
-----,--


TDSを調べてみた・今日のshishitaくん

12-06,2011

TDSってよく見るけど、なんじゃらほい?

Tokyo Disney Sea しか思い浮かばないんですけど(^_^;)?


早速、Google先生に聞いてみました。

TDSは飼育水中に溶け込んだ無機物(不純物)を、

導電率であらわす指数、とのことです。


ふうん。

アピストを飼うと、知識の幅が広がるなぁ。

んで、何の頭文字なんでしたっけ?まぁいいか。


アピストの飼育にはどれくらいが良いのか調べると、

50~120ppm、できれば100ppm以下が良い、なんて書いてあります。


さらに、

エリザベサエはウアウペス川に生息しTDSは1桁台ではないかと思われる超軟水に生息しています。

と言う記述もありました。



数値が低い方が良さそうだ、と言うことはわかりました。

TDS測定器を買ったので、水道水を測ってみました。

我が家は都心のマンションです。

測定器入れてみる・・・138ppm・・・って、高い(◎_◎) !


さすが、東京都水道水です。

不純物てんこ盛りです。


備え付けの浄水器を通してみる・・・136。

って、ほとんど変わらないんですけど(^_^;)

うーむ、一体、何を除去しているのだ?

謎です。


ちなみに、pHは7.4でした。

アルカリ寄りですね。

アピストにはちっとも良くない水なんだな。


こういう場合どうするのでしょう?

RO水ってのを使わないといけないのでしょうか。

エリザベなんて、無理っぽい気がしてきました。


ウチの水槽のTDSも、それぞれ測ってみました。

水道水が上記の数値ですから、推して知るべし、です。

びっくりしたぞな。

敢えて書きません。

コメント欄が炎上しそうな勢いです。


プラティの水槽など、機械がおかしいのではないか?

と思うくらい強烈な数字を見てしまいましたが、

ちゃんと使用開始前に校正液で精度を確認したので、

この現実は受け入れるしかないのだな、と腹をくくりました。


ビタエニ水槽もすごかったです(^_^;)

とりあえず、すぐに水換えしましたが、元々138もあるのですから、

望ましいと言われる120以下になんて、なりようがありません。


クイーンズ伊勢丹のH2Oは純水だそうですが、どうなんでしょう。

貰ってきて、測ってみようっと。


また、師匠に質問したいことができた。

毎回質問ばかりになってしまう(^^ゞ


師匠、早く本を書いてください。

んー、でも、分身の術でも使わない限り、無理かしらん。


今日のビタエニアータ・shishitaくんです。
$アピストグラマと水草と-12.6シシタくん やっぱりイケメン♪
$アピストグラマと水草と-イケメンシシタ まだまだきれいになるのかな?

そして、アドケタより大きいマクマステリのあぴたくん。
$アピストグラマと水草と-アドケタ<あぴた どすこい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しました。アピストランキングって、参加者少ないのね(´・ω・`)

ペタしてね 

関連記事

COMMENT

四年くらい前に嫁ちゃんとは、はじめて行きました
実に15年振り(;´д`)

関係ない話は置いといて!実際、そこまで気にしなくても良いみたいですよ
二通りの表示があって
多くはかれる方で500、少ない方で250位が目安と志藤さん言ってました
2011/12/06(火) 15:46:01 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは(^-^) 私もTDS測りたくて買いました
家の水道水は、TDSが33ppmでした。
アピスト水槽は、高い所で130ppm
メンデジィとディプロタエニアが産卵していて、そこの水は103ppmでしたよ(^-^)

エリザベサエ 数字的に考えると
繁殖出来ません
PH4台GH1KH1 TDS10ppm以下
GHが大丈夫でも、KHを下げる事は、
魚が窒息する数字(-。-;
ネグロ河 恐るべき(-。-;
でも、大丈夫ですよ
メンデジィもディプロタエニアも繁殖出来るんですから、頑張りましょう(^-^)
私も、壁にぶつかっていますよ
2011/12/06(火) 18:06:05 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
Ppmとマイクロジーメンスですね
Ppmが10は、マイクロジーメンスは無いです5ですよ(#^.^#)
2011/12/06(火) 18:09:04 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
またまた、書きます(^-^)
100ppm以下で軟水
100~300 中硬水
300以上 硬水ですよ
まずは、100ppmを目指す‼
2011/12/06(火) 18:13:30 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
TDS、一応計測器はあるのですが、最近測ってませんでした。たまには測ってみようかな。

シシタ、すっごく綺麗ですね~!
ヒレのオレンジや黄色の面積が大きくて、うっとりです。
2011/12/07(水) 08:16:41 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

あそこは混んでさえいなかったら、天国ですねー。
お掃除をパフォーマンスにしたところがすごいです。

250なら何とか大丈夫ですね、良かったー。

でも、白状しますが、ビタエニ水槽アウトでした(^_^;)

shishitaクンごめんよー。
2011/12/07(水) 12:20:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

水道水きれいですねぇ。
我が家とは大違いです(>_<)

でも、そこを何とか工夫してやるのもまた、
楽しみの一つですよね。

可愛いおさかなさんと向き合いながら、ゆったり楽しく、やっていきたいです。
2011/12/07(水) 12:22:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん

私は測ってびっくりでした(^_^;)
強烈な数値を見てしまいました( ̄□ ̄;)!!

shishitaくんお褒めいただいて、有難うございます。

日に日にイケメン度が上がっていて、もう、何てステキなの!って思っています♪
2011/12/07(水) 12:25:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
コメント頂きありがとうございました♪

シシタ、凄いキレイですね~うっとり!

