
-----,--


いろいろな意味で可愛いのだ。ビンデン。

01-12,2014

年末は忙しいなぁ・・・と思っていましたが、
年が明けても忙しいです(笑)。

通勤電車でアピ友さんたちのブログをチェック、しかしコメントまで入れられず~。
乗っている時間は10分なので、すぐ着いてしまいます。

さて。

49個の産卵をしたブライトビンデンですが、
翌日にはご夫婦仲良く餌くれダンスで帰宅を迎えてくれました。

消えたわこれ(笑)。
早いな~(笑)。

でも、「次!」に行くには、早く消えた方が良いみたいです。
すぐ消えると、すぐに切り替えられるそうですが、
ある程度お母さんをしてから消えた場合、母の余韻が残るらしいのです。

もう稚魚はいないのに、モードだけ母。
黄色いままで♂君を攻撃するという・・・次に行けないわけです。

今回は水槽が若いので、ダメかもなと言う思いはありました。
よって、ショックはありませんでした。

しかしねー。
なんか変なんですよね。

♀ちゃん黄色いまま、旦那さんに尾びれビシビシ攻撃をするのです。
そして、別の流木のくぼみの前に陣取り、守るような仕草をしています。
DSC_4530.jpg

この奥に何かある・・・。
DSC_4550.jpg

ヘンなもの向けないでよ!
DSC_4527.jpg

怒られてしまいました。
でも気になるので、懐中電灯で照らしてみました。

すると・・・むむ、何やら半透明の乳白色に、ぽちっと赤いものが見える。
これはそう、あれだ、孵化した稚魚にそっくりだ。

そして、それが見える数はと言うと・・・ふたつ。

二匹!
二匹残っているのかい(汗)。

お茶目過ぎますビンデンちゃん。
本当に可愛いヤツ。

斜め上から無理やり撮影。
ピントは合いません。
DSC_4528.jpg

どうするよこれ(笑)。
双子ちゃんって、人間並みですなぁ。

以前けんけんさんの4匹を、小鳥じゃないですよね~なんて言っていたら、
今度は私のところが2匹です。

taketatuさんのところは一人っ子だそうだし、
アピストの世界も少子化傾向が顕著ですね(笑)。

真っ黒いレンズを向けていたら、お父さんが威嚇しに来ました。
DSC_4557.jpg

キミはいい父親だね、ビンデンくん!

男前だしね♪
DSC_4558.jpg

顎下見せるの、わざとでしょ(笑)。
DSC_4554.jpg

ねえねえ、そいつばかり褒めて、大事なおさかな忘れてない?
DSC_4540.jpg

あら?長い脚のこの子はだあれ?
DSC_4541.jpg

こんなお家に住んでいます。
DSC_4543.jpg

きれいだなぁトニナ。
手間かかるけど。

脇芽だけを切り取って植える、を頑張っていたら(結構めんどくさいのこれ)、
かなり葉が繊細になりました。

なかなか更新できないので、画像いっぱい載せました。
どこでもお好きなところで絡んでくださいませ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ふたりっ子はどうしたものか。ぽち~。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

