
-----,--


ボレリィがおとなしいなんて誰が言った

12-23,2013

12月と言うのは忙しいです。
今日はお休みだというのに、朝の8時頃、
以前の部署の上司から電話が掛かってきました。

へっ?なんで?
何でこの人から?
何でまたこの時間??

わからないけど応答する・・・何かしら緊急なのであろう。
はい、アピスタです(とは言いませんよ、勿論(笑))。

しかしなぜだか無言の、電話の向こう。
何だ、どうした?

しばらく「もしもし?」と言い続けると、
「すいませ~ん(汗)」と元上司の声、
「子供が携帯いじって~、すみませ~ん」。

チャンチャン♪

な~んだ、良かった。
それにしても、仕事用携帯を子供に触らせてはイカンでしょ~(笑)。
掛かった相手が私だったから良かったものの、ねぇ。

というわけで、素敵な休日が始まりました。
お休みの日には水槽のメンテナンスをします。
水草水槽の水換え、おさかな水槽のコケ落としガリガリ。

ボレリィ水槽は曲げガラスなのですが、
これがどうにも我慢ならず、前後を逆にしました。

歪んで見えるの耐えられない~。
それにガリガリもしにくい~。

できた。
DSC_3801.jpg

とにかく常にケンカしている方々なので、
水草もしゃもしゃで見通しを悪くしています。

おチビのうちはごちゃっと混泳でも良かったけど、
お年頃になってきたようで、そろそろ限界なのかなぁ。
もう序列がはっきりしてきてしまいました。

この水槽の♂で一番威張っているブルギラ君(虫付き)。
大抵真ん中辺で、ほかの♂をバシバシやっています。
DSC_3741.jpg

パープルがかったブルメタで全身ギラギラ、とてもきれいです。
しかし尾びれにプチッと虫が・・・(汗)。
やだなこれ。

付け根の柄が気に入っています。
面白いなぁと思う。
DSC_3779.jpg

♀同士も、常にブンブン、バシッ!とやっております。
丸っこい体におちょぼ口、赤いほっぺが可愛いです。
しかし気は強いよ(笑)。
DSC_3744.jpg

♂No.2。
この子弱い・・・大抵隠れていて見えない・・・。
DSC_3821.jpg

珍しく全身が見えました。
しかし微妙に顔が隠れた~。
DSC_3787.jpg

♀2♂1で、♂くんの目が行っちゃってます(笑)。
DSC_3740.jpg

楽しいな~♪とパシャパシャやっていたら、
ん?
DSC_3748.jpg

既に3枚目でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
出ましたよ、例のおなじみのヤなヤツ。
しかもコイツ子連れだし(笑)。
DSC_3734.jpg

今日、ここの水槽をガリガリしたプロレイザーで、
次々と他の水槽もコケ落とししてしまいました。
あああ・・・うつるわぁ・・・(*´Д`)。

でもいいの、平気なの。
私にはプラナリア0があるもん。
一生分あるもん。

ボレリィはまだチビなので、薄目に溶いて入れます。
それでもよく効きます。
明日にはもう、触手がなくなってる、きっと。

ヒドラには気の毒だけど、消えていただきます。
小さな声で言いますが、ヒドラ退治、実は面白いです♪

お口直しに~。

おまけ:本日の、ちょっとマッチョになってきたよケタオ君。
DSC_3794.jpg

独身貴族でゆったりお暮し中です。
ブラインだけで赤虫もクリルも与えていませんが、
今日はミナミを投入しました。

ドスコイな嫁ちゃんに負けないくらい、
強く大きくなってね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 水槽はいっぱい要ります、ぽち(汗)。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ボレリイ稚魚のヒレの水玉模様は面白いですね!
これからどのように成長していくのか気になります♪
ゼロは稚魚にも安心と私も使っていましたが、唯一貝類にはダメだと分かりました。
もし貝類がいる場合は抜いた方が良いです。
2013/12/23(月) 02:23:22 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
ボレリィは決しておとなしくはないですよね。
そして精神的に弱い印象です(笑)
水玉模様カワイイっす~♪王様の子供達はやっぱり王様ですね~
ミナミの生か~贅沢三昧ですね♪マッチョも近い!
2013/12/23(月) 08:54:53 |URL|けんけん #- [EDIT]
いろんな方からヒドラ発生の報告を受けていますが・・・・画像は初めてみましたー!
見ようによっちゃ・・・イソギンチャクみたいで・・・・かわいかったり?