実は最近、手に入れ損ねたのがシシタ産ビタエニでした…。
2011/12/07(水) 20:18:03 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

いらっしゃいませ♪

お褒めいただき有難うございます!
連れてきてから、どんどんきれいになっています。
確か、まだAnにいたと思いますよ、シシタくん。
2011/12/07(水) 20:22:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
あはっ!TDS買っちゃったのですか
数値気になりますよね~~
ちなみに私も持ってます(以前シュリンプ飼育していた時に購入しました、ただ数値の捉え方は他の飼育者の方々とはちょっと違ってたかな)
アピストを飼育するようになって、何度かPH・TDSの数値測った事ありますが・・・気にしてません・・・変な話、だから何?みたいな感じ・・
数値にとらわれ過ぎて、あれやこれやと手をかけてしまうと、可笑しな方向に行っちゃいますよ!水槽の水は生き物です、だから自分の目と鼻(匂い)で私は捉えるようにしてます(今は少し放置状態ですが・・・)飼育者がしっかりと水槽をコントロールしなくちゃ、水槽にコントロールされると危険ですよ!アピストもシュリンプを同じでキーワードは「水質」となるかと思いますが、あれがよくて、これが良くないというのはないと思ってます、ちなみに家のPHも7超えてます。でもアピストには良くないとは思ってません・・
産卵等に影響はあるのかもしれませんが・・
でも、きっと産卵。稚魚浮上までいけると思ってます。機会に数値はあくまで目安程度に・・
言い方悪く失礼ですが、次はRO導入ですか?
って偉そうにすみません<m(__)m>。
アピストは超初心者ですが、シュリンプは長く飼育しておりまして、色々と経験しました。師匠もいました。シュリンプ飼育のというより「水槽(水)」の師匠とでも言うかな・・^m^
弄りすぎないように!綺麗なアピスト飼育してください!
ここでビタエニの画像みると、やっぱ欲しくなる・・・・
2011/12/07(水) 22:29:36 |URL|gupiapa7 #79D/WHSg [EDIT]
>gupiapa7さん

水槽コンディションを整えるのは大事だと思っています。
はるばる南米からやって来てくれた可愛いアピストたちに、快適に暮らして欲しいです。

病気にしてはかわいそうですから、防げるものは防ぎたいですし。
調子を落とすと、簡単に死んでしまいますしね。
苦しそうな顔をして弱っていくのを見ているのは辛いです。

喋れない、小さい命が相手です。
できることはしてやりたいです。

何事も中道、とは思いますけど。

もちろん、観察はよくしていますが、まだ、目で見ての判断に自信が持てるほどのスキルはありません。
何か指標があったほうが助かりますので、数値も見ています。

有難いことに、全面的に頼れる師匠がいますので、なんでもお聞きしています。
このメーターに関しては、「要らない」とは仰いませんでしたので買いました。
要らない時は要らない、と言って下さる方ですので。

shishitaくんは、毎日美しくなっていっています。
ウチに来た時とは大違いです!
黄色かったヒレが、オレンジ色になり、
ボディのブルーも深みが出てきました。

可愛らしい印象から、美しい、という表現が似合うようになってきました。
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
2011/12/07(水) 22:53:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>gupiapa7さん
今晩は(^-^)
エビに飼育 凄いと思います
興味があって、水槽の立ち上げ方とか
ブログで拝見させて頂いて
1番に思ったのが、お金かかりそうでした
先日、水草水槽に入れていたはずの、
レッドシュリンプ?
1匹 3千円のシュリンプ11匹
居なくなっていましたよ(-。-;
自分の甘さに反省
アピスト感覚大間違い(-。-;
エビとアピストの水は、違います
私は、エビの水なら何でも行けちゃう?
って思って たけれど 、アピストの水とエビの水は違います
エリザベサエをPH7で飼育していると
確実に調子を崩します
生体に合った水で飼育する事が出来様になるまで、初心者の方は PHやら アンモニア
亜硝酸 など、測った方がいいと思います(^-^)
少し、経験して行くと水が出来て行くサイクルが分かって来るので、それまで色んな
経験した方が早く上手に魚を飼う事が出来ると思うし、繁殖の近道にも繋がると思います。測定は大切です(^-^)
2011/12/08(木) 01:58:05 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
良い事言いますね(^-^)
喋れない小さな命 この言葉
重いですね
アピスタさんは、きっとビタエニアータ
繁殖出来ますよ(^-^)
愛情があれば大丈夫です(^-^)
2011/12/08(木) 02:02:37 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
師匠も、データがないと助言出来ないんですよ(^-^)
2011/12/08(木) 02:43:22 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

いつも有難うございます。

アピストに限らず、愛情抜きで生命と向き合うことはできませんよね。

そして、愛情を正しい形で与えるには、
知識が必要だと思っています。

こうしたらこうなる、という法則を知るのは大事ですよね。
原因あれば結果あり、ですもんね。

可愛いアピストのためなら、工夫も喜びですね(#^.^#)
2011/12/08(木) 08:28:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

