
-----,--


今日は水草

10-07,2013

ブログのタイトルは「アピストグラマと水草と」なんですけど、
ほとんど登場しない水草です。

お見せできるようなレイアウトじゃないし、ただボスボス挿しているだけだし・・・。

だけど、それでも、水草はきれいだなぁと思うのです。
私はマクロレンズフェチなので、とにかく寄ってしまいます。

やっぱ気泡でしょ~、とか。
DSC_9852.jpg

顔みたいだな、とか。
DSC_9858.jpg

赤くなるものいいなぁ、とか。
DSC_9859.jpg

スネイルも可愛いんじゃないの、とか。
DSC_9863.jpg

このスッスッとしたラインがきれいだ~、とか。
DSC_9856.jpg

爬虫類チックに見えなくもないな、とか。
DSC_9864.jpg

この繊細なフォルムいいよねえ、とか。
DSC_9865.jpg

ナナも光りに透かすと別の顔。
DSC_9867.jpg

いろいろ思いながら座り込んで眺めて、一人幸せです。
水草いいな。いい。

勿論アピストは良いけど。
さかな同士のやり取りが面白い。
何を考えているのかな、と想像するだけで愛しいです。

今はアピじゃないけどカンディディが楽しくて、眺める時間が長くなっています。
F1たちの中で、一番色が出ているのがカンディディなので。

それにしても、ボレリィは1年経つのに小さいなぁ。
混み過ぎなんだろうか。
ブツブツ・・・独り言でした。

さてカンディディ。
尾びれがツン、としてきました。
この子は♂かな。
お腹がぷくっとしているのは、ブライン食べたからです。
色はきれいだけど、頭がデコボコだなぁ(笑)。
DSC_9823.jpg

別な子。
ちょっと猫背になりましたが(笑)、背中側のラインがきれいです。
DSC_9843.jpg

おチビで速くて、ピントが合わないんですよ(泣)。
ほれ、この通り。
DSC_9822.jpg

グロッソかぶるし(泣)。
DSC_9821.jpg

尾びれにピントってことにしてください(泣)。
DSC_9837.jpg

こちらはお疲れ気味のお母さんです。
痩せてきちゃったので、ちょっと切ないです。
お腹が凹んでくると、戻らないんですよね・・・。
DSC_9849.jpg

小さいものに優秀なAF機能を持つデジイチ求む!

地上の草も元気だよ~。
高温多湿の夏はカラカラで管理していたシクラメンが、芽吹いてきました。
DSC_9810.jpg

とりあえず、看板に偽りなしってことで。
でも肝心のアピストが出てこなかった!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ みんな元気です。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

カンディディ、良いですねー。
親越え、期待できそう。

スッスッとした水草、これは何でしょう?
2013/10/07(月) 05:45:49 |URL|taketatu #- [EDIT]
水草も、こうやって近づいて、葉っぱ1枚1枚にスポットを当てて見てみると、いろんな表情があって楽しいですよねぇ。
てか、僕もこのスッスッとした水草が何者なのか気になりました。
見た目的には、シペルスとかに見えますが…!?
写真なのか絵なのかわからない感じで、まるでモダンアートのようです(^^)

そしてカンディディも、相変わらずというかますますというか、いい発色してますね!
2013/10/07(月) 10:21:12 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
私も同感です。水草キレイですよね♪
特にたくさん付けた気泡には癒されます。
花が咲かないので状態のバロメータとして気泡の付き方は気になるところです。
アピスタさん家も色々な種類の水草を育てているんですね!
AP水槽を眺める時はどうしてもAPを見てしまいますが、水草水槽を眺める時は水草や水の流れとか水槽全体を見ることができて心が落ち着きます。
しか~し、我が家に1本しかない水草水槽は現在工事中のため水も張ってません(笑)
2013/10/07(月) 19:43:53 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
こんばんわ~
マクロフェチわかるような気がします!笑
僕もハマリそうです(。-∀-)ニヒ♪
アピスタさんNikon使いでしたよね♪僕もNikonデビューしました^^どんな感じの設定で撮ってますか?マクロは基本MFでと聞きますがどうなんでしょう??初撮りした時、やはりチビたんはAFでは狙いにくかったですね^^;光量不足が原因のような気がしますが・・・これから色々試していこうと思っています~☆
良い設定あったら教えて下さい~♪
2013/10/08(火) 00:05:20 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
> >taketatuさん、
> シペルス?だと思います。
> 名前も聞かずに、これ下さい〜って買ってしまって、実際の所不明です(汗)。
> 後景にいいですよね!
2013/10/08(火) 08:19:59 |URL|apista #- [EDIT]
>ミヨさん、
多分シペルスだと思うんですけど・・・Anの水槽から引っ越してきた草です。
成長が遅くてコケ易い、これが特徴だそうです。やはりシペルスですよね。
ぐーっと寄ると、全く別物のようで楽しいですよね〜!
カンディディは良い子です(笑)。
2013/10/08(火) 08:23:29 |URL|apista #- [EDIT]
>デスモさん、
ツツツ・・・と立ちのぼる小さな気泡を見ているのも、良いですね。
あれは陸上の草では味わえません。水草だけの魅力ですね。
草の間からアピストが顔を出すのも可愛いんですよねぇ♪
オトシンが乗っている姿もまた良し♪
2013/10/08(火) 08:26:25 |URL|apista #- [EDIT]
> ジャイコさん、
AFで撮っております。確かにMFの方がバチピンですが、楽な方へ流れています(笑)。
シャッタースピード優先でバチバチ撮っていますよ。私の場合、60が下限です。これより遅いと手ブレします。
エリーライトだけでは確実に暗過ぎるので(特にブラックウォーターお手上げ(汗))、増灯して明るく、とにかく明るく!するのが良いと思います。
・・・と言いつつ、あまりしていないのです(汗)。
2013/10/08(火) 08:30:50 |URL|apista #- [EDIT]
おはようございます!
水草をマクロで狙うのは姫様の独壇場ですね♪
レイアウトの真逆を行くのが斬新で良いです~
実に様々な楽しみ方があるのだと教えられます☆
2013/10/09(水) 09:06:59 |URL|けんけん #- [EDIT]
>けんけんさん、
マクロで撮ると、どうと言うことないものでもそれなりに見えてしまうのです(笑)。
楽して面白い写真を撮るコツかと思います。
これはナイショです。
あ、バラしちゃった!
2013/10/10(木) 00:20:23 |URL|アピスタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