taketatuさんが一人っ子で
アピスタさんは二人っ子!!!
いくら人間のように表情豊かなお魚とはいえ。。。
産卵数はもう少し欲しいような・・・・
でも何匹でも、嬉しい親心ですよねー!!
2014/01/13(月) 09:46:52 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
我が家のビンデン稚魚3匹で育っています(笑)
体調不良が続き、ブログの更新も出来ずエサをあげるのが精一杯の状況でそのまま育ててしまいました~
ささっとやって次を狙うのが正しい判断だと思いますよ~子孫繁栄にはそれが正解でしょー
お父さんはイケメンなんだし、遺伝子残してもらいたいっす~
2014/01/13(月) 09:49:58 |URL|けんけん #- [EDIT]
一匹でも残ると母モードなんですね。
うちは綺麗さっぱりなくなったので、その瞬間からDVが始まりました(^◇^;)
やっぱりダメな時は次狙いなんですねぇ♪
2014/01/13(月) 11:47:09 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>ゆきこむさん、
3桁産卵、9割浮上を目指したいところですが・・・9割以上NG(笑)。
これは明らかにダメダメ水槽なので、とっとと次!が正解ですね。
とりあえず護っている♀ちゃんですが、ほとんどの時間は母していません(笑)。
2014/01/13(月) 12:20:00 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
3匹中、ペア1でアテ1。
すごく効率が良い〜!って、そううまく行くか(笑)。
週に1日くらいはお休みになった方が・・・私があれこれ言うことではありませんが・・・。
かすかにつながっているイケメンDNAを、確実なものにしたいとは思っておりますので、ここはクールに参ります。
聞くまでもないことなんですけど・・・ね。
2014/01/13(月) 12:23:20 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
稚魚が消えた途端、パワーバランスが逆転して♀がボロボロにされるのはままあることですよね。
それまでやられていた♂くんの鬱憤、一気に晴らす!ってことで。
コワイ。
「次!」は、当然ですよ、時間がもったいない、と言われます。
現地では、1年から1年半の生涯ですので、とにかく子孫を残さねば・・・ですもんねぇ。
2014/01/13(月) 12:26:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
うちの一人っ子、なんとか1週間を生き残りました。アマなのでこれでいいのだ!
ジャヌアリは消えたと思って流木を取り出したら、この記事くらいの稚魚をぶちまけちゃいました。(といっても10匹もいない)
これは、アマでもやっちゃいかんです。
ところで長いお足の子はだーれ? エリザベ?
2014/01/13(月) 14:24:21 |URL|taketatu #- [EDIT]
二人っこ。。。
それでも母はやっぱり母なんですね~。
これでは切り替えもできませんね。
それでもイケメンパパの遺伝子をしっかり受け継いだ超イケメンになるかも??

長いお足の子はカンディディかな?と思ったんですけど違うかw
2014/01/13(月) 15:20:54 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
>taketatuさん、
紫色が素敵なジャヌアリをぶちまけましたか〜(笑)。
いや、笑い事ではないですね。
私も以前、水流を作ってしまい、パイプ産卵の稚魚をデーッとこぼしたことがありましたが・・・あぁぁぁゴメンネ(泣)、って感じでした。
脚長ちゃんはカンディディF1です。
カメラ向けると迫って来る(笑)。
2014/01/14(火) 01:55:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
いやもう、2匹では・・・(汗)。
とりあえず何匹かは取れていますので、次はワラワラでないと受け入れられない気持ちです。
カンディディ当たりです!
この子、何故かカメラにずい、ずいっと向かってくるんですよね(笑)。
2014/01/14(火) 01:57:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
はじめまして悪魔の馬と申します。
いつも楽しませてもらってます。
特に写真のコメントが秀逸、ケタオがホンマに喋っとうみたいです。
メンデのバカップル大好きです。
ウチも最近ビンデンが浮上10位、現在3とかエリザベ浮上10強とかなんですけど、浮上してんの見ちゃうとなかなか次~とはいかなですよね~。
結果、ペア飼いできる水槽無くなりました(爆)
2014/01/14(火) 14:00:10 |URL|悪魔の馬 #- [EDIT]
まいどです(((o(*゚▽゚*)o)))

ホントにカッコいい
ビンデン君ですよねぇ〜(O_O)

あかん、
ますます欲しなってきた(^-^)/

それにしても、
去年が早かったのか…
ネグロネタ遅ぃ…(._.)
2014/01/14(火) 21:36:34 |URL|一途なアピスタ君と( ゚д゚) #- [EDIT]
>悪魔の馬さん、
こんにちは!コメント有難うございます。
怖いハンドルですが(汗)、午年なので今年は主役ですね〜。
楽しんでいただけたら何より嬉しいです。
アピストは楽しい!というのを伝えたいブログです。
こんなに面白いのに・・・やらないなんてもったいない。
そう言う思いでいます。
割り切りはより大きなプラスのために必要と頭ではわかっても、なかなか難しいですよね。
でも、回数を重ねるうち、何度も同じ(トホホな)ことはやっていられないなぁと考えるようになりました。
2014/01/14(火) 23:22:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>一途なアピスタ君と( ゚д゚) さん、
ビンデンいいでしょ♪
いいんですよ、本当に。
言うことなしの魅力です。本当に好きです。
あかんことありませんので、行きましょう!
去年は始めたばかりでいきなりお祭り騒ぎの冬でした。
わけわからないまま、やたら楽しくて、一気にハマりました(笑)。
2014/01/14(火) 23:25:13 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
