
-----,--


水草と、地上の草と。

10-13,2013

夏は丸坊主だったシクラメンが、どんどん葉を茂らせています。
DSC_9937.jpg

ウチの母などは、シクラメン=1年草であり、
あれは毎年クリスマス前に買うものだと信じて疑っていません。

違うんですよ~。
何年もきれいに咲いてくれるのです~。
非常に簡単、丈夫、花はテンコ盛り。
いい子です。

何度か登場(だって育てている種類が少ないんですもん)ツタバウンラン。
チドメグサだと思い込んで水中化を狙いましたが、見事に失敗しました。
でも可愛い花が咲くからいいや♪
DSC_9940.jpg

これ何だろう?
勝手に生えています。
小さくてライトグリーンで丸くて、とても可愛い葉です。
好み!
DSC_9939.jpg

グロッソもこんな風にびっしり生えてくれたらいいんですけど、
光量不足で全然です。
諦めました。

こちら水の中。
ボレリィF1の背びれと尾びれが豊かになってきました。
シッポ大きいなぁ。
DSC_9926.jpg

顔はこんなです。
DSC_9925.jpg

玄関のミクロソリウム水槽を模様替えしました。
いろいろ植えて遊びたくなった。
まだスカスカ~(笑)。
DSC_9913.jpg

表情の違う水草たちを集めたかったのです。
いろいろあって、みんな良い。
エヴァリスのヒーター悪目立ち(苦笑)。
DSC_9904.jpg

ハニーちゃんがツンツン調べ中(笑)。
コイツは愛らしいね。
DSC_9929.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ケタオも変わりなく元気です!ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

水上の鉢、なんだか良い感じですねぇ。
是非、全体像を見せていただきたいです~(^^)
丸くて可愛い葉っぱ、何でしょう?
見た目的には、パールグラスの仲間っぽいようにも思えますが…。

ボレリィF1、顔のメタリックが随分濃くて良い感じですね(^^)
2013/10/13(日) 02:13:09 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
我が家にもシクラメンがあるのですが忘れてました。まだ夏の茶色い姿のまま放置されてます。
そろそろ植え替えないとですね。
2枚目の写真はチドメグサ。3枚目はキューバパールと一見思ったのですが地上の草なんですね。
グロッソは立ち上がっちゃいますか?
試されたかも知れませんが、照明が点灯していない時は水槽を遮光して真っ暗にして光のメリハリを効かせてあげるとうまく行くかもです。
2013/10/13(日) 02:57:44 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
シクラメンの葉っぱがものすごい勢いで生えてきてますね。やっぱり夏場の管理がうまいのだと思います。ウチは確率半分くらいです・・。
私も水草ちょっと頑張ってます。
近いうちに、ブログでご紹介します。レイアウトなではいかないですなー。
2013/10/13(日) 06:16:11 |URL|taketatu #- [EDIT]
シクラメン頑張ってますね~♪年単位で咲かせてる方は少ないんじゃないでしょうか^^すばらしいです!
形の違う水草を集めるの楽しいですよね^^僕も1本作ろうかな~笑
2013/10/13(日) 07:19:50 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
水草の成長を見るのは楽しいです☆
光量アップでボーボーにしちゃいましょう(笑)沢山手を入れることが出来るのが水草水槽の良いところで、メンドーなところですね~
2013/10/13(日) 10:10:17 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ミヨさん、
パールグラス的な草が生えた鉢にも、ツタバウンランの鉢にも、アゲハさん御用達柑橘系が植わっております。
観賞用ではございません。ご飯です(笑)。
シクラメンは咲いたら見事なのでアップします!
かなり先のことになりますが。
ボーちゃんはキラキラ青い子が数匹いて、楽しみにしているのです♪
2013/10/13(日) 11:16:14 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
シクラメン、9年くらい経ちますが、植え替えたの1度だけです。
本当にものぐさでスミマセン(笑)。
師匠に、日中はカーテンを閉めて暗くせよ!との指令を受け、昼から暗黒の家です(笑)。
絶対的光量不足だと思います。
もっと涼しくなったら、エリーの脚取っちゃおうっと。
2013/10/13(日) 11:19:24 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
シクラメンは坊主にして放置です。
ひどい扱いですね(笑)。
でも高温多湿の東京の夏、これが最良らしいので毎年こうしています。
水草はいいですよね〜♪
レイアウトだけが楽しみ方じゃない!って、できないヤツは言ってみる(笑)。
2013/10/13(日) 11:22:11 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
このシクラメンは頂き物なのです。
すんごい得した気分(笑)。増えるし。
ちょっと大きめの水草水槽はドボン水槽に使えるので、弱酸性と低pHとあると便利ですね。
でも低pHの方がアドケタ水槽に変貌してしまったのでありました・・・。
2013/10/13(日) 11:26:59 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
やはり光量ですよね。
強め!って教わったっけ。
アクアスカイですかね。あれ美しくて好きですが、迷うなぁ。
ホタルックとか言う管が良いらしい?
2013/10/13(日) 11:29:06 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
