スポンサーサイト

-----,--


悩ましい

12-09,2011

アピストって・・・アピストって・・・!

魅力ありすぎです。

困ります。


まずなんと言っても見た目が美しいし、

種類がいっぱいあって、みんなチャーミングだし、

子育てなんかしちゃって健気だし、

かと思うと相手を痛めつけるような面も持ち合わせているし、

増やす楽しみもあるし、

どんどん色や形が変化するのもワクワクだし、

頭がいいから感情レベルでも付き合える感じがするし、

オス同士のやり取りも緊張感があって面白いし、

オスとメスの接し方も面白いし、

ちっちゃいから小型水槽で行けるし、

お世話がむちゃくちゃ大変ってわけでもないし、

でもとってもラクチンってこともない(この辺りが絶妙)。


中でも、一番魅かれる点は何だろう。

どんどんきれいになるところ、かなぁ。

おちびの時は、小さいという愛らしさがありますが、

美しく変化していく過程がたまりませんね。

それも、育て方でかなり違ってしまうというところが、

飼育者の「やったるぞー」的心をそそるんでしょうねぇ。


あとはやはり、繁殖でしょうか。

これもまた、美を伴うところがすごいです。


私は初心者で、まだ詳しいことはさっぱりわかりませんが、

アピストがとんでもない魚だ、ということはわかりました。

参りました。降参です。

なんとなく始めた熱帯魚で、ここまでハマるとは思わなんだ。

なんだこりゃ、って思いますよ、自分でも。


一言で言うと、「飽きない」のだ。

そう、飽きない魚なのです、アピストグラマ。

そして、頭を使わせてくれるところがいいんですね。


なぜもっと流行らないんだろう?

こんなに魅力的なのに。

宣伝不足?知る人ぞ知る、って感じですよね。

普通の熱帯魚屋さんにいないから?

グッピーなどに比べると、値段が高いからかな?


時々、ちょっとまずいかも?と思うのです。

水槽を見ていると、時間が・・・(^_^;)

この時間が生み出すものが、誰かを幸せにするなら良いけれど、

自分だけがハッピー♪という自覚には、いくばくかの罪悪感を伴います。


いいのかね、私?

いいのか?

いいのよね。

うん、いいことにしよう!

家族も喜んでいるし(とりあえず)。


んで、何をお迎えしようかなっと♪

皆さんのブログや、お店の画像を見ると、

あの子もこの子も素敵です。

もう何日も悩んでいるアホなのでありました。

$アピストグラマと水草と-12月8日 シシタくーん

$アピストグラマと水草と-おはよ はーい 

$アピストグラマと水草と-LLとS この体格差で、仲良しです。マクマスペア

$アピストグラマと水草と-仲良しマクマス 誘っている♀ちゃん


私のアホ話を、あー、わかるかも!と思っていただけた方は、エリザベをクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。オリジナルバナー作りました。


ペタしてね 



関連記事

COMMENT

こんばんは。
私もAPの魅力に取り付かれた一人です!
同じ種類でも相方が違えば又違う世界が
見えるし愛情持って育てれば確実に綺麗に
なる。子育てだって百魚十色?その子供も
育て上げれば色、形、様々、親に似る子や
親を超える子も出たりする......言い出したら
きりがない......私、ヤッパリ病気?
2011/12/09(金) 22:59:09 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
アピ水槽にはドラマがあるような気がします♪
何だか人間臭いというか(笑)
個体によって性格も違かったり。
色々な場面でその時々違う表情を見せてくれたりと。

1つの水槽内で昨日とまるで違う展開になってたりと、毎日眺めてても全く飽きないです(^-^)
2011/12/10(土) 18:00:27 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん

病気かもしれません(#^.^#)

アピストの事を考えている時間が、
だんだん長くなるような…。
Anに行くと、これまた長いし…。

でも、楽しく病んでおります(#^.^#)
2011/12/11(日) 00:20:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

本当に、飽きないんですよね!
ずっと見ていられる。
何と言いますか、要素が多いのですね。

我が家にはプラティなどもいますが、
正直飽きましたf^_^;)
2011/12/11(日) 00:24:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

