スポンサーサイト

-----,--


台風と植物とエリザベサエとヒドラ。

09-16,2013

今日は長いですよ。
テンコ盛りです。
詰め込みました。
時間が取れる時に書くのだ。

台風、上陸しましたね。
東京も激しい雨が横殴りに降っています。
普段はほとんど観ないテレビで、ニュースをチェックしています。
被害があまり出ませんように。

昨日のうちに大体の用事は済ませておいて良かった~。
食料品の買い出しと、メインはAnに行くことだったんですけど。

ブラインシュリンプ補充(大事)。
RO水をいただく(いつも有難うございます♪)。

ここからアピが顔出したら可愛いな、と思える流木を見つけて買おうとしたのですが、
レイアウトに使うからダメだって(笑)。

母親モードが切れない♀ちゃんについて質問しました。
稚魚から離して1週間を経過しても、お母さんをし続けているエリザベ♀1号ちゃんです。

師匠「稚魚が見えているのでは?」

いえ、見えない水槽に移しました。

師匠「じゃぁバカなのかも( ̄▽ ̄)」

え(^_^;)。

きれいすぎてオネエ疑惑のあった♀1号ちゃん、
今度はおバカ疑惑ですか(笑)。

ただ、母親期間が長かった場合、恋する女子に戻るのに時間が掛かるのだそうです。
ワラッと来てパッと消えた時は、戻るのも早いらしい。

1号ちゃんは3か月ほどお母さんをしていましたので、
すぐにはブルメタキラキラの衣装を着る気にならないのでしょう。

ここで、一発で黄色モード脱出の秘策を賜りました。

「アドケタを入れる。すぐ色が変わりますよ」!

・・・あの、それだけじゃ済まないでしょう~(;^ω^)。

敵対勢力を導入せよ、とのご指示で、チビボレリィとチビカカトゥを入れました。
ボレリ子はチビすぎて無視されていますが、
カカトゥ子は因縁つけられていましたので、いいかも♪

アンタ誰よ!
あら怖い。
DSC_9305.jpg

野次馬メンデ。
ほぅほぅ。
DSC_9328.jpg

色が出てきたカカトゥの兄弟(別宅)。
カカトゥ、ですよね?いまいち自信がない。
DSC_9333.jpg

こっちはカカトゥで間違いないと思います。
キラキラブルー、まあるい頭、いい子ですわ(*´∀`)。
DSC_9336.jpg

カカトゥオイデス父は、ブルーと黄色がきれいでした。
上の画像の子は・・・なんだかオレンジ・・・体高がない・・・謎。

暑くてニムファも溶け気味ですけど、地上の植物は元気です。
いろいろわからないことがあって、記事にしてお知恵拝借と考えていたのですが、
先延ばしになっていました。

でも、ミヨさんの記事に触発され、書きます。

まずはオリーブなんですけど。
違う種類のものが2本以上ないと実がならない、とお店の方に教わっていました。
それなのに、これ何?
DSC_9217.jpg

これが実でなくて何だと言うのだ。
DSC_9213.jpg

なんだかよくわかりませんが、嬉しいです。
このオリーブは50センチくらいでしたが、今や丈が3倍以上になり、
玄関前で邪魔なので時々切っています。

それからこの鉢植えです。
DSC_9240.jpg

2つに均等に種まきしたはずが、左側は1本だけ生えた。
右はギュウギュウ詰めで溢れています。
なんでこうなった('◇')?

そして、この植物の正体がさっぱりわかりません。
どなたかお分かりの方、教えてください。

いずれも、いただいた種です。
何かのおまけと、息子が小学校卒業の時に下級生がプレゼントしてくれたものです。

種を包んだ折り紙に、カタカナで「○○クサ」と書かれていたので、
どんな植物だろうと思ってグーグル先生にお尋ねしたのですがわからず、
そんなに珍しいものなんだろかといぶかっていたところ、
「○○クサ」は種を包んでくれた下級生の名前だということが判明しました。
ググっても出ないわけだ(笑)。

鉢の横にはプランターがあって、ここにも不明な植物が生えています。
これ。
ちょこっと異質な葉が覗いていますが、無視してください。
DSC_9220.jpg

ちら見えの葉っぱはこれです、シクラメン。
ベランダの鉢植えから、花の後にできた種をまきました。
DSC_9221.jpg

シクラメンは種がいっぱいできるのです。
ご存知でしたか?
これってみんな知ってること?
私は去年初めて知りました。

お花屋さんで売られている鉢植えのように、
こんもり仕立てるのは難しいそうです。

でも、ガーデンシクラメンなら簡単です。
ばらまいておけば芽が出ます。
まだ咲きませんけど、小ぶりの花が咲いたら可愛いだろうな~。

で、また出ましたヒドラ。
DSC_9285.jpg

画像を見て気付く。
左の方にいますでしょ?
DSC_9209.jpg

でもちっとも怖くないもんね。
プラナリアゼロがあれば、ちょちょいのチョイなのさ。
本当に偉いですよ、あのお薬。

投入翌日。
触手が縮んで、丸くなっています。
こうして徐々に消えてしまいます。
イイネ!
DSC_9341.jpg

あとですね~、このボレリ子さん、気がかりなんですよ。
お尻に何やらぷくっとありますでしょう?
これ何ですかね。
DSC_9319.jpg

脱腸とか?あるのかなぁ。
それともあれ?寄生虫?

