
-----,--


F1美形くん。

11-25,2013

去年のF1たちの中で、何とかまともなのはボレリィくらいです。
ビタエニアータのシシタは、素敵に絶壁揃いで(笑)、
ラテラルバンドもガッタガタだったり。

色はとてもきれいで、ヒレも長くて良かったんですけどね。
まぁカッコ悪かったですあの頭!

稚魚が育ってくると、頭ばかり見てしまいます。
トラウマです(笑)。

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーのF1も悪くなかったのですけど、
何とまぁ♀しかいないという偏りっぷりで、
殿様の来ない大奥では、どうしようもありません。

音羽のお師匠様には「捨てなさい!」と言われますが、今もあちこちの水槽で暮らしています。
アドケタ水槽でも普通に元気にしています。
全然攻撃されないんですよね。

そうそう、いまさらですが、F1と言うのは勿論formula 1ではなく、filial 1の事です。
first filial、雑種第一代ですね。

親より美しくなることが多いというF1ですが、飼い主がへたっぴだと、
※但し・・・の世界に入ってしまうわけです。

ボレリ子はなかなかきれいですが、小さいです。
このままあまり育たないのかなー。

ずっと小さいままの子っているんですよね。
個人的には、小さい水槽だからおチビでも構わないんですけどね。

では画像です。
まずは、尾びれやられたブルメタくん。

これが18日の尾びれです。
鬼子にいじめられて、ザックリ行かれてます(泣)。
DSC_1666.jpg

今日はここまで回復しました~♪
修復された部分は色が違っているのがわかります。
DSC_2381.jpg

えへ。
DSC_2385.jpg

尾びれは生活必需品なので、治るのが早いそうです。
泳ぐのに困りますもんね。

それにしても、くっ付いたぽちっと白いのなんだろう。
やはり寄生虫なのか・・・?

お次は、水草水槽の美形くんです。
シャイなのです~。
パープルがかったブルメタ、大好きな色合い!
DSC_2447.jpg

目が行き掛かっていますが、後ろのお方と闘い中なのです。
しょっちゅうブンブンやっております。
バトルフィールド水槽です(笑)。
DSC_2456.jpg

普段は品の良いお顔です。
DSC_2462.jpg

パステルカラ~。
DSC_2429.jpg

別の子です。
いつも隠れていて出てこない。
黄緑色の、変わった色合いです。
このまま緑が強くなると面白いんだけどな。
DSC_2443.jpg

常に色を変えながら泳いでいるボレリィたち。
何度も、ハッとする瞬間を見せてくれるのですが、
画像に収めるにはあまりにも一瞬で、悔しい思いをしています。

でも、写真撮ろう!なんて思わずに、ただただ眺めて楽しむのも贅沢で良い。
ただね~、楽しいことは分かち合いたくなるんですよね。
一人で喜んでいるんじゃもったいない。

