
-----,--


情と言う厄介なもの。

12-13,2013

アピスト飼育に際して、しばしば言われることです。

時間がもったいない。
鬼になれ。
次!

などなど。

感情に流されずに、理性を強くして、切るべき部分は切る。
そして、より良い結果を得るべく行動する。

小を捨て、大を取るのです。
わかっています。
わかっちゃいるけど~。

無理なものは無理だ。
どうしようもありません。

メンデジィ。
♂が巨大化するので、早めに子取りして吉、のアピストです。

どんどん広がる体格差・・・
しかも♂がバカ(私が言ったわけではない(笑))で、
とにかくバシバシ♀ちゃんをひっぱたく。

我が家のメンデ夫妻もまさにそれで、
オスはどんどんデカくなり、小さな♀ちゃんはいつも隅っこに追いやられています。
何度か産んだけど少なくて、残っていません。

そろそろ焦らないとまずいのです。
前回仕掛けた時は、クネクネして流木下に入ったけど不発と言う結果でした。

で、再度の網隔離の刑、執行~。
DSC_3360.jpg

ムッとしています。
DSC_3361.jpg

この後ずっと動こうとせず、
不機嫌オーラ全開です。

とにかくじーっとしています。
落差が激しすぎる。

♀ちゃんはと言いますと、伸び伸び~。
DSC_3357.jpg

色だってほら、こんなに黄色~♪
DSC_3378.jpg

このまましばらく待って、♀ちゃんがぷくぷくになって、
そしてクネクネしたら、♂くんをリリースして・・・。

そういうシナリオ。
そのはずでした。

でもねぇ。
♂君の様子を見ていたら、かわいそうでね~。
本当に、生きているのつまらない、って感じなんですよね。

いつも過剰に元気な分、その不機嫌な沈黙は大きく感じてしまい、
3日目にあっさり出所させてしまいました。

やっぱりシャバの水はいいねぇ。
(同じだけど)
DSC_3407.jpg

ハミハミペッペ、これよ。
(確かに網の中ではできない)
DSC_3401.jpg

おーや、お嬢さん♪
(げ、もう出てきたし)
DSC_3420.jpg

またひっぱたかれるのかなぁ(´・ω・`)。
黄色はどこ行った(泣)。
DSC_3426.jpg

今度は♀ちゃんがかわいそうなわけで。
もうちょっとクールになれ私。

やっぱり、もう1度入ってもらおうかしらん。
と思ったけど、さすがに警戒しております(笑)。

まぁでも、エリザベに比べたら全然です。
エリザベは本当に頭が良いと感じますね。

メンデはバカ、っての、両方飼うとわかる(笑)。
それでもアドケタよりはすくい難いけど。

アドケタなんて、自分からすくわれに来ますので~。
手乗りシクリッドとはアドケタのことよ。

みんなそれぞれ個性的。
みんなそれぞれ、可愛い。
可愛いな♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ コメする余裕がありません(ノД`)・゜・。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

再度の網隔離の刑は失敗でしたか。
メスちゃんを見る限り良い感じで産みそうに見えるんですけどね~
これ以上体格差が広がらないうちに何とかしておきたいですね。
2013/12/13(金) 09:11:37 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
ホント、メスはいつ産んでも不思議はないように見えます。心を鬼にして網隔離の刑を執行なされませ。
プルクラのウィルヘルミィ、やはりアピスタさんからいただいた中に、オスが2匹くらい入っていました。必要ならば日曜日にもって行きますが、如何でしょう。余っているメスを引き取りますよ。(オス不要でも引き取ります。)
2013/12/13(金) 09:34:37 |URL|taketatu #- [EDIT]
優しい姫様はそのスタイルを貫いて~
と無責任なことを言ってみる(汗)
これは難しい問題です。命といえばその通りだし、種を繋ぐという意味では次を狙うのが近道…どちらが魚に優しいかは人それぞれの解釈ですよね。最近はポイすることに罪悪感がなくなってきました(汗)
2013/12/13(金) 11:15:45 |URL|けんけん #- [EDIT]
同じアピストでも頭がいい悪いの差があるってのが面白いですね(^^)
うちにも両方いますが、たしかにそういうイメージはありますw
アピストの場合、情に流されると良くないことも多いのかもしれませんが
アピスト飼育のどこに喜びや楽しみを見いだすか?ですよね。
人それぞれ考え方があっていいと思います。
勝手なことを言わせていただくなら
アピスタさんには、今のままでいてほしいなぁとも思ったりしますw
2013/12/13(金) 11:15:50 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ふむふむ・・・そんなにいろいろな個性が・・・
アドケタの強烈さはよく聞きますが
アピストも種類でけっこうちがうんですね~!

