
-----,--


まさか・・・のビンデンパパ。

12-14,2013

あ~今週もよく働いた!
やっと休みだ~♪

と、帰宅して水槽を見る。

・・・あれ?
いつも水槽前面で楽しそうにしているビンデンおチビさん、
何故か1匹も姿が見えません。

いやな感じ・・・何かあった?
おかしい。
本当に、1匹もいません。

胸騒ぎを抑えつつ、しばらくじっと見続けます。

ちょこ。

流木の下から、顔を出しました。
ああ、いた(ほっ)。

でも、何かにおびえるように、すぐ引っ込んでしまいます。
そこへ現れたビンデンパパ、稚魚を睨みつけ、
明らかに威嚇モードでぬお~んと迫っていきます。

流木の隙間に攻撃!

あわわ、これ、稚魚を子供認定していないよ。
まずい、まずいです。

♀ちゃんも隠れていましたが、
見ると尾びれボロボロ(泣)。
DSC_3484.jpg

どうやら♂くんご乱心のようです。
父親や~めた!ってことらしい。

なんでこうなった(泣)。

思い当たるのは、う~ん、ひとつある。

隣の水槽に、ケタオを入れたのです。
しばらくVIP対応で、マッチョ化計画です。

これしか考えられない。

ケタオ投入の直後から、ビンデン♂君は激しく威嚇していました。
DSC_3428.jpg

左ケタオ、右ビンデン家。
DSC_3479.jpg

ほほ~う、アドケタ相手に真っ向勝負とは、威勢がいいねぇ。
でもそれ無謀ですから~(笑)。

なんて、ぷぷぷと思っていたわけですが、
シャレにならない事態を招いてしまったようです。

チビたち食べられちゃったみたい(泣)。
ああもう悲しい~。
ビンデン難しいのに~。

可愛くなってきたのになぁ。
はぁ(溜息)。

このままでは、たとえ残っていても減る一方です。
♀ちゃんも危うい。

♂君抜き!

水槽足りなくても、しょうがない。
抜きました。

ちょうど、背びれ立て直し計画もあったし、良かったと思うことにします。
♀ちゃんが落ち着いて、お母さんモードを卒業したら、また一緒に住もうね。
かなり先のことになりそうだがな。

それにしても。

良きパパだったビンデン♂君が、
奥様ばかりか稚魚まで襲うようになってしまったきっかけは、
ケタオの登場しか考えられないわけですが、
それがどうしてそっちの方向へ行ってしまったのか?

推察その1:隣に強敵! ⇒ ぬぉ~家族護るぜ!オレが強くならねばっ!
⇒ ♂フェロモン全開 ⇒ 攻撃モードビシビシ ⇒ 何のために強くなったのか忘れた
⇒ アタック、アタック!オレ以外皆敵! ⇒ 結果的に妻子も標的に(泣)。ありそう。

推察その2:隣に強敵! ⇒ ぬぉ~デカいヤツ!こりゃもうだめだ玉砕!
⇒ やられるくらいなら俺がやる、潔く! ⇒ 無理心中を図る ⇒ 途中で忘れる
⇒ 結果的に妻子を攻撃しただけと言う着地点。これはないな。

推察その3:隣に強敵!ぬぉ~♂の血が騒ぐぜ! ⇒ 久々に燃えたら楽しかった
⇒ やっぱり男はこうでなくっちゃ ⇒ 勢いで家族も攻撃ランランラン♪ ⇒ 結果的に・・・以下略。
あるかもな。

わかりません。
わかりませんけど、何らかのきっかけを与えてしまったようです。

ビンデン稚魚さんは、4匹確認できました。
20くらいいたんだけど(泣)。
あ~ぁ(´・ω・`)ショボーン。

・・・ボク悪くないもん・・・(byケタオ)
DSC_3485.jpg

うん、悪くないよ、ケタオは可愛いいい子だよ~。

にん♪
DSC_3470.jpg

ケタオは本当に可愛い子で、今日も水温計を直す私の指をかじりに来ました。

じー。
DSC_3494.jpg

カプ。
(いたっ(汗))
DSC_3492.jpg

尻びれこんな色だっけ?
なんだかきれいに縁取りが出てきました。
DSC_3448.jpg

興奮状態(笑)。
DSC_3501.jpg

いろいろあります。
パワーバランスって、本当にデリケートなんですよね。

アピストは繊細なおさかなです。
それだけ高度ってこと。
だから面白いの。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 何があってもポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