自分が楽しいことが他の人も楽しいとは限りませんが。
特に、家族間ではそうなのですが(笑)。

グダグダ書いて、魚の写真載っけて、
スルーされない場があるなんて有難いですわ、ホント。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アピスト楽しいよ~!ぽち♪
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ここんところ考えているのは、
「色は遺伝子で」「成長と体型は環境で」決まってくるというようなことでして・・。
是非、F2をとって王様を復活させましょう。
男はすぐ目移りしてしまうけど、じっくり育てるなら女性のほうが上手なのでは、と思うのです。
2013/11/25(月) 05:24:47 |URL|taketatu #- [EDIT]
ワイルドを越えるFを狙って、となった瞬間にステージがあがりますね。
普通に飼っていたらこんなにキレイなのができました~なんてのが理想なんでしょうが、なかなか…お互いに産めばOKではなくなってきたということですかね?!
2013/11/25(月) 08:41:47 |URL|けんけん #- [EDIT]
Fの質を求めて~なんて憧れますよ!笑
綺麗だけじゃなく体系まで…遠いな~w
まずは水作りをがんばらねばですねぇ^^;
2013/11/25(月) 10:07:04 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>taketatuさん、
小学生の頃、友人宅で見た文鳥が普通じゃない大きさで驚きました。
卵の黄身を食べさせているとのことでした。
餌でここまで変わるのか!と感心したのを憶えています。
アピストの場合は、水ということなんでしょうね。
あー、なんて真面目なコメント返し(笑)!
2013/11/25(月) 13:15:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
卵があった!オチビがいる!と歓喜していた自分が遠い存在のように思えます。
あれはあれで、楽しかったけど。
でも、深く高く行く方が、もっと楽しいですよね。
簡単じゃなくても。
簡単じゃないからこそ。
2013/11/25(月) 13:17:48 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
実際に、絶壁くんたちの群れを目の前にすると、これはなんとも・・・と思いますよ(泣)。
哀れに感じるのです。
こんなにしちゃって、ゴメンネって。
ジミーくんより、不格好くんの方が見ていて辛いです〜。
2013/11/25(月) 13:20:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
どうもです~
ヤハリ!アピスタさんは女性では変○筆頭
ですな~サエまで3桁浮上させ、
体型、色までも追求しようとしてる
ダラダラ書いても私は必ず読みますぞ!!
何時も応援してますから~これからも
女性の変○筆頭で居続けて~ブログの定位置
も宜しくです~(笑)
2013/11/25(月) 15:35:14 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
ボレリー綺麗です(*^^*)
ボレリーは何匹くらいF1がいるのですか〜⁇
私も可愛いチビたちを見れる日を今か今かと楽しみにしてます(≧∇≦)
2013/11/25(月) 20:09:07 |URL|るなまま #- [EDIT]
お久しぶりです。大きくならない子確かにいますよね~。でもチビチビでも元気ならOK!
2013/11/25(月) 21:00:00 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
「楽しいことは分かち合いたい」という気持ちありますよね。
我が家もアクアの理解者が居ないので、最初の頃は写真を撮り一人でニマニマしていましたが何故か消化不良を起こしている気がしてました(笑)
飼育記録的な意味合いを込めて始めたブログですが、そこで出会った方に見てもらい更には実際にお会いしてお話して勉強までさせてもらえるなんて思ってもみませんでした。
今は楽しくそして真剣にアクアと向かい合えてる気がしてます。ブログに感謝です(笑)
2013/11/25(月) 22:25:52 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
ボレリーくんの自己回復力すごいですねー!!
やられなれてるとゆうか・・・・
尾鰭は泳ぐのに重要なのに、一番やられやすそうで怖いです・・・
うちの子もこのまま怪我せずにいってほしいのですが・・・
アピスタさんの「黒い棒」発言に今でもビビっています・・・

うちの旦那さんにも、この美しい写真たちを見せて、
アピスト熱を!!!!
って・・・これまたリモコン作戦よりも難しそうです・・・
2013/11/25(月) 23:51:16 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
>パパさん、
変・・・人?変・・・化?
妖怪変化!?ひどいなぁ(笑)。
エリザベは消えましたし、普通のヘタッピです。
いつまで経っても水槽が4点台に下がりません。
ブライン多過ぎるんでしょうか。
2013/11/26(火) 00:28:02 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
ボレリ子はごっそり里子に出してしまい、今何匹だろう・・・うーん、30前後でしょうか。
♀らしきジミーちゃんが多いです(笑)。
産卵は、♀ちゃんを太らせるのが早道かもです。
2013/11/26(火) 00:32:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
お久です!嬉しいです♪
小さい子は、食が細いんですよね〜(泣)。
ばらつきがあるのはダメと言われますが、どうして良いのやら。
2013/11/26(火) 00:34:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
インターネットのおかげは大きいですね。
ブロ友さんがリアル友達になるワクワク〜♪
アピ話ができる嬉しさよ。
居酒屋やファミレスで、意味不明な言葉を発して盛り上がる一群、傍目には奇妙でしょうねぇ(笑)。
でも趣味ってそんなものですよね!
2013/11/26(火) 00:38:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
尾びれがギザギザで戻らない時は、ぷっつり切るときれいに治ったりします。
但し手術なので、リスクはあります。
若いと回復も早いんですよ、人間と同じ(笑)。
パイプ後ろで棒は、大抵のアピ飼いなら経験ありかと思います。
上向いて黒い棒になったら、赤信号です!
2013/11/26(火) 00:43:12 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
