
-----,--


カンディディF1の画像を淡々と貼る。

10-30,2013

日付が変わる前に寝たい、と毎日思うのですが。
気が付けば、今日も零時を回る。

涼しくなりました。
職場では風邪ひきさんがチラホラ、アクアな皆さま、お元気でしょうか。

体温が1度上がっただけで、なぜああ辛くなるんですかね。
1度下がったら動けませんしね。
温度って重要なんですね。

水温が1度上がると、下がると、おさかなも大変なのかな。
きっとそうなんだろうな。

26度固定のヒーターを使っています。
水槽が多いと、ヒーターだけで電源何個使うことか(汗)。

いつも思うのですけど、これだけ電化製品が増えた昨今、
コンセントの数が激増してしかるべきなのに、
どうして壁のコンセントの数は大して増えないんでしょうね。

そして、電化製品の取説には、直接壁から取れのタコ足止めろのと書いてある。
無理です(笑)。

タコ足を使っていないアクアリストがいたらお目にかかりたいです。
タコどころか、イカ足ムカデ足ですよね?

さて。
カンディディです。

最近マンネリだな(笑)。

お家はトニナ水槽です。
DSC_0377.jpg

この子は尾びれの赤が濃いです。
赤が強い子は、体色がクリーム色がかっています。
DSC_0384.jpg

こちらは青系です。
DSC_0394.jpg

尾びれの赤い部分があまり多くありません。
DSC_0395.jpg

可愛いな♪
DSC_0396.jpg

水草水槽だと、80点は取れると教わっています。
自然にきれいになると。
但し、80点。
スポンジでペア飼いが良いのでしょうね、やはり。

でも、水草の合間を泳ぐアピストが好きなのです~。
この子はアピじゃありませんけど~。

さかなだけ見るわけじゃないので、背景も大事にしたいです。
コケコケ水槽より、やはり、きれいな水草水槽の方が好みです(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ きんもくせいがいい香り。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

カンディティいいなぁ
うちはいつの間にかいなくなってからなぁ・・・
また挑戦してみたいです
2013/10/30(水) 01:43:43 |URL|カミユ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/30(水) 03:52:42 || # [EDIT]
マンネリとは私の卵・稚魚の写真のことを言うのですよ。
F1は金地にも余裕があるので、水草水槽で飼育するのにピッタリです。
気合を入れて飼うにはやっぱりスポンジですね。
2013/10/30(水) 04:30:51 |URL|taketatu #- [EDIT]
このカンディディもアピスト同様お世話するお魚ですよね〜(^○^)⁇
赤も青もすッごく綺麗です‼︎
うちの近くにもいたらお迎えしたいなって(笑)
なかなか飼ってみたい子はお店にはいません(~_~;)
私もボレリー夫妻を成功させてステップアップしなきゃ(≧∇≦)
2013/10/30(水) 08:01:14 |URL|るなまま #- [EDIT]
>カミユさん、
いなくなっちゃったんですか!?あらら〜。
4度目の正直でやっと残りました。
きれいで嬉しいです♪
他の産地にも興味ありですが、やはりマニコレかな。
2013/10/30(水) 09:07:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
スポンジ水槽でうまく育てると、「すごいことになる」そうですが。
見てみたいです。コケコケでないと難しいんでしょうね。
私のは軽い趣味だから・・・これで満足です♪
2013/10/30(水) 09:09:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
カンディディの子育てはアピストとひと味違います。
♀の動きが独特で楽しい。
♂も周囲を旋回して母子を護ります。
とっても良いです!
機会があったら是非、のお勧めシクリッドですよ〜。
2013/10/30(水) 09:11:16 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
うちも、タコ足からのタコ足、最後はムカデ足です(^^;)
タコ足はダメなんて、無理に決まってるじゃないか~!って感じですよね。
しかし、ヒーターはワット数も大きいうえ数が必要なので、冬場はけっこう心配になる時もあります。
延長コードってだいたい1500Wが上限なので、それを超えてしまわないかな?って(^^;)

