
-----,--


チョコビン。

11-28,2013

生まれたばかりの子がいると、どうしてもそちらに目が行きます。
元気かな?
減っていないかな?

水が悪いと、「順調に」減ってしまいます。
非常によくあることです。
私の水槽では(笑)。

54個の卵から、今残っているのは半分くらいかな・・・。
なかなか合格点に達しません。

日に日に可愛くなるよ~。
DSC_2468.jpg

このサイズだと、絶壁君はまだいない気がします。
みんなまあるい頭してる。
どこで道を誤るんだろう(笑)。

たまには、兄ちゃんたちをよく見ます。
中に1匹、ちょっと異色な子がいます。

この子。
チョコグラか!って色です。
DSC_2551.jpg

ビンデンなんですけどね。
DSC_2515.jpg

なんか違うよなぁ。
でも嫌いじゃない。
面白いからこのまま貫いて欲しい!
DSC_2490.jpg

ふ~ん、僕の方がずっときれいだもん。
目ピン外れたってきれいだもん。
DSC_2183.jpg

あいつ本当に俺の子か!?
DSC_1951.jpg

オスは1匹だけですので、間違いなくパパは上のお方です。
何であの色なんでしょう??
面白いな~。

おまけ:同居のエリザベ子です。
・・・何も言わないで~(泣)。
DSC_2480.jpg

以前、低pHドボン水槽に使っていた60センチですが、
今はアドケタ水槽になっています。

ここに放り込んだら、サファリパーク(byパパさん)どころの騒ぎではありません。
ので、ドボンはしません。
しませんよ~。

おチビはみんな可愛い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ でも美形なおチビはなお可愛い。ポチ。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

やはり減っていくってことは、魚の要求する水質の範囲から、時々外れてしまうんでしょうねー。
水槽の安定性を高めるしか方法はないのかなー。
色が違うのが、どんな風に育つのか、マーキングしたいです。きっと、ちょっと違う成魚になると予想します。
2013/11/28(木) 03:58:27 |URL|taketatu #- [EDIT]
チョコビン面白いですね~。
まぁコロコロ色が変わるってことならよくありそうですけど、この色合いである程度安定してるとなると、将来への期待が膨らみます。
稚魚のほうも、もうすっかり魚らしい姿になって、ここまでくれば少し安心ですかね(^^)
2013/11/28(木) 09:50:26 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ドボンは悩みますよね~
種親を見出ださないと、子孫が途絶えちゃいますし~自然界では1ペアから1ペアの確率なんですかね?
水草水槽をドボンにしようか悩みちう
チョコちゃんを種親にしてみては?
2013/11/28(木) 13:00:44 |URL|けんけん #- [EDIT]
どうもです~
やはり稚魚が減るのは水質の上下が
激しいからですかね~?しかも浮上し
て魚の数が増えても変わらず安定ですから
ね~マダ私も修行の身!何時に成ったら
これ!て言える方法が有るのか?無いかな?
ビンデンの変わり君、何時もその色ですか?
我が家もそんな色が居ますが色が変わったり
してます~
2013/11/28(木) 16:58:42 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>taketatuさん、
今までで一番高率で浮上したのは、ウィルヘルミーでした。
150くらいで、まさにワラワラ。
でも、ある時点でいきなり減り始めました。
何ごとも初めての経験になる1年生、驚き戸惑いました。
多分、ブラインが多過ぎて崩壊したんでしょうね〜。
チョコビン可愛いです♪
2013/11/28(木) 23:58:00 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
チョコビンは目立ちます。
少し色が薄くなっている事もありますが、基本こんな感じです。
シマシマが強い。誰だかわからない(笑)。
どんな大人になるか、楽しみです!
2013/11/28(木) 23:59:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
水草水槽はたくさんの個体を入れられるから、ドボンには良いと勝手に思っています。
隠れ場所も豊富ですし〜。
ブラインが多過ぎても大丈夫だし〜。
倍くらい入れても平気みたいです(by大先生)。
チョコビンはブルメタもキラキラで、ちょっと楽しみな子です♪
2013/11/29(金) 00:01:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
ウィルへルムさんはどうやっているんでしょうね。
ドイツ式は薬品で押さえ込むそうですが。
チョコくんは時々薄くなっている事もありますが、基本的にこげ茶色です。
薄くなっても縦縞が目立ちます。
二腹目にも出るかな?面白いですねぇ。
2013/11/29(金) 00:08:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
チョコレートグラミーみたいな色すごいですね‼︎
アピストも色々なチビちゃまが出てきて面白いですよね〜‼︎
ブロ友さんはビタエニの真っ白な個体が産まれてました‼︎

アピスタさーん‼︎うちのボレ子、最近鬼嫁になりました(笑)ボレリー君があんまり乗り気じゃないみたいで、ボレ子がヒラヒラして、なんで誘わないのよ‼︎ビシッバシッと(笑)
ボレ子もふっくらしてきて、体は真っ黄色なんですが。。。産んでる様子はないのです。アピストも産卵管とかでますか⁇
2013/11/29(金) 13:01:28 |URL|るなまま #- [EDIT]
チョコビンかわゆす~♪
全員じゃないんですよね?おもしろいぃwww
水質がって…浮上したら水換えできないし難しいですよねwやはり波があるからには仕方ないんでしょうか?登り時に産んでもらうのがいいんでしょうね^^;ムリか…笑
2013/11/29(金) 14:06:02 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>るなままさん、
親と全然似ていない子が出るので面白いです。
真っ白ビタエニですか?アルビノ?
きれいでしょうねぇ!目も赤いのかな。
ボレリィは激しかったのを憶えています。
♂がボコボコにされて、頭陥没しました(泣)。
しばらく1匹でVIP待遇して太らせ、小さいアテを入れて威張らせ、心身共に復活させました。
その上で♀を入れたら、今度は♂くんが完全優位に立ちましたよ〜。
パワーバランスはクラッと変わるので、これまた面白いです。
ちょっと小さいアテを2匹くらい入れると良いかもしれません。
産卵管は出ると思うけど、実は私見た事ないかもです。
産んでから気づくパターンばかりで(笑)。

2013/11/30(土) 01:39:42 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
チョコビンは1匹だけですね。
際立って色が濃く、シマシマです。
可愛いです♪
ビンデンは大好きなので、とっても楽しみです!
ゼミでも、コンディションが上向きつつある時に産むと良いと言われますが、どうしろと(笑)。
2013/11/30(土) 01:41:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
