
-----,--


45センチもしゃもしゃ低pH水槽。

11-12,2013

ナントカもおだてりゃ木に登る(笑)。
褒められたのでビンデン子を見せます。

でも豚にはなりたくないな。
ぶた、って響きが何ともやるせない。

これが例えばリンクスとかって名前だったら美しいんですけどね。
「ぶた」。
すごいですよ、豚。
誰が付けたか、ブタ。

カタカナで書くと、ちょっとだけ可愛いかな(笑)。
コブタだと、もう少し可愛い。

下手な育て方をすると、豚顔のF1が出たりするそうですが、
考えただけで絶望しますね。
いったいどんな顔なんだ?怖い。

豚だけはやめて~。
まだ絶壁の方が良いわ(笑)。

んーと何だっけ。
そうそう、ビンデンのF1です。

と言ってもうまく撮れず、ほとんど画像がありません。
速くてブレてしまうのです(泣)。

ん~可愛いね。
DSC_1194.jpg

こちら、45センチの主。
勿論エリザベサエ奥様です。
DSC_1198.jpg

本当に放置しているので、もしゃもしゃです。
ミクロソリウム・ナローは大好きなんですけど、
右の方はトリミングしないモスがすごいことになっています。
DSC_1212.jpg

エリザベ子。
一緒に住んでいます。
この子は絶壁じゃないけど、とてもおチビさんです。
なかなかうまく行かないもんだ~。
DSC_1217.jpg

モスって、やはり切った方が良いの?
DSC_1223.jpg

蔦の絡ま~るチャペ~ルで♪
DSC_1225.jpg

色の濃いビンデン子ちゃん。
DSC_1214.jpg

こんな子も、
DSC_1221.jpg

こんな子も。
DSC_1222.jpg

結局ビンデン子のまともな画像はこれだけでした(汗)。

育っていくのを見るのは、喜びだな~♪
アピストは、いい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ うん、いいよね、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT

シマシマの出ているビンデン良い感じ~
最近よく産まれるようになってきて、水槽によって成長が違うことが分かってきました。
水の良し悪しなんですね。
なるほどーと…
イエローミウアが異様に早いのですが、これが普通で、他がダメなんでしょうね~
2013/11/13(水) 08:42:33 |URL|けんけん #- [EDIT]
豚のくだりに爆笑です~w
ビンデン稚魚、僕の目には体型的にもいい感じで、いわゆる「絶壁」ではないように見えますが、如何でしょうか?
そして45cm水槽、いい感じにモシャってますねw
きっと魚にとっては、良いのだろうなと思います(^^)
2013/11/13(水) 09:47:52 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
引っ越し前からずっとromってましたが、これからはコメントさせてください。

モシャモシャ水槽うらやましい限りです。。

うちは流木とミクロの殺風景水槽にディプロの夫婦がいます。
2013/11/13(水) 12:43:06 |URL|ゆう #JalddpaA [EDIT]
どもです。
うちの子も同じ感じですよ、大きさが1.2センチを超えてくると見え隠れする認めたくは無い絶壁の見え隠れ、でも大きくなってどうなるか判らない良さそうな小さい子、う~ん悩ましいですよね、ビンデンすでに結構大きくなってますね、早く来い来いザ・ン・バ・ラ。
2013/11/13(水) 13:03:29 |URL|ウッシー #zM.bpNNU [EDIT]
なかなか大きくならない稚魚も、分けてやると急成長する場合もあります。大事にしておきましょう。それにしても、エリザベのメス、なぜにそんなに赤い!?
2013/11/13(水) 13:13:41 |URL|taketatu #- [EDIT]
色々なスタイルや色の仔たちが居て、その仔の将来の姿を想像しながら成長過程を見れるのは楽しいですよね!

いい感じのモシャモシャです(笑)
きっとチビちゃんたちの良い隠れ家になっているのでは?
でもあまり伸びすぎると影になった部分が茶色く枯れてくるので流木ごと水槽から取り出してからカットして、カットしたモスを細かく千切りにしてまた他の流木等にテグスや綿糸で巻けば良いと思います。
2013/11/13(水) 15:47:44 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>けんけんさん、
先日のロイホでも、水槽に依る育ちの早さの差は話題になりました。
半年で大人になっちゃう水槽の話は、taketatuさんがご存知です。

2013/11/13(水) 23:40:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ねー、ぶたって響き・・・「ぶ」と「た」、
この組み合わせ、ある意味最強です。
豚野郎!ってののしりますが、牛野郎や馬野郎はありませんものね。
豚ちゃんカワイソ(泣)。
ビンデン子たちは、絶壁になっていません♪
これだけでも私にとっては勲章ものなのです。
自分に甘〜いです。フフフ。
2013/11/13(水) 23:45:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆうさん、
初めまして!コメント有難うございます。
嬉しいです♪
ディプロは飼った事がないのですが、先日、Anで見つめてきました。
もしゃもしゃ水槽は、放置していたらできますよ〜(笑)。
2013/11/13(水) 23:48:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウッシーさん、
ビンデンは絶壁くんがいません。
だから、殊の外可愛く見えます。
成長が楽しみです。ザンバラになったらもう・・・想像するだけで萌えますね。
細見系は絶壁になりやすいのかな・・・ビタエニも見事にサンマ顔でしたし〜(笑)。
2013/11/13(水) 23:53:27 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
小さいままの個体もアテとして重宝だったりして、怪我の功名です(笑)。
そのうち、エリザベ当て、ビンデン当てが登場すると思います。ゴージャス!
エリザベ♀ちゃん美人でしょ♪
前回108個産卵を果たした偉い子です。
♀ちゃん2匹とも、ブルメタも赤もあって、本当にきれいで可愛いです。
2013/11/14(木) 00:07:48 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
ふと気がついたらこんな事になっていました。
モスがとにかく繁茂しています。
こういう育てられ方には慣れていないんじゃなかろうか(笑)。
ちょっとトリミングしましょうかね〜。
45センチは好きなサイズです。
扱いやすいし、鑑賞にもいい感じです。
もっと大きい方が見応えはありますけど、贅沢は言うまい(笑)。
2013/11/14(木) 00:15:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
