
-----,--


エリザベ家リフォームと、ケタオくんその後。

12-09,2013

優しいアピ友の皆様。
デカ嫁にいじめられたケタオをご心配いただき、誠に有難うございます。

早速再別居させましたが、お陰様で、変わらずヤンチャで元気です。
嫁はど真ん中で威張っておりますが(笑)。

スネールとミナミが暮らしている水槽が玄関にありまして、
蛋白源としてスネールも有効ではないかと思うので、時々ケタオに与えております。
好きらしく、ぱく!と食べます。

昨日も何匹か捕獲できたので、
ワイワイ♪と寄って来るケタオの頭上に近づけたところ、
「カプッ!」と私の指に食らいつき(汗)、0.3秒ほどしっかりぶら下がっておりました。

勿論、こんなところのショットはありませんよ~。
流血騒ぎになどなりませんけど、普通に痛いです(笑)。

スネール対策にはトーマシーやアベニーパファーが有名ですが、
実はアドケタも行けますのよ(笑)。
貝だけで済むという保証は致しませんが~。

ケタオ君には、マッチョになれ~、キミは強いぞ~と、日々念を送ります。
思いは大事ですからね。

__.jpg 脈絡なく、ラ・クーアのクリスマスツリー。

街中がキラキラする季節になりましたね。

さてさて、58個の産卵がすぐ消えてしまったエリザベサエです。
こちらはスポンジフィルターのM水槽です。

消えたということはコンディション悪し、手を入れよう。
ピートのRO水で半分水換えして、底床をAPサンドにしました。

濃い目のベージュ色が基調、いい感じです。
サンディーゴールドのようなキラキラ感はなく、落ち着いた印象です。

細かいのでハミハミペッペが快適そう?
DSC_3146.jpg

ソイルの粉のようにスポンジを目詰まりさせないのは、嬉しいですね~。
もわ~と立ち上るソイル粉、あれ悩ましいんですよね。

このAPサンドはAnオリジナルなわけですが、洗うのにかなり手間がかかるみたいです。
サンディーゴールドも洗うのがめんどくさいなぁと思っていた私には、
既に洗い済みというのは実に、実に有難いことです♪

♂3号くんを投入~。
早速エラぶた広げて♀ちゃんにアプローチ。
DSC_3115.jpg

お腹に透けて見えるものの正体やいかに?
DSC_3123.jpg

エリザベはやっぱり良いなぁ。
洗練されている気がする。
DSC_3124.jpg

アドケタの強烈な強い個性が大好きです。
ビンデンの鋭くも愛らしい存在もたまりません。
ボレリィもキラキラして嬉しいし、
結局みんな可愛くて好きなんだなぁ~♪

ダータも愛しかった。
あの子のこの子も、となりますが、絞らなくちゃね。
もうすぐ冬のお祭りが始まると思いますけど、ぶれずに行こうと思います。
極力、はい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アピブログ人口増加中。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

指に食らいつき、そのままぶら下がるとは、アドケタ恐ろしすぎです(>_<)
性格とかも含め、アピストとは全くの別物と考えたほうがいいのですね。

僕は、昨シーズンにいろいろ買いすぎました。
結果、いろいろ学んだり思ったりしたこともあるので、今年は絞っていかないとな…と思ってます。
まぁ3ヶ月後には、「あの頃はそんな事言ってたなぁ…」なんてことになってるかもしれませんがw
2013/12/09(月) 17:45:01 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
人間の指にかみつくなんてっ!
想像以上の凶暴さとゆーか無謀さとゆーか・・・・
さすが餌に気を取られて床へジャンプするだけのことはありますね・・・
見た目はほんとに魅力的なのに、私が飼うにはまだまだ修行が必要なようです・・・。

冬にお祭りが!?
もしかしてサンタさんがアピストを配ってまわってくれたりなんかするんでしょうか??
日頃、イイ子にしてる自信があるので、楽しみに待ってなくっちゃ!
2013/12/09(月) 20:03:46 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
どもですー
リフォームとあったんで…
えっ!クリスマスツリー入れたのか!?
と思ってしまったのは僕だけですか?笑
APサンドはいい感じですよね☆うちも2本残して他は変えました!ソイルに使ってたスポンジはドロドロでしたよwww
2013/12/09(月) 21:25:47 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
タケオ君(笑)アドケタのはずが危うくピラニアになるところでしたね(*^^*)

アドケタはスネールもいけるのですね‼︎それは嬉しいかも(≧∇≦)

エリザベ卵いつのまに⁈きっと次はワラワラになるんでしょうね(^O^)
2013/12/09(月) 23:16:10 |URL|るなまま #- [EDIT]
>ミヨさん、
一瞬ですよ〜(笑)。
でも確かに食らいついていました!
同じシクリッドでも、アピとは全く違います。
何しろ人懐こくて、手ですくえます(笑)。
可愛いですよ、本当に。
2013/12/10(火) 00:19:57 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
流木を直していてもかじりに来ますからね〜、油断も隙もないですよ(笑)。
甘噛みという概念は持ち合わせていないようです。
でも、いつもうきゃうきゃしていて、本当に可愛いヤツなんですよ。
冬のお祭りは音羽辺りで、偏った盛り上がり方を致します(笑)。
2013/12/10(火) 00:23:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
エリザベ家にツリーですか!?
「魅惑のアクアリウム」みたいですね(笑)。
スポンジ、土煙と言うか、すごいですよね。
あれでエアの出が悪くなりますよね〜。
2013/12/10(火) 00:59:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
アドケタ良いですよぉ♪
飼ったらハマります。
感覚的に、鑑賞というよりペットに近いですね。
ケタオは現在、隣の水槽の住民を食べようと狙っている風です(笑)。
2013/12/10(火) 01:01:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
うちもソイルはダメ認定となりました(汗)
産めど育たん!という感じです。
ソイルの後遺症に悩むこの頃…余計なことしてはいかんなぁ…もう素直になります。
2013/12/10(火) 13:04:27 |URL|けんけん #- [EDIT]
>けんけんさん、
それはもしや、例の○ぶ○ソイルですか??
pHが下がらないとか?
底床で全く雰囲気が変わるので楽しいです。
APサンドは良いですね〜。
ナイスニィには、サンディーゴールドの白系が似合う気がします。
2013/12/10(火) 23:28:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
亀コメ失礼

ようやく会議が終わりました。

セールを前に水槽が一杯?
うちも産卵ラッシュでやりくりが・・!
今いるお魚を大事に飼ってあげることも大切ですよね。
でも***が来たら我慢できる自信はないな。


2013/12/11(水) 00:51:09 |URL|taketatu #- [EDIT]
>taketatuさん、
セールもいつ行けるやら・・・日曜日の懺悔の会には参上するつもりです!
もう良いのいなくなってる、多分(泣)。
かえってその方がいいのかな、と自分を慰めてみます。
2013/12/13(金) 01:12:32 |URL|誰かさん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
