
-----,--


ラブラブ・メンデジィ

11-21,2013

♂くんが日々巨大化するメンデジィ・サンタイザベルです。
このままではペアリングに支障が出る。
ずっとそう思ってはいたものの、ものぐさなので放置していました。

何度か産卵もしましたが、数は少なくて結局残らずじまい。
F1無理かもなー、いや、やっぱりトライしてみるかー。

と言うわけで、アピ友さんに教わった作戦、
「網隔離の刑」です。
DSC_1425.jpg

いつもひっぱたかれていた♀ちゃんが見に来ました。
DSC_1621.jpg

怒っております。
DSC_1413.jpg

何やら黄色くなってお腹見せたり。
DSC_1625.jpg

♀ちゃんが盛んにおなかを見せてくねるようになったので、
♂君を網から出しました。
たったの2日でシャバに出た(笑)。
DSC_1762.jpg

早速ココナッツシェルターに入り、♀ちゃんを誘う♂君です。
DSC_1783.jpg

で、素直に来ちゃった♀ちゃん。
DSC_1781.jpg

むむむ。入ったまま10分経過しました。
産んだのか??

出てきました。
DSC_1792.jpg

で、また入ったり。
DSC_1788.jpg

外でクネクネダンスしたり。
DSC_1814.jpg

産んでないなー。

入って、
DSC_1818.jpg

誘って、
DSC_1831.jpg

誘われて、
DSC_1838.jpg

クネクネして、
DSC_1842.jpg

流木の下に入って、
DSC_1851.jpg

くねりながらココナッツに入って、
DSC_1864.jpg

♂君も追っていって、
DSC_1868.jpg

しかし出てきて、
DSC_1873.jpg

また入って、
DSC_1878.jpg

またまた出て行って、
DSC_1881.jpg

♀ちゃんが呼んで、
DSC_1891.jpg

呼ばれて入って、
DSC_1896.jpg

でも出てきて、
DSC_1887.jpg

入って、
DSC_1904.jpg

出て、
DSC_1906.jpg

入って、
DSC_1916.jpg

出て、
DSC_1908.jpg

入って、
DSC_1910.jpg

出て、
DSC_1915.jpg

<以下、延々とループ>

こんなことを1時間もやっていました。
で、
結局産みませんでした(笑)!

はい、キミたちバカップル決定ね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 別の子が産みましたとさ。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

えっ、産まなかったの?
途中からメスが黄色くなって産卵管らしきものも見えているので、これは産んだな・・もう判っちゃったよ、と思っていたのですが・・。
まだまだ未熟ものじゃー。
別の子がうんだ、ということはナイスニー?
2013/11/21(木) 06:39:49 |URL|taketatu #- [EDIT]
な、なんちゅーブログだ~(笑)
新境地?キャラ変えた?
間もなく産みますかね~♪メンデはいい!入荷はまだか~
2013/11/21(木) 08:41:00 |URL|けんけん #- [EDIT]
とちゅうで、
「もーーーーいつまでやってるのよぅ!!!」と
つい言葉にだしてしまいました・・・
あーもやもやした・・・
しかも結果的に産んでないなんてっ!!

水槽でこんな楽しい姿が見れるなんていいですよね~!
2013/11/21(木) 08:41:29 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
なんか途中から目が回ってきました~w
しかも結局産まなかったんですねw
でもホント、メンデジィって絶対に♂♀の体格差がえらいことになりますよね(^^;)
そのせいで痛い目に遭ったこともあります(>_<)
なんだか仲良さそうなので、近々うまくいってくれるといいですね~(^^)
2013/11/21(木) 11:43:45 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
もどかしいですね〜…>_<…

うちのボレリーがこんな感じで(笑)2人で入ったらイチャイチャして欲しいのに〜‼︎
バカップルだったのですね(笑)

怒ってる顔が可愛い〜(≧∇≦)

2013/11/21(木) 11:46:40 |URL|るなまま #- [EDIT]
結局産まなかったんかい!( `ー´)ノ
一応突っ込んどきますね(笑)
でもこの雰囲気だったら今日あたり産んでるんじゃないですか?
「網隔離の刑」、こんな技があったのか。今度試してみよう!
2013/11/21(木) 12:07:36 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
どうもです~
結局産まぬのか~~~(笑)
♀も産卵する毎に大きく成りますが
♂はマイペースで大きく成るので
最初の数回で子取りが出来れば良いの
ですが~そう簡単に行かずのが!Ap飼育
ですな~(汗)写真は3枚で!と和尚様が
言ってましたが貴方も言いつけ聞かない
口ですな~~(汗)
2013/11/21(木) 19:55:00 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>taketatuさん、
はい、産みませんでした!
あの1時間は一体何だったのでしょう。
♂くんがバカなのかもしれません。
ちなみに、産んだのはナイスちゃんじゃないっす〜♪
2013/11/21(木) 21:41:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
え?何か変ですかぁ?
見たままをレポしました。
長かったですよ(笑)。
何枚撮ったか、言えませんよ〜!
2013/11/21(木) 21:42:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
イチャイチャを見続けただけの1時間・・・返してくれぇ〜。
出て行く♂くんを見上げる♀ちゃんが、ひたすら可愛かったです。
この♂ホントにバカかもしれないと思い始めました(笑)。
2013/11/21(木) 21:45:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
本当に、ずーっとこの調子で繰り返していたのです。
♀ちゃんは正しく行動していたと思いますが、♂がアホなんではないでしょうか。
稚魚を奪った前科もあるし、多分バカです(笑)。
2013/11/21(木) 21:49:16 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
普通は、入って10分経過・・・♂くんでてきた・・・で、事は済んでいるんですよね。
ところが、出てきた♂がまた入ったので、あれれ?と思いました。
やるべき事をわかっていないんじゃないか!?
♀ちゃん健気でした(泣)。
2013/11/21(木) 21:52:13 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
こんなの初めてですよ(笑)。
今日はすっかり元通り、♂くんは暴君になっています。
また網隔離の刑に処します!
効果てきめんですよ〜。
2013/11/21(木) 21:55:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
もう呆れました(笑)。
この♂バカです、多分。
やる事ヘンですよ(笑)。
写真3枚は、それだったら気軽に書けるでしょ、って意味だと思っているのですが、違うのかしらん?
この日の撮影枚数は、人に言えない数でした!
2013/11/21(木) 21:58:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
