
-----,--


ビンデン産卵、ごく控えめに、変な場所に。

10-10,2013

大好きブライトビンデン。
可愛いよビンデン♪
トサカの伸びはまぁイマイチだけど、それでも充分素敵なんだ~。

初めのF1は1.5センチくらいになったでしょうか。
生まれたM水槽を巣立ち、45センチでエリザベと同居しています。
元の家にはご夫婦といわゆるアテが住んでいます。

一昨日、♀ちゃんが同居人をビシバシ追い詰め、
盛んに流木下に潜っては出、を繰り返していました。
DSC_9897.jpg

♂君も威嚇モードで援護射撃。
背びれの先端が赤いんですけど、ブラックウォーターで見事に保護色です(泣)。
DSC_9892.jpg

ははん、これは産む場所を探しているんだな~?
やっとこ2度目か!
ちょっと嬉しい♪

そして昨日。
どれどれ産んだかな?

サッと卵の位置に戻る♀ちゃん・・・って、まさかのパイプ産卵です(笑)。
あんなに流木チェックしていたのにこれか。

ご用意した流木、お気に召しませんでしたか?
産卵床に適すると思われるものを二つお入れしておいたのですが。

アピストの気持ちはわからない。
イレギュラーなところに産むのは、あまり宜しくないと聞いております。

いや、実は結構新し物好きで、アマゾンになかった緑色のパイプがおしゃれに見えたのかも?
んなことないか('◇')ゞ

懐中電灯照射で撮ってみました。
すくな~(笑)!
DSC_9932.jpg

点々打つまでもない感じ(笑)。
DSC_9934.jpg

こういう場合、次!
なんでしょうねぇ。

ゼミでも教わったよね。
まぃいいや、二腹めだし、あれこれやっている余裕もないし、放置です。

おまけ:本日の、水草からチラ見えするブルメタが好きです。
DSC_9923.jpg

ボレリィのF1くんでした。
いい青だ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ とりあえずおめでとポチ感謝です。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

あはは、久しぶりの「少なー」。しかもパイプ。

うちも、メスを得てビンデン♂張り切っています。
本当になんか可愛いんですよね。
 
2013/10/10(木) 06:20:06 |URL|taketatu #- [EDIT]
残念でした…
これは次回となりそうですね…
実はうちもこんな感じで、翌日にはキレイさっぱりなくなりました~現在立て直し中です~
2013/10/10(木) 08:43:57 |URL|けんけん #- [EDIT]
なかなかうまくいかないですね
うちもネグロのビンデンがすこし育ってからはご無沙汰です
次にきたいですかね!
2013/10/10(木) 09:04:48 |URL|かみゆ #- [EDIT]
うちのビンデンも、このところ調子が上がっていて、♀がしきりに♂にアピールしてるのですが、なかなか産まず…。
他の方の話を聞いてても、ビンデンはかなり難しそうですねぇ。
うちも、まずは少なくてもいいので、とにかく産んでもらいたいです…。
2013/10/10(木) 09:30:17 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>taketatuさん、
もう笑うしかありません(笑)。
それでも♀ちゃんはお母さんモードです。
まぁ時間の問題ですかね〜。
2013/10/10(木) 22:55:46 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ウチの場合、スパッと消えないんですよねぇ。
一人っ子になったり、数匹残るとか、その未練がましさ何とかして!って感じです(笑)。
2013/10/10(木) 22:57:16 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>かみゆさん、
ビンデンは難しいんでしょうか。
あのパパさんも手こずっていましたっけ。
さらに減りましたぞ(笑)。
2013/10/10(木) 22:58:38 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
残っているF1も、少ないですよー。
十数匹ではないかと。
エリザベみたいに、3桁産卵!とはいきませんねぇ。
気難しいのかなビンデン。
2013/10/10(木) 23:00:30 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
どうもです~
私も意外と数を産ませられないで
苦労してます。広い水槽が必要かも?
まだ大丈夫でしょ~次!!(笑)
2013/10/11(金) 00:25:20 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>パパさん、
大先輩のパパさんが何度もダメだったと聞いて、ビンデンは手こずるのだなぁと思っていました。
今10数匹(だと思います)育っているのは奇跡かも(笑)。
あ、今回はきれいに消えたようです!
♀ちゃん元気に泳ぎ回っております(笑)。
2013/10/13(日) 01:06:06 |URL|アピスタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
