
-----,--


エリザベも来た~、けど。

11-10,2013

子育て中ビンデン水槽の隣で怪しげな動きを見せていたエリザベサエペアですが。

⇒ 稚魚を見せてくれないビンデンの隣で、エリザベが。

今日も見ていると、様子が妙です。

3号くん、斜めって戦闘モード。
DSC_1058.jpg

♀ちゃんのお腹が凹んでいるように見えるし、来たか?

流木ペロン。
パラパラ('◇')ゞ、ありました。
DSC_1071.jpg

成績悪いなぁ。
DSC_1073.jpg

気合が入らない点々打ちです(笑)。
DSC_1073 - コピー

この♀ちゃん、前回は96個産みました。
ちょうど半分に減ったじゃないの!

卵のパラパラ感からも、やる気のなさがうかがい知れる感じがします(笑)。
藍藻出てるし、いい状態ではありません。

1度目のお相手は別の♂でした。
ブルメタギラリくん。

カッコ良かったね、この子。
本当にギラギラで、地色が濃くて頬赤で、ネグロみたいでした。

稚魚は45センチで育っています。
96個の卵のうち、今も残っているのは何匹だろうか。

かなり減りました。
ということは、48個だと、もうほんの少ししか残らないんじゃないかと思えます。

でも、3号くん初パパになるかもしれないから、
やっぱり放置します。

見ていると、3号くんも流木の下にもぐったりしています。
♀ちゃん意外に平気で、3号くんを近づけていますね。

ビンデンだったら、ビシッ!バシッ!とひっぱたいているところですが、
エリザベが子育てモードになるのって、ちょっと遅いように感じます。
色もすぐは黄色くならないし。

あ、エリザベの場合、黄色と言うよりオレンジになりますね。
そうなるか、消えるか。
もう見ない。
1週間後を、ただ待ちます。

おまけ:本日の、あなた誰?
DSC_1070.jpg

ミスドです。
スヌーピーのキャンぺーンらしいです。

ウッドストックだそうだけど、ちょっと無理があるんじゃないかしら(笑)。
スヌーピーはいけそうな気がしますけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 3号くんにおめでとポチ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村

水槽コンディションの言う通り~。
なのなのな。

関連記事

COMMENT

おお~、おめでとうございます!
数はちょっと少な目とのことですが、3号君にとっては初の子供ということですしね。
多く残るといいですね。

ラストのドーナツ、最初は正直全然わかりませんでしたけど、言われたら「ああ~!」って感じですw
2013/11/10(日) 01:57:27 |URL|ミヨ #- [EDIT]
おめでとうございます!
3号くんもようやく男になったのですね!(笑)
1週間のドキドキ。いいですねぇ~楽しみです!
ウチも水槽の位置を変えてみようかな。
2013/11/10(日) 09:32:52 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
産卵おめでとうございます!
いいじゃないですか~バッチリ残るといいですね~
3号君も男になったですな~3号君が一番好きです!
2013/11/10(日) 10:01:22 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ミヨさん、
有難うございます〜♪
3号くんにとっては記念すべき産卵ですので、このまま様子を見る事にします。
ウッドストックはとさかがギザギザしてこそ、ですよね(笑)。
2013/11/10(日) 10:55:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
有難うございます!
何となく幼い感じが残る3号くんですが、一段男らしくなるかな〜?
お隣さんの影響は大きいですね。
お互いに気にして、威嚇し合いますものね。
と言うか、ビンデン♀ちゃんは突撃ですが(笑)。
2013/11/10(日) 10:57:56 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
有難うございます(´・ω・`)。
師匠には、時間がもったいない、次!とか言われそうですが(笑)。
ヘタレ3号くんの変化に注目したいです。
この子本当に可愛くて〜♪
2013/11/10(日) 11:00:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
産卵おめでとうございまーす!!
前回の96個ってすごーい!!そんなに稚魚が育ったら・・・・水槽パンクしますね・・・

今回は少数精鋭で頑張ってほしいです~
2013/11/10(日) 14:36:46 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
どうもです~
三号の子孫ですな~
48匹調度良い数だと思うな~
浮上の数が楽しみですね~♪
スヌーピーにそんなの居たね~(笑)
2013/11/10(日) 17:23:22 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
低phに行くぞ!と思うと転勤の繰り返しで実現できていないワタシがいうのもなんですが「低ph下手」の汚名返上に向かって確実に歩みをすすめているのではないですか! 楽しみ♪楽しみ♪
2013/11/10(日) 23:11:17 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>ゆきこむさん、
エリザベはデリケートで難しいです。
ちゃんと減るので心配要りません(笑)。
で、育ってもこれがまたブサだったりするんですよねー。
色は出ても、形が本当に出ない!
2013/11/10(日) 23:59:13 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
消えたっぽいです〜(笑)。
3号くん、父親への道は遠い。
まぁ次、ですね。
ウッドストックはビンデンよろしくザンバラが命なのです。
つるんとしていてはダメダメです(笑)。
2013/11/11(月) 00:01:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ヒロさん、
図らずも、やっぱりヘタッピというのが証明されてしまいました〜。
3号くんパパ化計画はお預けの模様です。
2013/11/11(月) 00:02:40 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