どうもです~
Ap飼育は奧が深いですな~
♀が健在なので次が有りますよ!!
この位でへこま無いですよね~今までに
幾つもの修羅場を潜り抜けて来た女性番変〇
の女神様~(笑)元気だしてね!!
2013/12/15(日) 00:36:00 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
隣の水槽にケタオ君が引っ越して来ただけでこれほど状況が変わるものなんですね。
ん~色々と考えさせられるなぁ~
ケタオ君が「・・・ボク悪くないもん・・・」と言いながらとても反省している顔をしているので、ビンデン夫婦には早く仲良くなってもらって次に行って欲しいです。
2013/12/15(日) 08:32:20 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
なるほどフムフム勉強になるな~♪
って洒落にならんじゃないですか~!
そーか、こーなったらチビちゃんポイして次!
って訳には姫様は無理ですよね~
うちのビンデンチビは、まだポイしてなくて3匹います。足してみたらどうだろう?
2013/12/15(日) 09:34:05 |URL|けんけん #- [EDIT]
>パパさん、
隣の水槽をいじって状況一変、というのはありますよねぇ。
抜いて激変、足してビックリ。
もう凹む事はないですね・・・こんなもんなのさ、って思えるようになりました(笑)。
進歩がないと言えばその通りなんですけどね〜。
今日宜しくです!
2013/12/15(日) 10:24:25 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
隣の♂抜いたらエライことに、ってのもありましたねぇ・・・去年。
ビンデン夫妻、当初は力を合わせてケタオを威嚇していたので、絆が強まりそうにも思えたのですけどね。
一筋縄では参りません。
2013/12/15(日) 10:26:36 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
チビたち1ヶ月以上経っていますので、里子に出しましょうか?
もう動かしても大丈夫じゃないかな・・・そーっとなら。
って、会えるのか(笑)?
2013/12/15(日) 10:30:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
推察その1に1票。

子育てで攻撃性を抑えていたオスの我慢が爆発してしまった?
一筋縄でいかないところが面白い。
私もお土産にサテライトLを買いましたー。
2013/12/15(日) 10:47:27 |URL|taketatu #- [EDIT]
難しいですね。
敵がいないと♀は♂に警戒しますし、いればパワーバランスが微妙になりますし、
隣りの水槽にアピストが居て、ガラスとガラスとの間に仕切りを設けてもバランス崩れたりしますから環境を変えないことが一番なのでしょうか?
2013/12/15(日) 11:42:31 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
むむむむ
隣の水槽の環境で・・・こんなに変貌してしまうなんて・・・・うーん。。。繊細!!!
音羽で見てきたんですけど、アドケタもすっごく魅力的ですねー!
ケタオの顔が・・・かわいくて・・・ほんと愛嬌ありますねー!!
2013/12/15(日) 16:25:36 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
ビンデンパパ∑(゚Д゚)どうしちゃったの〜‼︎
残りのチビちゃんたち大きくなるといいですね〜‼︎
ママより強くなるなんて大変だ(ーー;)

タケオ君〜(≧∇≦)私も噛まれたい(笑)
2013/12/15(日) 20:32:01 |URL|るなまま #- [EDIT]
マダム~
バランス変えちゃ駄目ですよw
でも隣の水槽でそこまでなるとは普通思いませんよねえ・・・
ケタオの存在感が半端無かったかなw
2013/12/16(月) 01:21:35 |URL|カミユ #LkZag.iM [EDIT]
>taketatuさん、
昨日は有難うございました!
楽しかったですねぇ♪
あの後宴は何時まで続いたのでしょう・・・(笑)。
ウィル子が役に立つ事を祈ります。
2013/12/16(月) 09:45:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ヒロさん、
昨日は有難うございました!
カメラ良いです、ホールドしやすかったし、シャッターが軽くてヘェって感じでした。
合焦早いし(これ重要ですよね)。
Nikonの音と感触も好きですが、あの軽快さもいいですねぇ。
段々軽くてラクなのが良くなる年頃(笑)。
2013/12/16(月) 09:48:31 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
目から入る情報は大きく作用しますね〜。
本当に激変するので驚きます。
アドケタは絶対お勧めです!
とにかく可愛い、愛いヤツなんですよ。
できうるならばなでてやりたい感覚です。
もうデレデレになりますよぉ♪
2013/12/16(月) 09:50:42 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
パワーバランスがガラリと変わる事はままありますね。
♂♀いきなり立場逆転、なんでこうなった!?と戸惑う事が何度もありました。
今回は私のミスです〜(泣)。
チビたちは避難させました。
そして、次!です。
2013/12/16(月) 09:52:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>カミユさん、
やっちまいました〜(笑)。
ケタオは全然気にしていない風でしたが、
ビンデンはもういきり立っちゃってすごかったです。
あの姿も可愛いので、放置してしまったのでありました〜。
2013/12/16(月) 09:54:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