最後は3号くんの可愛いお顔で〆です。
またねぇ~。
DSC_9267.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 最後までお付き合い有難うございました。ポチもね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

盛り沢山の記事でしたねぇ。
また、さっそくガーデニングの写真を見ることができて嬉しいです(^^)
…が、しかし。
疑問については、何一つお答えできませ~ん(^^;)
ゴメンなさいです(>_<)

それにしてもオリーブは、僕も2種類以上ないと実ができないと聞いてましたが、どーゆーことでしょうか??
実は近くに植わってる、なんてことはないんですよね?
とにかく、うちのも早く、実をつけるくらい立派な木になってほしいものです。

あと、○○クサのくだりは、思わず声を出して笑っちゃいましたw
電車の中とかで読まなくてよかったですw
2013/09/16(月) 17:10:58 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
アドケタ投入ね~(笑)確かに入れて直ぐに
真っ黒だは~(笑)♀が黄色くても産卵する
からそんな気にしないでも大丈夫~稚魚見え
なく成ってから一週間後位で♂導入か?産卵後
の数週間♀単独で飼育かはアピスタさんの経験が
物を言う事に成るはず?(笑)次!次!アピ
ブリコン後1年後、鬼に成るのだ~(笑)
2013/09/16(月) 20:28:59 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
体高の低いカカト?子は、第一印象はビタエニに見えました。でも、それならアピスタさんも分かるので、違うかー。
アクアライフはアマゾンで注文しました。
帰国して読むのが楽しみです。
2013/09/16(月) 22:19:14 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ミヨさん、
オリーブ謎ですよね。1本でも実がなるのもあるんでしょうか。
マンション6階なので、近くにオリーブはないのです。枝も伸びまくりで、すごいことになっております(汗)。
ユーカリは、コガネムシ幼虫が鉢の中にいーっぱいいて、根を食べていました(泣)。
コガネムシを見たら要注意ですよ。毎年鉢の中から出てきます。
あいつら許せん。
2013/09/16(月) 23:21:38 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
黄色くても行けちゃうものですか?
やってみよ〜♪
明日からぐっと涼しくなるそうですから、アピ飼いには嬉しい季節の到来ですね!
来週楽しみです。
2013/09/16(月) 23:24:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
あー、それじゃシシタ子だわ・・・。
また師匠に笑われます(泣)。確かにどう見てもカカトじゃないですよねぇ(泣)。
だとしたら、すっごく育ちが悪いですショボーン(´・ω・`)。
いずれにしても、デキ悪過ぎでありました〜。
もうすぐご帰国ですね!とっても楽しみです〜♪
2013/09/16(月) 23:29:01 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
オリーブは自家受粉できないのか、しずらいことから(なんでか忘れましたがw汗)2本以上植えたほうが良いらしいです。なので絶対じゃないんじゃないですかね??写真で見る限り1個ですね・・・実。たまたま受粉できたのではないでしょうか。

ギュウギュウ詰めの下はアルストロメリアですか?ユリっぽい葉に見えますが。違ってたらすいませんw上は豆っぽい葉っぱですね。ちょっとわかんないですwww

シクラメンは種から増やします。球根は分球しないんですw夏の暑さと乾燥に弱いので、大抵駄目にしてしまいますねw種から育てると咲くまでに1年半掛かります^^;

違ってたらすいませんw
2013/09/17(火) 00:05:41 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
黄色いままオスを入れたら…尾びれが半分になりましたぞ~byビエジタ
入れた直後はよく観察してくださいね~
カカトのブルーの腹びれに萌え~
2013/09/17(火) 08:32:36 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ジャイコさん、
おお〜!スバラシィです!感激致しました。
ボタニカル・マスターと呼ばせていただきます。
オリーブの実は二つありました。上の画像には写っておりますが、わかりにくい位置です。
細長い葉っぱはアルストロメリアですか、嬉しいなぁ♪あれ切り花にしても長持ちしていいんですよね。
鉢が狭くて咲くか心配です。
左の鉢はコガネムシ幼虫が潜んでいて、根っこをやられたようです(泣)。
シクラメン、元株は9年くらいキープしています。アピストより上手です(笑)。
夏はカラカラにして越させています。
2013/09/17(火) 22:01:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
3号くんの尾びれ半分はヤダー。絶対ヤだ。
あの子可愛くてたまりません。なんて素敵なんだろう♪
案外早く、いい感じになりそうな予感がしますよ〜。
カカトはきれいな子が2匹くらいかな、控えめです(笑)。
2013/09/17(火) 22:04:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
