
-----,--


オークロと、色づくオリーブなど。

10-15,2013

グロッソが這わない環境なので、オークロにしてみました。
オーストラリアンドワーフヒドロコティレという長い名前の、あれです。

ツタバウンランと似ている。

すみだ水族館のADA水槽(7メートルの方)も、当初はグロッソでしたが、
いつしかオークロに変わっていましたね。

チョキチョキ切ってチマチマ植えるのが良いらしいのですが、
何せものぐさなので長いまま植えた。

早速気泡を付けて可愛いです♪
DSC_0031.jpg

玄関の60センチに。
草原になっておくれ~。
DSC_9958.jpg

買い過ぎた(笑)。
浮かべておいても大丈夫かしらん。
DSC_9959.jpg

オリーブがきれいな色になっていました。
DSC_9946.jpg

甘酸っぱそうに見えるけど、全然違う、間違いなく。
DSC_9943.jpg 

さかな画像がないので無理やり載せる!
青が強いカカトゥのF1くんです。
カメラ嫌い、すぐ隠れて撮れない。
DSC_0011.jpg

ごちゃごちゃと。
DSC_9976.jpg

暮らしています。
DSC_9980.jpg

ごはん~。
DSC_9992.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ オークロでも引き算できるかな。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ


関連記事

COMMENT

わはは!
オークロ買いすぎ~調子が上がるとスッゲー増えますよ~
捨てるしかないようなら少々引き取りますよ~
2013/10/15(火) 10:15:33 |URL|けんけん #- [EDIT]
オークロはホント可愛くていい草ですよね。
水槽内が華やぐというか。
ただ、うちでは以前、ひとかけら混じり込んだものが爆殖して、途中で手に負えなくなっちゃいました(^^;)
キチンとトリミングすれば良かったのですが、いかんせん面倒くさがりなもので…(^^;)

そしてオリーブ、いい感じに熟してますねぇ(^^)
うちのも、早く実がなるくらいに大きく育ってもらいたいものです。
2013/10/15(火) 10:43:12 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
買い過ぎたって、どんだけ買ってるんですか!
オークロも?縦にも伸びると思うのですが、トリミングすると這うのでしょうか?
稚魚の隠れ家にはピッタリですね。
2013/10/15(火) 11:45:36 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
我が家にも庭に直植えのオリーブの木
有りますが、10年前ぐらいに50㎝
位のチビでしたが今では2M以上有ります~(汗)
実も成りますが赤かったかな?て今頃
考えてます~(笑)
2013/10/15(火) 20:26:34 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
すごい量のオークロですね!
私もオークロは好きです。生長が早いためコケが付かないですし何と言ってもライトグリーンが綺麗です。
トリミングをこまめに行えばすみだ水族館のような綺麗なライトグリーンの絨毯ができますよ。
2013/10/15(火) 23:48:50 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>けんけんさん、
ちょっと見積もりを誤りましたかね〜(笑)。
そうですね、タイミングが合えばプレゼント致します!
早く絨毯にならないかな〜。
2013/10/16(水) 00:21:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ひとかけらが爆殖ですか・・・むむむ(汗)。
どうなるウチの水槽!?
チョキチョキ切れば、浮き草を捨てるのと同じ効果がありますよね?
切れば、ですが(そこが問題)。
オリーブは鉢植えですが、私より大きいです。
2013/10/16(水) 00:23:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
画像だとすごく多く見えますが、そうでもないんですよ〜!
確かに買い過ぎましたけど・・・んーやはり多いかな(笑)。
草むらっぽくしたいのです。
ソイルが見えないくらいに。
そして気泡をいっぱい付けてもらうのです♪
2013/10/16(水) 00:26:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
地植えだと大きくなるでしょうねぇ。
庭にオリーブ、オサレですわ♪
ウチのは鉢植えですけど、マンションの外廊下では邪魔なサイズになりました。
オリーブには少々気の毒ですが、細いひもで制御しております。
実は初め黄緑で、段々赤くなりました。
市販のオリーブも緑と黒いのとありますが、あれは熟し度の違いですかね。
2013/10/16(水) 00:31:20 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
パックの中ではこじんまりしていたのですが〜。
ほぐしたらこの有様です(笑)。
とりあえず、各水槽に分けて浮かべてみました。
ソイルが見えない草原を目指します。
ずっと、やりたかったのです。
2013/10/16(水) 00:34:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
水草綺麗ですね~
うちは管理しきれず藍藻だらけになったので
トニナ水槽潰しました・・・
水草は60cmだけになりました・・・
マダムのとこの水草で心を和ませてください!
2013/10/16(水) 00:50:16 |URL|カミユ #HfMzn2gY [EDIT]
綺麗な水草水槽をみるとイイ!と思います^^
が、管理がね~w沼みたいになっちゃいます!笑
オリーブおいしそうに見えますが・・・かじっちゃダメですよね~wwwやっぱし・・・orz
2013/10/16(水) 03:07:12 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>カミユさん、
実は45センチのトニナ水槽がひどいことになりまして、荒療治を施しました。
藍藻イヤーですね(泣)。
でもやっぱり草が好きです〜。
2013/10/16(水) 08:11:06 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
水草を見ると心が落ち着きます・・・レイアウトは全然できませんけど、それでも草は充分素敵です。
週に一度は水換えをしたい、と思ってはいるのですが〜、結構サボっています(笑)。
2013/10/16(水) 08:14:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
果たして、植えたオークロと浮いたオークロ
どっちが多いか?とっても興味があります。
今度お会いした時に教えてくださいねぇ~。

『ふるたちぃ~』の子供たち 元気に育っていますよ。
2013/10/16(水) 21:58:11 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>ヒロさん、
こういう時関西だと「いけず~」って言うんでしょう(笑)?
勿論、浮いている方が多いです!
そうなのです・・・。こんなに来るとは・・・。
でも分散して各水槽に散らしました。
持つかどうか不明ですが。
ふるたちジュニア、アップお待ちしております!
2013/10/16(水) 23:30:06 |URL|アピスタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
