
-----,--


ヒドラさん。

12-24,2013

苦手な方は是非スルーなさってくださいませ。
かなり好みが分かれるかと思います。

ヒドラ (Hydra) とは、刺胞動物のうちヒドロ虫綱花クラゲ目ヒドラ科に属する淡水産の無脊椎動物の総称である。



ウィキより。

花クラゲだって。
可愛い感じがしますね。

ウィキには、

まれに生き餌に混じって熱帯魚の水槽に侵入して嫌われることがある。

なんて記述もありました(笑)。
ブラインしか与えていない水槽では、「まれ」でもないかな。

面白いのでいても構わないのですが、
稚魚を刺すので、やはりNGです。

ハニーちゃんはコイツを食べます。
おいしいのかしらん?
中華料理のクラゲはおいしいですけど。

他の魚は、全く突こうとしませんね。
チョコグラはどうなんでしょう?

昨日の記事に、一部「可愛い」・・・と言うコメントを頂戴したので、
それならばヒドラ・ポートレートを載せましょうと思った次第です。

まさかこういう展開になるとは思わなんだ(笑)。
ヒドラ、今日はキミが主役だ!

では、まいります。

子持ちヒドラ。
DSC_3731.jpg

何とも言えない突起・・・。
DSC_3732.jpg

オーソドックスなスタイルかと。
DSC_3761.jpg

洋ナシ体型~。
DSC_3762.jpg

凸凹コンビ。
DSC_3763.jpg

これだけじゃ何なので、ビンデン君のヒレを。
赤がアクセントで素敵です。
DSC_3813.jpg

ビンデンくん全体像。
やっぱり好きです~♪
DSC_3786.jpg

以前、某お店のアドケタ水槽に、底床よろしくヒドラがわしゃ~と生息していましたっけ。
何でも食べてやる姿勢のアドケタさんも、ヒドラは食べないのね(笑)。
どうしてハニたんは食べるんでしょうね?

そうそう。
昨日記事にしたヒドラですが、今日はもうきれいさっぱり消えていました。
プラナリア0、お見事。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへヘンな記事でした、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

このうっすらピンクなところと、はかなげな触手が・・・・なんともいえず可愛い!!
写真が上手にとれてるせいもあると思いますが、そんなに嫌われ者とは思えない感じです~

ドッワワワと増えるんですか・・・・
そこらへんが嫌われるのかな・・・
2013/12/24(火) 00:53:49 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
1度だけ出てその後はこないですね。
ハニーちゃんに活躍してもらいました。
プラナリアゼロはストックしておかなければと思うのですが、出ないと腰が上がらないですね(笑)
オモロイブログでした~♪なんちゅー特集じゃーこーいうの好きっす~

