
-----,--


やはりバカかも?メンデジィ。とりわけウチの♂くん(笑)

01-01,2014

謹賀新年!

旧年中は、このしょーもないブログにお付き合いいただき、有難うございました。
お陰様で楽しい一年でした。

ブログのおかげでアピ友さんが増えた♪
とっても嬉しい~♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本当は25日までに投函せねばならない年賀状を、
お休みの日曜日29日にダーッと作ってプリントして出しました。

アホなのでこんなデザインにした。
DSC_4073.jpg

多分誰にも理解されないと思われ。
毎年何の反応もありません(笑)。

さて、暮れも押し迫った30日、
メンデ♀ちゃんが金色のお腹を光らせ、
網隔離亭主の近くでクネッていました。

ふむ。
そろそろ出してやるかにぃ?

あまりじらして、網に産んじゃったりしても困ります。
そういう実例がありましたね~(笑)。

で、♂くん出所です。
今回はちょっと収監が長かったためか、
しばらくぼけーとして網から出ようとしませんでした。

そして♀ちゃんはこの黄色!
DSC_4090.jpg

早速くねくねフルフルするご夫妻ですが、
あらぁ?♀ちゃんどうしました、うずらみたいな色だし・・・?
DSC_4099.jpg

でもまた黄色復活、横になってお腹見せる♀ちゃん。
DSC_4123.jpg

この流木の穴にしたみたいです。
DSC_4144.jpg

デカイ顔を突っ込む♂くん。
DSC_4148.jpg

尾びれぺしぺし、追い払う♀ちゃんです。
DSC_4154.jpg

で、流木の穴から顔を出した♂君は、口をもぐもぐ。
・・・はい?

もぐもぐ?
こらぁ、ダメでしょ~(汗)。

食べてるのか卵?
お父さんでしょキミ!

その後もずっとこの流木の穴から離れず、
追い出されても全然めげずに寄って行くご亭主。
DSC_4159.jpg

デカい体を横倒しにして、無理やり入り込むご亭主。
DSC_4170.jpg

やめて!とばかりに顔を出す奥様。
DSC_4171.jpg

全く意に介さず、近寄るご亭主。
DSC_4210.jpg

んで、またまた入り込むご亭主。
DSC_4211.jpg

うりゃぁ!と飛び出して威嚇する奥様。
DSC_4196.jpg

去り行く後ろ姿に向かい、
こっち来るな!と言っているかに見える奥様。
DSC_4237.jpg

尾びれブンブンして、怒っています。
実はこのやり取りの最中に、かみつき攻撃も繰り出しました。
DSC_4249.jpg

そして、♂くんが近寄る ⇒ 入り込む ⇒ 追い出される ⇒ 怒られる ⇒ 全然めげない 
⇒ 近寄る ⇒ 入り込む ⇒ 追い出される ⇒ 怒られる ⇒ 全く気にしない ⇒ 近寄る・・・ 

以下、延々と繰り返されるループ。
いつぞやの、クネクネいちゃいちゃ産まなかった件を思い出す・・・。

でも今回は、産んだのです。
ほらね。
DSC_4308.jpg

産んだ後に、♂君がしつこく入りこんでいたわけで、
♀ちゃんは必死で追い出して卵を護っていたのでした。
DSC_4311.jpg

何個かな。
DSC_4313.jpg

♀ちゃんがピリピリしているので、
めくりませんでした。
DSC_4315.jpg

でも、日が変わって見た時、卵は消えていました。
アホ(じゃないかと思うなぁ(笑))亭主が食べたのかしらん?

前回の行動と言い、今回のモグモグと言い、
やはりメンデはバカなのかもしれないと思う次第であります。

ウチの♂くんが特にあほぅなのかもしれませんが、
他のアピストの♂と、どうも違うのです。

もっと以前には、孵化した稚魚を母から奪った前科もあります。
何かパーツが欠けているかのように、やることがトンチンカンです。

こういう♂くんの場合、産んだら即抜きがいいんでしょうかね。
しかし、産卵直後にかきまわされて、お母さんは平気なのだろうか。

卵は消えましたが、♀ちゃんはこの色をキープしています。
DSC_4328.jpg

追い立てられて真っ黒にならなければ、それで良し。
次があるさ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ HAPPY2014.ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