あ、今日アピスタさんのお師匠様のお店行ってきました~!
生アドケタも初めて見たんですけど・・・イカつかった・・・・デカかった・・・・
2013/12/14(土) 02:46:50 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/14(土) 12:36:43 || # [EDIT]
手乗りシグリット(*^^*)
アドケタ愛嬌ありますね〜\(//∇//)\

ぜひ、メンデ夫婦に頑張ってほしいですねっ〜‼︎
メスちゃん可愛い〜♪
2013/12/14(土) 12:42:29 |URL|るなまま #- [EDIT]
>デスモさん、
♂くんがあまりに不幸そうで、見ていられませんでした。
こういう点は本当に判り易い。
他の所がわかると良いんですけど〜。
またやるつもりでいますが、今度はさすがに警戒していますね(笑)。
2013/12/14(土) 20:44:00 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
結構ふっくらしていますよね?
クネクネするかと思って期待しましたが、ダメでしたね〜。
ウィル♀は4匹お持ちします。
水槽の余裕がないので、全て嫁入りさせます!
1匹デブいやふっくらがおりますよ〜。
2013/12/14(土) 20:46:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
楽しくないとねぇ・・・たくさん産んでくれたら楽しい。
でも、つまらなそうなアピを見るのは楽しくない。
オチビぽいは・・・うーん。
アドケタにやるか?(そっちの方がひどいような?)
でも、食べれば循環するから、トイレに流したりするよりは、ずっと良いように感じます。
2013/12/14(土) 20:50:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
あくまでも趣味なので、楽しいってことが前提ですね〜。
可愛いだけで十分なんですけど、産んで稚魚がピロピロするのは何重にも輪をかけて可愛いシーンなので迷います。
多い方がより嬉しいのは当然ですしねぇ。
2013/12/14(土) 21:11:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
本当に、性格がいろいろで面白いんですよ〜!
こんな小さいおさかなが・・・と思います。
Anに行かれたんですね!しかもセールの初日に(笑)。
セール中は、いつもと全然違うお店になっていますので、今度は平常時に是非。
アドケタ、あれまだ小さいです。
15センチになるそうですぞ( ̄ー ̄)ニヤリ。
2013/12/14(土) 21:14:31 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
アドケタはハマりますよ〜!
嫌う方も多いんですけど・・・悪魔とか、随分(笑)。
性格がとにかく可愛いのです。
ヤンチャで無邪気で。
でも、凶暴とも言うのかな?もしかして?
2013/12/14(土) 21:16:27 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
嫁入りの件、了解です。
発泡スチロールの箱をもっていきます。
受け渡し場所は、パパさんの実験室?それともaAnに預けておかれますか?
私はどちらでもOKです。
2013/12/15(日) 01:12:27 |URL|taketatu #- [EDIT]
>taketatuさん、
実験室に持って行きます。
お店はさすがに・・・セール中ですし(笑)。
今日楽しみです!
近所の近為もいいですよ〜。
2013/12/15(日) 10:21:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
了解。では実験室で・・。
2013/12/15(日) 10:49:26 |URL|taketatu #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
