
-----,--


一石を投じてみた。

10-22,2013

低pHが下手だと認定されております。
未だに、「どうですうまくなったでしょう!」と威張れないのが残念です。

しかしネグロ系には魅力的なアピストがとても多いので、
何とか克服したいと思いつつ、へたっぴには知らんぷりして導入しています。

だけどやっぱり、イマイチうまく行かないですねぇ(笑)。
なかなか産まなかったり、産んでもちょびっとだったり、
やったぞ3桁!と思っても消えちゃったり。

ビンデン夫妻とメンデ夫妻も、なんとなくビシッとしないので、
ちょっと刺激を与えてみようと思い立ちました。

何をしたかと申しますと。

ビンデンとメンデの間にあるエリザベ♀ちゃん単独水槽に、
♂の3号くんを引っ越させました。

お隣さんも、大いに影響しますからね。
アピストは面白いです。

早速気にするビンデンくん。
DSC_0137.jpg

のそ~っと出てきたメンデ♂。
デカくなりました・・・。
のんびりしていると、まさしく「恐竜とお嬢さん」になっちゃう(汗)。
DSC_0094.jpg

そして、いきなり闖入者が現れたエリザベ♀ちゃんはと言いますと、
・・・ぷんすか怒っております。
DSC_0088.jpg

人間の感覚で見ても、この顔は紛れもなく怒り顔です(笑)。
これだからアピストは面白くてやめられない。
DSC_0146.jpg

顎も膨らませて♂君を追いかけ、バシッとアタック!
これこれ、女子がその顔はダメでしょう~!
動きが早くて撮れませんでした。

引っぱたかれて色抜け状態の3号くんです。
この子スリムで小柄なのです・・・♀ちゃんの方が堂々たる体躯で(笑)。
DSC_0105.jpg

しばらく様子を見て、危うかったら抜こうと考えていましたが、
何とかなりそうなのでこのまま行きます。
仲良くしておくれ。

おまけ:本日の、換水後のオークロ。
気泡キラキラ♪
DSC_0155.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ このバナーのモデルが3号くんです。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

やっぱエリザベさんはいいなぁ…>_<…
あのシューっとした体とお顔‼惚れ惚れ致します‼

エリザベメスちゃんのプンスカ可愛い〜‼︎
あぁ〜
アピスト欲が止まらない(笑)
2013/10/22(火) 23:14:50 |URL|るなまま #- [EDIT]
下手といいつつしっかり維持出来てるので
そこまで酷くないのではないでしょうかw
人には人それぞれのペースがありますからねえ~
うちは通常pHが上手く行かなくて悩んでいます!
いい方法ないかな・・・
2013/10/23(水) 00:17:25 |URL|カミユ #- [EDIT]
おお!いつかは低PHにもチャレンジしたい
ですねー(^O^)やはりお隣さんに影響されますか!抜き差しにお引越し(笑)ご機嫌を伺い
ながらって感じですね(^◇^;)
2013/10/23(水) 07:16:58 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
これはメスのプリプリ計画中に耐えきらなくなって3号君とーにゅう☆ってことかな~?
沢山産んでくれるといいですね♪
2013/10/23(水) 09:28:25 |URL|けんけん #- [EDIT]
アピスタさんは、低pHのアピストもキレイに育てられてますし、子供も産んでますし
ヘタだなんて全然思わないですけどねぇ~。
上を目指せば、まだまだ高みはあるのでしょうけど。
僕のほうこそ、全然産まないし、産んでもちゃんと育たずで、ダメダメです(>_<)
でもそんな自分の腕に反して、やっぱネグロのお魚たちは魅力的なんですよねぇ(^^;)
悩ましいです。

ビンデンもメンデもエリザベも、相乗効果でうまくいくといいですね(^^)
2013/10/23(水) 10:49:44 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
ウチは最近ようやくpHが下がる水槽がでてきました。4.2とかでてビックリしました。
アピスタさんとこの個体はキレイだし、★にもしていないし、これからドカーンとくるんじゃないでしょうか?
オークロ、なんか這ってきてます?

2013/10/23(水) 12:40:05 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
恐ろしや~~(怖)主婦の家の水槽の
列びか?ビンデン、エリザベ、メンデ!
何処かのマニアなSHOPかと?(笑)
貴方は既に女性変態の筆頭ですよ!(笑)
第2回戦行きますな~頑張ってね!
2013/10/23(水) 15:49:10 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
低pHが下手だと認定する人が居るんですか!?
エリザベ、メンデ、ビンデンと低pHの大御所をしっかり維持しているのですから下手ではないですよ!
しかもその3種が並びの水槽に居るなんて贅沢な眺めですねぇ~(笑)
3号くん、環境が変わってやる気出してくれたら嬉しいですね♪
2013/10/23(水) 19:50:48 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>るなままさん、
エリザベは特別です。ひと味違うのです。
pHが下がって安定する水槽ができたら是非。
とにかく頭が良いのも魅力です。
ボーちゃんのプンスカもいいですよ〜。
鏡を見せるとあら可愛い♪
ちっとも怖くない、笑わずにいられない威嚇です。
2013/10/23(水) 23:20:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>カミユさん、
先輩方は低pHの方がお得意だったりしますね。
低め安定の水槽が増えるからですかね。
ウチのボレリィF1、働いていますかぁ?
2013/10/23(水) 23:24:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
やはりネグロ系は魅力的な種が多いですね。
ひとひねりあるのが良いのですよね〜♪
アピストは視覚情報に反応するので、お隣さんの影響は大きいです。
♂抜いたら、隣でパワーバランス崩れたりとか(マジです。経験者)。
2013/10/23(水) 23:27:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
♀ちゃん、ふっくらと言うよりはデカくなってきてしまって(汗)、♂がやられとる(汗)。
鬼嫁にしてしまいました〜。
負けるな3号くん、キミは美しいのだから。
2013/10/23(水) 23:28:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
お師匠様に依れば、ネグロ系得意なタイプと、弱酸性タイプがあるそうで、私は後者ですと(泣)。
微妙に残念な感じですよね〜。
エリザベ3号くんはおとなしくしています。
隣のメンデを威嚇したりしません。
♀ちゃんにすっ飛ばされています(泣)。
2013/10/23(水) 23:32:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
4.2はすごいですね。エリザベもガンガン産みそう〜。
ウチのはあまり下がりませんねぇ・・・って、計っていないな(笑)。
水温もいい感じになったので、そろそろ来て欲しいですね。
オークロ立ってますよ(笑)。
2013/10/23(水) 23:34:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
どこが変態ですか(笑)。実に正統派ですよ。
普通にきれいな子を並べていますよ〜。
ブレビス、アルアなんてのが並んでいたら変態だと思うけど(笑)。
あるいは、同種産地別あれこれとか(笑)。
でも産地別はそそりますね。やってみたいですねー。
水槽無限増殖ですねギャハハ♪
2013/10/23(水) 23:41:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
アピスト検定も38級だったか・・・。
まぁひどいもんです(笑)。
アピストは飼い方で美しさが全く違ってしまうので、ヘタッピに当たると気の毒ですね(泣)。
3号くん、もっと威張らせたいんですけどね〜。
1号と違っておとなしいです。
2013/10/23(水) 23:46:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
