
-----,--


ボレリィF1エース候補君が(汗)

11-19,2013

どうもメスが強い傾向があるのが、ボレリィです。
そういう声を多数聞くので、これはおそらく、種としての特徴なのでしょう。

なんでかな。
かかあ天下の方がうまく行くんだろうか。
黄色い時はわかるけど・・・。

玄関のドボン水槽から、ちょっと目立つ子を抜いてきたⅯ水槽ですが、
ここでもやはり♀ちゃんが強いようで、一番威張って流木を支配しているのも♀。
他の子をバシバシやるので、鬼子ちゃんと名付けて愛でております。

⇒ 鬼子ちゃんはこちらに登場

しばらくビンデン稚魚に注意が行っていて油断しておりましたが、
相変わらずの鬼っぷりを発揮していたようです。

うわぁ尾びれ欠けてるよ(汗)。
DSC_1666.jpg

この子、エース候補なんですよ(泣)。
DSC_1667.jpg

鬼子は、他の子ともども別水槽に移動です。
これだけ草が生えていたら、みんな逃げられるだろう~。
DSC_1672.jpg

新居でも斜に構えています(笑)。
DSC_1673.jpg

ミナミがいっぱいいます。
まだ小さいです。
DSC_1675.jpg

実はまだきれいな♂がいるんですよ。
見えるかな?
DSC_1703.jpg

あ、見えた。
DSC_1704.jpg

きれいでしょ♪
DSC_1706.jpg

玄関水槽にも、どうしてもすくえないきれいな♂君がいます。
何度か試みましたがダメで、諦めました。

恒例の、ビンデン稚魚~。
食後はここで一休みすることにしているらしい。
DSC_1723.jpg

見ていると、流木に乗らずにソイルの上ではぐれている子がチラホラいます。
そして、その子たちはとても小さいです。

既にサイズ差が出てきてしまっている(汗)。
これはどうしたもんでしょうか。

口開けてあ~ん、ってわけにもいかないし、
自分で食べないのはどうしようもないよ(泣)。

どうしたらいいんでしょうかね。
サイズにばらつきがあるのはNGと教わっていますが・・・。
難しいなぁ。

おまけ:本日の、どアップ!
DSC_1693.jpg

慣れたのか、カメラ見てもプンスカしなくなっちゃいました。
面白かったのになぁ。
ちゃんと学習した、ナイスニィくんでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 鬼子は早速ケンカしてた(笑)。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

どうもです~
おお~~隠れた♂イケメンじゃ~~~(笑)
ブルギラが眩しい~~それAPコンじゃない!!
後は良い♀確保ですな!!良いな~
2013/11/19(火) 02:40:41 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
鬼子さん・・・・尾鰭かけてるってレベルじゃなくて、ぶっちぎれちゃってますよ・・・
母は強し!!

ナイスニィくんのぷんぷん顔好きだったのに
残念です~!!
2013/11/19(火) 07:34:57 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
>パパさん、
ボレリィF1には、絶壁じゃない子が結構多いみたいで喜んでいます(笑)。
あの絶壁トラウマですよ〜。
♀個体の方がかなり多いようなので、多分お嫁さんには困りません。
但し鬼嫁かもしれない(汗)。
2013/11/19(火) 08:25:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
無惨ですよね(泣)。
尾びれは回復するのであまり心配していませんが、それよりポチッと付いた白いのが気になります。
寄生虫かもしれない・・・やだな〜。
鬼子はまだお嬢さんなのにこの強さ、母になったら夫を殺しそうな勢いで怖いです。
2013/11/19(火) 08:27:27 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
水草水槽に写っている子のほうがすっきりとして良さげに見えます~沢山候補がいるようで楽しみですな~
2013/11/19(火) 08:40:19 |URL|けんけん #- [EDIT]
水草水槽の子頭の形良いんじゃないですか?
今度はお顔もちゃんと見せてください(笑)
それにしてもブルギラが凄いぞ!
2013/11/19(火) 12:54:28 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
メスのほうが強いってのは珍しいですね~。
まぁ普通は♂のほうが体が大きい分、力も強い感じかと思いますけど、ボレリィは♀のほうが小さくても強いんですかねぇ?

それにしても、ブルメタがホントきれいですねぇ~。
エース候補君、かなり発色が進んでる感じですし。
まぁヒレは、養生させてあげればすぐ治るでしょうし、楽しみですね!
2013/11/19(火) 13:30:45 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ボレリー君綺麗ですね〜o(^▽^)o
我が家はうまく行くのでしょうか(涙)
ボレリー幼稚園はやく開園したいのになぁ〜…>_<…

2013/11/19(火) 20:48:12 |URL|るなまま #- [EDIT]
ご無沙汰しております~
ボレリーは鬼嫁が多いんですか!笑
うちのDV亭主たちに喝を入れてくれないですかねwww
にしても、ブルメタ綺麗ですなぁ♪(´ε` )
2013/11/19(火) 20:53:21 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>けんけんさん、
そうなのです・・・プロポーションは水草水槽の子の勝ちです。
尾びれやられた子は、ちょっと凸凹なんですよね〜。
色は抜群で、発光しているんですけど(笑)。
2013/11/20(水) 00:10:40 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウッシーさん、
やはり水草の子に1票ですか〜。
確かにすんなりきれいなラインです。
色はパープルに近くて、素敵です♪
黄緑色っぽい子もいて、ボーちゃん楽しいです!
しかし仲悪い(笑)。
喧嘩ばっかり〜。
2013/11/20(水) 00:12:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ボレリィ♀ちゃんは強いです!
かなり小さくても気が強くて、♂くんは隅っこに追いやられますね。
それで済めば良い方で、ひどいと冥土に送ってしまいます(汗)。
ブルメタが強い個体が何匹かいて、遠くからでも光って見えます。
画像にはうまく再現できないのが残念です。
2013/11/20(水) 00:16:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
そのうち産みますよ〜、たーくさん!
そして、あまり減らずに育ちます。
ヘタッピな私がやっても、ワラワラのままでした。
それにしても喧嘩ばかりで手を焼いております(汗)。
2013/11/20(水) 00:19:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
そうなのです、ボレリィ♀ちゃんはとっても強いです。
ペアにする時は、かなりの体格差があってちょうど良いと思います。
ブルメタ、実物はもっときれいなんですよ〜。
キラッキラ、光っています!
2013/11/20(水) 00:21:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