水草水槽だと80点は確実に取れるが、安定したスポンジ水槽なら100点が取れる。
これって、いつぞやの大人数のゼミで、最後のQ&Aの時に出た話ですかね?
だとしたら、その質問をしたのは、実は僕ですw
(まぁ何度も話題に出てるのかもですが)
当時、水草水槽でいくべきか、スポンジでいくべきか…と悩んでて、その答えのおかげでスポンジでいくことを決意できた次第です(^^)
でも、安定して80点を取りたいなぁなんて思ったりもしますけどw
2013/10/30(水) 10:23:48 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どもです
ペルビカを、再開するする時に、いや昔から水草水槽で子育てに成功することにあこがれていました(それは今も同じ)やっぱり水草の映える水槽はお魚も綺麗です、あぁ~今は無理だな(笑)
2013/10/30(水) 14:16:53 |URL|ウッシー #zM.bpNNU [EDIT]
こんにちわ~
水草水槽で子育てしたら一瞬でコケコケになりました~wwwスポンジである程度まで大きくなったら放流がいいんでしょうかねぇ!笑
うちもタコが4匹いますよ~wできるだけ水面より高い位置に生息させています
2013/10/30(水) 14:53:26 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
うちもタコを沢山飼ってます(笑)
まぁ普通のアクアリストは2~3本ってとこじゃないですか?二桁水槽を維持するのは重病人だけでしょ~(笑)
姫様は普通ではないですよ♪
2013/10/30(水) 16:44:56 |URL|けんけん #- [EDIT]
カンディディ、可愛いいですよね~♪

なんでこんなに人を惹き付けるんでしょね
2013/10/30(水) 20:43:52 |URL|外房アクア #- [EDIT]
>ミヨさん、
火事にでもなったらシャレにならないですよね(汗)。
某メーカーのヒーターはリコール騒ぎがあったようですが。怖いです。
私はまだ個体を「仕上げた」という感覚がないので、違いもよくわからないのが実情です。
でも、コケコケ足し水のみが良いんですよね、きっと。
水草水槽は、ドボン用に便利ですね〜。
2013/10/30(水) 23:18:59 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウッシーさん、
スポンジでうまい方はそれで良いのです〜。
私はスポンジが下手なんで、水草で楽しているのです。
見た目がきれいで、おさかなはそこそこでいいや、って感じです。
それに、なんたってグッピーとアピストを混泳って、ウッシーさんだけですよ(笑)。
2013/10/30(水) 23:21:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
ウチも、チビチビの間はフォックスを抜いていたので、黒ひげさんが襲来してひどい事に(汗)。
口に入らないサイズに育ったのを待って、フォックス投入しました。
すぐきれいになりましたよ〜、でも威張ってカンディディをひっぱたくので、再度失業です(笑)。
タコは長方形だったりしますね(笑)。
2013/10/30(水) 23:24:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
長四角のタコ(笑)。あちこちに生息(笑)。
アクアリストの中でも、アピ飼いはちょっと特殊にならざるを得ないと思います。
どうしたって水槽増えますもん。
そういう風にできている。
けんけんさんなんて典型的ではないですか〜(笑)。
2013/10/30(水) 23:30:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>外房アクアさん、
こんにちは。
アピストとはひと味違う魅力がありますね。
小さくてヒレが長くて色鮮やかで。
子育て中の色変化も独特で素敵です。
2013/10/30(水) 23:33:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
はじめまして~
ちょっと前からアピストを飼い始めて、こちらのブログも読ませていただいていましたー!
でもなかなかコメントを書くきっかけがつかめなくて。。。。

でもタコ足の話でビビっときましたっ!
そうそう!これ結構掃除も大変だし、
コードまとめるのも大変だし、もう30個タップの延長コードとかないものかな。。。なんて
ちょうど今朝悩んでいたところだったんです!

ということで初コメント失礼しました~
2013/10/31(木) 09:30:05 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
>ゆきこむさん、
いらっしゃいませ〜♪嬉しいです!
女子力向上@アクアを目指しております。
なんたってオッサンいや、妙齢の男性が圧倒的優勢な世界ですので。
実は私も密かに読ませていただいておりました。フフフ・・・( ̄ー ̄)。
これからもよろしくお願い致します!
2013/10/31(木) 23:12:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
カンディティーいいですよね(^^)

最近、一本水槽空いたんで
悩んでるところです。

アピもいいけど、
少しテイストの違う子も、、、なんて。

間違いなく、候補です(^-^)
2013/12/23(月) 18:34:32 |URL|一途なアピスタ( ゚д゚) #- [EDIT]
>一途なアピスタ( ゚д゚)さん、
古い記事をお読みいただいて有難うございます!
カンディディはマニコレが一番きれいです。
ヒレは伸びるし、色も鮮やかですし。
ニャムンダとか地味ですよ〜(笑)。
子育て時の行動もチャーミングで、飼って楽しいと思います。
2013/12/23(月) 23:45:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
