スポンサーサイト

-----,--


トニナの森・キイロちゃんは、なぜ可愛く思えるのか?

12-08,2011

$アピストグラマと水草と-トニナの森 トニナ、すくすく育って森になりました。

これが欲しかったのです。

この景観。

トニナってきれいだな。


10月末に植えて、病気が出たりして心配でしたが、回復して後の成長は速いこと!

あまり早く伸びるので、照明を少し落としました。

他の水槽にも切った芽を植えていますが、やはりぐんぐん伸びています。


下葉が枯れないところが好きです。

上から下まできれいな緑色です。


きっと、住人(魚だけど)たちも快適だと思う。

住み心地がいいんじゃないかな?


現在の住人:

カージナルテトラ 何匹いるんだろう?20くらい。

オトシンクルス よく働いています。7匹、多分。

トニナ水槽では、コケが付く面積が増える分、オトシンもたくさんいたほうが良いのだそうです。

葉っぱ全部、コケ取りの対象になりますもんね。

オトシンを入れてから、茶色がきれいになくなりました。偉いね。

トーマシー 1匹。色白で可愛い。

マクマステリ♂キイロちゃん お嫁さん募集中!


カージナルテトラはあまり動きません。

大抵、水槽の左側に団体で存在しています。

この子達、色はきれいですが面白みがなくて飽きられています。

「リピはなし」ってタイプね。

$アピストグラマと水草と-カージナルテトラ きれいなだけじゃ、ダメですか?


マクマスのキイロちゃんは、いじめられっこですが、餌の時はとっても元気です。

時々、トーマシー相手に顔を膨らませて威嚇しています(^m^*)。

精一杯大きく見せて、脅かしているつもりなんだろうな。

でも、何やっても可愛いだけなんだよねぇ。


性格が愛らしい子です。

このコを、「当て」にはできません。

放っておけない、愛されタイプです、キイロちゃん。


なんでかな?と考えてみます。

この子の性格の、どこが可愛いんだろう。

どの部分に、心が動かされるんだろう?


見た目?それはある。

いじめられると言う現象に、同情の気持ちがわくのかな?それもある。


でも、それだけじゃないな・・・この子、人懐っこくて、そこが可愛いんですよね。

水槽の前面で、楽しそうに元気にしていて。

ブラインのスポイトに、わーいって感じで寄ってきて。

これが可愛いんだな~。


ビタエニ水槽で追われていた時は、隅っこで小さくなってしょんぼりしていました。

でも、今はすっかり元通り、元気いっぱいです。


つまり、天真爛漫なんですね。


いじめられキャラでも、どうせ自分なんか・・・的に、

やけに臆病でウジウジしていると、

まぁいいか、これはこれで・・・と思う自分がいます。


心の中の暗部が呼び出されるщ( ̄∀ ̄)ш (大げさか)。


子供でも、素直で明るい子は可愛いですもんね。

大人だって同じですね。

暗い人より明るい人がいいです。


お魚飼うと、思慮深くなるね。

楽しいな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。オリジナルバナーです。エリザベをぽち♪


ペタしてね こちらはアメブロのぺタです。
関連記事

COMMENT

トニナがニョキニョキ凄い伸びてますね!

もうバッチリ元気でグングン成長しててとっても綺麗だな~

トニナの森の中を泳ぐカージナルが又いい感じだ~

これ見てるとトニナ水槽やりたくなってしまうな…。
2011/12/09(金) 18:52:49 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

トニナいいです!大好き。
60センチ水槽も、トニナでやり直す計画です。
すぐは無理ですが。

テトラねー、願わくば、
レッドショルダーホタルを泳がせたいです~。
奇跡のような美しさです。
あれ欲しい( ;´Д`)
2011/12/09(金) 19:44:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

へぇ~
そのテトラそんなに綺麗なんですか!

今度地元のショップで探してみようかな。

テトラだと自分はワイツマニーテトラが結構良さそう♪
2011/12/09(金) 20:14:26 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

Anのサイトで見られますが、実物は更に、衝撃的にきれいです。
11月のNEWSに載っています。

ややこしい、Astyanax guianensis って名前らしいです。
読めないし(^_^;)

なんで!?ってくらい美しいですよ~。
しばらくしゃがみこんで見ていました。
水槽が、なぜか目立たない低い位置にあるのです(^^ゞ
師匠、売りたくないのかしら?と勘ぐりたくなる。

ワイツマニーテトラ、知らなかったので検索しました。
うーん、かなりのおしゃれさんですね!
さかなって楽しいですねぇ♪
2011/12/09(金) 20:25:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
綺麗なトニナも森できましたね~!
この状態キープしてください。
2011/12/09(金) 20:27:34 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

スタート時はてこずりましたが、いったん走り出すと速いタイプのようです。
水面から出てしまいそうなので、チョキチョキ切って別の水槽に挿しています。

前日より伸びているのが、はっきり見て取れるくらい、成長します。
2011/12/09(金) 20:36:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

