
-----,--


バトル!♂も♀も戦うボレリィ。

12-02,2013

ブログ村をふと見ると、アピストカテゴリ参加者が99人になっていました。
増えた!これは良いぞ。

私が来たときは74人だったような・・・?
あと一人で100人、なんかめでたい、誰か来て~。

アピストと言うのは喧嘩っ早いおさかなでして、
顔つき合わせれば目をまん丸く頬ふくらませ、背びれピンと立てて尾びれでブン!
ぬぉ~~っとパワーをためながら距離を縮め、ブンブン!

これがいいの。
いいのよねぇ。

アピストはハマり要素が大です。
本当に面白い。
他の熱帯魚(って知っているのはわずかですが)では味わえないドキドキがいっぱいあります。

1センチちょっとの小さいうちから、フィンスプ合戦を始めます。
いっちょまえで可愛いったらない(笑)!

ボレリ子は2センチあるやなしやですが、とにかくあちこちでバトルの日常です。
オスメスがわかるようになりましたが、♂同士でも♂♀でも♀同士でもやっとります。

M水槽で尾びれザックリやられたブルギラ♂君ですが、もうきれいに回復しました。
若いっていいです(笑)。

水草に紛れても隠せないブルメタ。
DSC_2705.jpg

尾びれもこの通り。
DSC_2715.jpg

すっかり復活です。
DSC_2725.jpg

お、やるか?
DSC_2747.jpg

斜め後ろをけん制中。
DSC_2765.jpg

こちら女子の戦いです。
左の子、黄色過ぎる・・・まるで、産んだ後の♀のよう。
DSC_2786.jpg

ここでは美しいのが正義さ~。
DSC_2810.jpg

水草水槽だと隠れ家が多いためか、バトルもあまりひどいことにならないようです。
尾びれ回復のブルギラ君はここでは新入りですが、結構威張っています。
サイズはほぼみんな同じくらいなんですけどね。

それにしても、♀ちゃん1匹やけに黄色いです。
見ていると、近づく他の子を追い払い、一定の場所に戻っていきます。

本当に、産んだかのような行動です。
でも産卵床入れていないし・・・まだ2センチないし・・・まさか、ね。
DSC_2788.jpg

こっち来ないでよ!って感じ。
それぞれに好きな場所が決まっているようです。
DSC_2789.jpg

まっ黄っきで、目の上にも黒ライン。
DSC_2792.jpg

もう1匹のブルギラ君。
DSC_2805.jpg

おまけ:本日の、心強い後ろ盾。
DSC_2818.jpg

母親を背景にしちゃったビンデンおチビさんでした。

次は誰のおチビが見られるかなぁ?
エリザベ(前回のは消えました~)?
メンデジィ?
それとも、ナイスニィかな?

12月、いよいよアピストのシーズンに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村






関連記事

COMMENT

産んでると思います。
産卵床がなくても、石にでもガラス面にでも産みます。
2cm弱であれば、産みます。
戻って行くところ、チェックしてみたほうがいいと思いますよー。
2013/12/02(月) 01:39:53 |URL|taketatu #- [EDIT]
>taketatuさん、
で〜(汗)。
今日、水草トリミングして、ちょうど戻って行く辺りにズブズブ植えたのですがぁ〜。
あぁもう無理です・・・バタッ。
2013/12/02(月) 01:45:08 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
さ、さすがに2cmのチビちゃんが産むとは思えないですが、産むんですかね(^-^;)
その状況が続くのであれば産んでるんでしょうね~
若いっていいなぁ~。
オッサンは最近腰痛と老眼に苦しんでおります(*^。^;)
2013/12/02(月) 02:21:22 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
少々乱暴を「しても残るときは残りますよ。

まだ守っているようなら、要チェックや!
2013/12/02(月) 06:27:38 |URL|taketatu #- [EDIT]
姫様まだビタエニ軍団見てないの?今便は凄いですよ~見たらたしかに欲しくなっちゃうけど(笑)
ボレリィかわいいですね♪しっかりおとーさんの遺伝子を継いでるし~F 2にもう行っちゃうのですね~
2013/12/02(月) 08:39:38 |URL|けんけん #- [EDIT]
チビちゃんなのにオマセ~!!
トリミングしちゃったなんて・・・
でも自然界でゆう水鳥の足がぶっささってきたって感じでとらえれば
大丈夫そうですよー!!
ワイルド―!
2013/12/02(月) 09:19:56 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]

2度目にコメになります~。
 私も100人の一人に最近なりました(^O^)

 チビでも自己主張の強さが、
 アピの魅力ですね!
 しかも♀も最近は気が強くて、
 人間社会と同じかしら…(笑)
2013/12/02(月) 10:07:08 |URL|外房アクア #- [EDIT]
最近は、アピストカテに登録される方も随分増えてきて嬉しいですね~(^^)
栄光の100人目は、誰の手に!?w

それにしてもボレリィ、めちゃめちゃキレイですねぇ(^^)
全身がブルメタに輝くアピストってあまりいないですし、いいなぁと思います。
そして、♀ちゃんの真相や如何に!?
2013/12/02(月) 12:24:56 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>デスモさん、
以前のNEWSに、2センチくらいでも産卵に関わる事は可能である記述がありましたが、それにしてもまだ子供にしか見えなくて(汗)。
私も目はキツいです。
パソコンとスマホで悪化しました〜(泣)。
2013/12/02(月) 14:16:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
ちょっと見てみたのですが、わかりませんでした・・・。
しばらくドキドキしながら過ごします。
産んだとしても、チビだから少ないんでしょうねぇ。
2013/12/02(月) 14:17:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ビタですかぁ・・・困るな(笑)。
テフェには未練が残っています。
♂くんちょっとかわいそうな最後だったし。
未亡人は健在で、これもまたやや複雑です。
ボレリ子の謎は、いずれ解けるでしょう!
が、産んでも残らなかろうなぁ。
2013/12/02(月) 14:20:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
本当にオチビなんですよ〜。
早過ぎ!
飼い主は全てに関してゆっくりであるのに・・・ブツブツ。
とりあえず、換水は控える事にしました。
2013/12/02(月) 14:22:42 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>外房アクアさん、
100人突破しましたね!
この調子で増えるといいな♪
ボレリィは特に、♀が強い傾向がありますね。
大抵♂くんがズタボロにされます(泣)。
普段から強気、母になるともう最強ですね。
2013/12/02(月) 14:25:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
いつの間にか3桁達成していましたね〜!
発展繁栄、良い事だ♪
ボレリィの全身キラキラはすごいです。
泳ぐきらめきくんです。画像には収まりませんね〜。
その代わり、尾びれはジミーです(笑)。
2013/12/02(月) 14:31:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
ボレリーがいっぱい(≧∇≦)幸せ水槽‼︎

もしかして産んでたり⁇
私も頑張って、ボレリー水槽に稚魚を泳がせますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013/12/02(月) 21:32:29 |URL|るなまま #- [EDIT]
おっ。予告ありですなぁ~(笑)。
こりゃ次が楽しみ♪
2013/12/03(火) 00:12:02 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>るなままさん、
どうやら産んではいないようです。
あるいは産んで即消え(あるある)?
ボレリィは水道水で行けちゃうので、私には飼いやすいアピストです♪
2013/12/03(火) 01:02:56 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ヒロさん、
それがなかなか・・・このところ、消えるパターンが多くて(泣)。
メンデ取りたいですね。
♂が恐竜化する前に(笑)。
2013/12/03(火) 01:04:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