ところで、前に頂いた白い缶の紅茶ですが、あれどこで買えるのでしょうか?彼女様がえらくきにいっています~昨日リプトン買って全然違うと騒いでおりました(笑)
2013/12/24(火) 08:44:01 |URL|けんけん #- [EDIT]
いやー、リクエスト?に応えていただきありがとうございます。
自分も写真に撮ろうとしたのですが、こんな風に上手く撮れなかったです。(愛が足りんかったか?)
で、儚く消えてしまいましたか。デスモさんの話もあわせるとプラゼロは軟体動物に効く? ナメクジに振りかけたらどうなるでしょう?是非、実験を!
2013/12/24(火) 12:53:11 |URL|taketatu #- [EDIT]
ヒドラもスマホで撮るのは難しいですが、綺麗に撮れてますね(^o^)
プラナリア0はほんとに経済的に優しく、お魚にも優しくヒドラをやっつけてくれるので頼りになりますよね〜♪
2013/12/24(火) 13:38:18 |URL|るなまま #- [EDIT]
ちょうど数日前にヒドラ退治したばっかりです。
いざ自分の水槽に発生すると、気持ち悪くて仕方ないですが
こうやって見てみると、何だか不思議で幻想的な感じも…
いやいや、そんなこと考えたら、今度から退治しにくくなっちゃいそうです(^^;)
ラストの格好いいビンデンの写真で、ちゃんと現実に戻ることができましたw
しかしホント、プラナリア0は素晴らしいです。
2013/12/24(火) 14:46:23 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ZEROは貝類にも効くならスネールにも効くのか!?
taketatuさんの言う通り軟体動物に効くんですかね。今スネールが繁殖している水槽が無いので実験できませんが、今度スネールが発生したら試してみます!
ヒドラの写真は見事です!
こうして見るとヒドラも触手をいっぱいに伸ばして必死に生きているんですねぇ~
でも自分のトコでヒドラを発見したら即ZEROですわ!(笑)
2013/12/24(火) 18:54:03 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>ゆきこむさん、
うっすら透けて見えるピンクは、ブラインの色だと思います。
嫌がられる一番の理由は、稚魚を死なせる事ではないかと。
クラゲ目だけに、触手に毒を持っているんですよね。
あんなのに可愛いオチビを殺されては、たまりません〜。
2013/12/25(水) 00:47:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ハニたんがいると出てきませんね。
しかしフィルター内部に潜むのだ奴らは。
いやらしいなぁ。
出たらお声かけ下さい、とにかく一生分ありますので(笑)。
あの紅茶いいでしょ♪ウチの近所のオサレなカフェにあります。
ご案内しますよ〜。他では見た事ないな・・・。
デパ地下で買える、マリアージュ・フレールのマルコポーロなんか美味しいと思います。
ルピシアのキャロルも好き〜♪
2013/12/25(水) 00:51:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
卵と孵化稚魚写真がすごいから充分です〜!
ヒドラの方が簡単です。何しろガラス面にいる(笑)。
貝はいるので、実験できますが・・・どうしようかな。
ケタオのタンパク質とカルシウム源にしているのです(笑)。
2013/12/25(水) 00:54:00 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
マクロですよマクロ!
マクロ買いましょう〜、楽しいですよぉ♪
アピスト以前からマクロ偏愛です。
フィルム時代からマクロです。
すごく偏った嗜好です(笑)。
2013/12/25(水) 00:57:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
以前の記事で、消え行くヒドラに台詞を付けていたら物悲しくなってしまって、失敗でした(笑)。
顔があったらできませんね、きっと。
本当に、プラナリアゼロはすごいです!
拝みます。
2013/12/25(水) 01:00:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
ナメクジに塩をかけた事があります。
すごく気持ち悪かった(汗)。あれはお勧めしません。
プラ0でヒドラは消えますが、貝はどうなるんでしょう?
写真はカメラ任せでパシャパシャ撮っただけなんですよ〜。
位置的に撮りやすかったのです。
2013/12/25(水) 01:03:34 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
どもですー♪
ヒドラは我が家にはまだ訪れておりません(笑)その内こっそりやって来るんでしょうか?
見つけたらやっつけ方教えて下さいね♪
ビンデンさんかっちょいいですねぇ☆憧れちゃいます(≧∇≦)
2013/12/26(木) 15:01:36 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
どうもです~
会社のパソコンからは行くかな~
ヒドラはそうやって増殖するのね~(笑)
ビンデンは何か!背鰭伸びて来たのでは?
頬ギラだし隈取りも綺麗なので次世代に
つなげたいね~このコメはエロかな?(笑)
2013/12/26(木) 16:10:39 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>ジャイコさん、
おおー、ヒドラ体験まだなんですね?
ネタとしては良いですよ(笑)。
ハニーたんが食べるので、常駐させておくと出ません。
出たらプラナリア0です!
素晴らしい効果です。面白いです。
2013/12/26(木) 22:04:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
なにやらお手数をおかけしてスミマセン(汗)。
設定を見直しましたので、今度は大丈夫かと思います。
懲りずに絡んで下さいませ〜。
ビンデンくん、私も、背びれと尾びれが長くなってきたような気がしていました。
やっぱり伸びたかな♪
2013/12/26(木) 23:24:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