今年最初の記事もストーリーがあって面白い~!!
しかも写真が・・・・めちゃくちゃ綺麗・・・
メンデたちってなんか憎めませんね・・・
次こそは!!
昨年もたくさん楽しませていただきました!
いつかあの素晴らしいアピマンションを見せてください!!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!!
2014/01/01(水) 12:22:30 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
あけましておめでとうございます~。今年も楽しませてもらいます(笑)
こいいうご夫婦たまにお見かけしますが、謎ですね。メスがまだその気なら卵ごと移動したのでは?お魚さんはやはり奥が深い~。
今年もよろしくお願いします~^-^
2014/01/01(水) 13:57:08 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
あけましておめでとうございますo(^▽^)o
今年はアピストを始めて、突然アピスタさんのブログ訪問してから無事にボレリーに稚魚が産まれ育ってます(^○^)


今年もよろしくお願いします‼︎
年賀状可愛すぎる〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2014/01/01(水) 20:28:41 |URL|るなまま #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。

この年賀状受け取った一般の方はびっくりするかもしれませんね。

メンデジィ、ウンチの色で犯人が分かるかも。オスが食べてたらもう、「あかんたれ」に決定!
2014/01/01(水) 21:42:45 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ゆきこむさん、
女子力が上がっているアピスト界、
有力メンバーの筆頭ゆきこむさん〜♪
APAP台は、本当はあと2本M水槽が乗るんです・・・(泣)。
ブロワーがなぁ。うるさくってなぁ・・・。
床暖房仕様の落とし穴でした。
今年は懺悔の会に女子を増やしたいです。
オジサマいや紳士の皆様もきっとお喜び〜♪
2014/01/01(水) 22:49:22 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
お会いしてみたいです。
私より先輩だし、アピストのチョイスが面白くて素敵〜♪
卵を動かしたと言うと、師匠に笑われてアピスト検定38級になります(笑)。
2014/01/01(水) 22:55:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
おお〜、女子のコメントが3連続!
なんて素敵なんだ♪
私もアピスト2年生ですので、似たようなものです。
ブログ村登録しないんですか?
お友達増えますよ〜。
年賀状は・・・良くて「ふ〜ん」。
でしょうなぁ。
2014/01/01(水) 22:58:25 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
ほよよ〜んと漂うピンク色のブツは確認致しました。
しかしどの尻から排出されたものかは不明です・・・。
この♂、本当にバカだと思いますよ(笑)。
エリザベの爪の垢煎じて飲ませたい。
爪ないか(笑)。
2014/01/01(水) 23:00:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
あけまして
おめでとうございます(^-^)

アピストを飼いだした頃から、
いつもブログを見てました。

ホント、勉強になります(^-^)

今年も、
勝手に、色々勉強させてもらいます笑
2014/01/02(木) 00:08:25 |URL|ココロとナゴミ( ゚д゚) #- [EDIT]
おけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

今年の年賀状も飛ばしていますね~(笑)
うーん是非貰いたいので、こんど無理矢理住所を渡します!

メンデダメでしたか~次回に期待ですね~
うちもV3ダメだったみたいです(泣)
ブレビスは残ったみたい。
かわりにウマイタが産みました~
次回があるさ~
2014/01/02(木) 18:07:07 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ココロとナゴミ( ゚д゚) さん、
どなた!?と思いましたが、urlでわかりました。
Anでニアミスしているかもしれませんね〜。
あの、私のブログはネタでして、勉強にはならないかと(汗)。
信用できません、ご利用は計画的に。
唯一自信を持って言えるのは、「ヒドラにはプラナリア0だ!」。
2014/01/02(木) 19:20:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
なかなか懺悔できないことを懺悔致します。
ああ懺悔したい〜〜〜。
年賀状は手抜きのすっ飛ばしです・・・画像の加工すらしなかった・・・でもビンデンは可愛いので自己満足100%の出来です!
F1はなかなか簡単じゃありませんねぇ。
メンデはバカ認定です(笑)。ボケ過ぎ(笑)。
2014/01/02(木) 19:24:08 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ビンデン対馬なんてそんな発想するなんてすごい~
今年はビンデンの年で決まり!
2014/01/02(木) 23:57:51 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
