
-----,--


およそ撮れないビンデンママと、隣のボレリィ子さん。

10-27,2013

今日も用事があって出掛けていました。
基本引きこもりな私ですが、生活激変です。
これもまた、良し。

ビンデンお母さんは、とても見えにくい位置に陣取っていて、
画像に収めるのがほぼ不可能です。

うーむ暗い。
DSC_0241.jpg

こんな風に見え難いのです(汗)。
DSC_0242.jpg

父ちゃん。
禁じ手、前からライトでギラギラ~。
ストロボではありません。
DSC_0259.jpg

左隣は、ボレリィ・オパールのF1きれいな子バージョンです。
何か言っています。
DSC_0272.jpg

うほ~!
DSC_0273.jpg

あ、これはビンデンパパだ。
DSC_0246.jpg

ボレリ子、大人っぽくなってきました。
DSC_0285.jpg

これは、フィンスプしようかなと言う瞬間です。
尾びれにプチッと白いものがある・・・寄生虫?
じゃないですよね?やだな。
DSC_0295.jpg

ボレリ子は玄関水槽に住んでいます。
青くてきれいな子をなん匹かすくってM水槽に入れています。
バランスを考えて♀も入れたのですが、どうも気が強い子でありまして、
居並ぶ♂君を次々引っぱたいてはすっ飛ばすのです(汗)。

コイツがその怖い子ちゃん。
流木の支配者です。
産んでるわけでもなかろうに。
DSC_0303.jpg

斜に構えてお出まし(笑)。
DSC_0304.jpg

なんだろ。
メスが1匹だから必死で身を護っているんだろうか。
でも、他の♀がいたら激しく攻撃しそうだし。

まだ小さいのに鬼嫁か~。
あ、嫁じゃないな。
ってことは、ただの鬼??

ぷぷ。
鬼さんこちら。

アピストって、大抵DV夫か鬼嫁かで、
仲良しペアは多くない気がします。

初めに飼ったマクマステリ・レッドは、オスがメスの6倍くらいあったけど
(当時は赤虫やっていて、♂君をアドケタもびっくりのドスコイ体型にしてしまったもんで)、
それは仲良しで微笑ましかったのですけどね。

ワイルドとブリードでは、その辺りも違ったりするんでしょうか。
興味は尽きないアピストであります。

やはり繁殖は楽しいな♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ チビケタも見たい!ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ボレリィはメスが強いのは不思議ですね~
オスを自分で☆にして、勝手に未亡人になりました。しかも2回!
オスが弱すぎ?
2013/10/28(月) 08:41:00 |URL|けんけん #- [EDIT]
ビンデンママ頑張ってますね(*^◯^*)
早くチビちゃん連れてる姿が見たいです‼

ボレリ子も綺麗ですね〜‼
鬼ちゃん(笑)可愛すぎます‼
2013/10/28(月) 09:37:50 |URL|るなまま #- [EDIT]
>けんけんさん、
確かに、ボレリィは♀が強い傾向ですね。
人種ならぬ魚種カラーなんでしょうかね。
この子たちの両親は、♀がかなり小さかったのでうまく行ったのかもしれません。
正室側室ともオチビでした。
2013/10/28(月) 09:52:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>るなままさん、
ビンデン家はいい感じです♪
♂くんは離れた位置にいて安全をキープ。
これが、抜けた♂だと、しょっちゅう卵見に行ってひっぱたかれるんですよね(笑)。
ボレリィは繁殖がラクでした。
たくさん産んでワラワラ浮上、そしていっぱい残り、アピ友さんに引き取っていただきました。
2013/10/28(月) 09:55:31 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
こんにちわ~
しかし暗いのによくピンが合ってますねー(≧∇≦)素晴らしい!なかなかうまくいかないっすよwww
今度教えてくださいね☆
ボレリーちび可愛いですねー♪大人の階段のぼる~♪ふ、古いか(゚o゚;;
2013/10/28(月) 17:40:56 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
どうもです~
この子は男の子ですよね?
音羽のボレリーが綺麗なの居て
けんけんさんと欲しいけど
お互い失敗してる~(汗)
私は♂を数日で★様~たしか
王様のお友達?(笑)1Pr
取れそうですか?
2013/10/28(月) 20:40:05 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>ジャイコさん、
カメラ任せで撮っておりますよ〜。
AFは真ん中一点です。
ボレリィは色が出てきて楽しみです!
お父さんは抜群にきれいでしたので。
それにしても小さい・・・これで良いんだろうか。
2013/10/28(月) 23:30:56 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
ブルーの子は♂ですね。
黄色い鬼子ちゃんとは体型が既に違う。
キラキラくんは何匹かいますので、数ペアは取れると思いますよ。
今日行ってきましたよ〜。
奥の右上水槽ですか?
美しい♂が居ました!
2013/10/28(月) 23:33:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