気付いていないだけで、我が家の水槽にも発生してるかもしれないのでちょっと怖いですー!!
2013/12/23(月) 09:28:04 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
>デスモさん、
この柄いいですよね?
あまり見た事がないような気がしますが・・・・どうなんでしょう。
プラゼロは貝に効きますか!
それ、スネイルで困っている方には朗報かもしれませんね。
実は飼っている方より、助けて〜(汗)、という方の方が多いのではないかしらん?
2013/12/23(月) 12:01:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ボレリィはかかあ天下ですね。鬼嫁だらけ(笑)。
頬の赤点が出るか否か、まだ気配も見えませんが・・・どうなるか。
圧倒的に♀が多い感じなので、♂くん貴重です。
ウィル子もそうでしたが、♀だらけなの何故〜?
ケタオは隣のビンデン♀ちゃんを食べようと狙っています(笑)。
2013/12/23(月) 12:05:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
ヒドラ画像、たくさん撮ったんですよ〜。
でもキモチワルイと思われる方が多いかと思い、自粛しました。
私も結構嫌いじゃないです(笑)。
でも稚魚を殺すらしいので、逝って貰います!
それから、コイツらはひっそりとは存在しないと思います。
どひゃーと増えるので、見つかります。
ブラインが流れて来る辺りに待ち構えているのです。
2013/12/23(月) 12:08:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
ヒドラ画像たくさんありまっせ〜(笑)。
私も実は嫌いじゃないです。面白いと思う♪
ただ、稚魚を殺すというので、逝って貰います( ̄ー ̄)ニヤリ。
ひっそりとは存在しないと思いますよ。
うじゃっと増えるのです、コイツら。
増殖力ハンパないです(汗)。
2013/12/23(月) 12:11:16 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
ヒドラ画像たくさんありまっせ〜(笑)。
私も実は嫌いじゃないです。面白いと思う♪
でも被害も大きいので・・・稚魚がやられる・・・。
ひっそりとは存在しないと思いますよ。
うじゃっと増えるのです、コイツら。
増殖力ハンパないです(汗)。
2013/12/23(月) 12:12:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
ヒドラぼ写真きれいに撮れていますねー。一部のヒドラ愛好家にはたまらないかと。(私もかわいいなーと思う時もあります。プラZEROで溶けていく時はなんか可哀そう・・。)
ボレリー、青ギラいい感じです。頬の赤は出ないのかもしれませんね。
2013/12/23(月) 14:50:35 |URL|taketatu #- [EDIT]
ん~やっぱり綺麗だな アピスタさんとこのボレリ君。我が家にも居るから是非F残したいな。ボレリーはメスがラブリ~ですよね。
2013/12/23(月) 16:17:59 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
>taketatuさん、
いますか!?ヒドラ愛好家(笑)?
それなら画像どーんと出そうかなぁ(笑)。
いっその事、もっと大きいと飼っても甲斐がありそうな・・・。
途中の姿は哀れにも思えますが、本日点灯時には、既に消えてなくなっていました。
2013/12/23(月) 23:39:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
お褒めのお言葉、有り難く頂戴致します♪
しかし本当に気が荒いと言うか、常にプンスカぶんぶんやっておりますよ(汗)。
そのうち誰か怪我しそうで、どうしたものか思案中です。
水槽余裕ないよ〜(泣)。
2013/12/23(月) 23:41:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
