですか?
ひょっとして絶食?
御教授お願いいたします。
2014/01/15(水) 11:50:44 |URL|悪魔の馬 #- [EDIT]
やりましたね!
亭主のDVに耐えてようやく手にした幸せ。パンダちゃんも嬉しいでしょうねぇ。
それ以上にアピスタさんがデレデレ~(笑)
ナイスニィの系統は産卵後は♂♀とも当たりが柔らかくなりますね。個体差とかもあるんでしょうか。
さぁ次はケタオ君の番ですね。ナイスニィの祝福ダンスを踊っている場合ではないゾ(笑)
2014/01/15(水) 12:58:58 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
おめでとうございますー!!
数々のDVをのりこえ、やっと卵たちがっ!!
むっちりケタオくんも嬉しそう~!!
2014/01/15(水) 13:18:20 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
どうもです~
そんなAp何時の間に~(笑)忙しい間を
縫っての飼育頭が下がります!!ケタオは良い感じ
に体型が戻って来ましたね~色も良い感じに
上がって来たみたいだし、あの大奥様との
Prも再チャレンジも近いかな?
2014/01/15(水) 16:48:03 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
当たりの強いアピは苦労しますよね。
この頃そんなアピに目覚めた日替わり屋。
強いとわかっていても手を出してしまいます~。でも今のところよさげな感じですね。このまま行ってくれる事願ってますよ~。
2014/01/15(水) 17:05:13 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
ウチのナイスニーは、ウチでは珍しく子育て中もペア同居してます。ほのぼのしてていいですわー。
2014/01/15(水) 17:22:45 |URL|taketatu #- [EDIT]
ナイスニー産卵ナイス~
とくだらない洒落で御祝いします~(笑)
54も浮上数さえ多ければちょうどいい数ですよね。
沢山の浮上をお祈りしています(^人^)
2014/01/15(水) 22:26:14 |URL|けんけん #- [EDIT]
>悪魔の馬さん、
網隔離中も、普通にブライン食べていますよ〜。
ブラインも通らないような細かい目の網だと、水質が悪化すると思います。
目の粗い網を使うことと、蓋をすることがポイントでしょうか。
2014/01/16(木) 00:50:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
そうですか、ソフトになるんですね〜。
面白いですね。
大抵の♀は母になると恐妻なのに(笑)。
でも、もう今日は通常モードでございました!
あはは〜。
2014/01/16(木) 00:51:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
帰宅すると、ご夫婦仲良くとっても元気に餌くれダンスで出迎えてくれました!
予言の通り?あっさり消えちゃいましたよ〜(笑)。
初めの頃は落胆しましたが、もうすっかり慣れました。
次〜!
2014/01/16(木) 00:53:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
皆さんがビタエニ祭りの時、私はこんな方へ行っていました。
集団行動苦手なB型(笑)?
これは、大先生も推したペアなんですよ。
ケタオには禁じ手を使っております。
フフフ。
2014/01/16(木) 00:56:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わりやさん、
キレイなアピストは気が強かったりしますよね〜。
噛み付き愛もあり(笑)。
ナイスちゃんはそこまではしませんでした。
今は仲良くいい感じです。
卵はすっからかんになっていました〜(笑)。
2014/01/16(木) 00:58:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
ナイスちゃんご夫妻の子育てシーンは、
お預けになってしまいました。
ペアの餌くれダンスで帰宅を迎えてくれました(笑)。
卵が消される現場を見てみたいもんだなぁ。
2014/01/16(木) 01:00:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
もうなくなっちゃいましたよ〜(笑)。
浮上は隣の水槽でありました・・・2人っこ。
なんだかもう面白過ぎて、アピストってなんて素敵なんだろう!
2014/01/16(木) 01:01:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
