
-----,--


エリザベサエ、母親続行中

09-15,2013

一度母になると、なかなか戻らないものですね。
エリザベ♀1号、オネエ疑惑のあったきれいすぎる♀ちゃんですが、
おチビと離して1週間、未だ黄色のままです。

何でだろ。
ブルメタギラギラだったんだけどな~。
DSC_9266.jpg

両隣はビンデンご夫妻とメンデご夫妻です。
メンデ妻とは、よくプンスカ合戦をしております。
とてもラブリィーです♪

次なる父親候補はこの子です。
進境著しい3号くん!
♀ちゃんの準備OKサインを待っております。
DSC_9275.jpg

ジミーと呼んでいたけど、実はきれいな色を隠していたのねぇ♪
DSC_9271.jpg

ここだけの話ですが、AL10月号26ページにさりげなく載っているのがこの3号くんです。
8月19日時点では、1号ブルメタギラリくんと同居だったため、抑えた発色でした。

今は別水槽で君臨しています。
ブルーも濃くなってきていますよ。

ポイント:男は威張らせて吉。プライドの生き物ですもんね。

さて、ビンデン母の場合、ずっと稚魚と一緒にしていたところ、半年ほどで真っ黄色のお衣裳を脱ぎました。
この辺りで子離れするのだな。

他のアピストも同様なのか、ビンデンでもこの母に関してはこうだったということなのか、
一つの事例だけなので何とも分かりませんが、おチビたちをバシッとやるようになってきました。
もう1人前よ~、ってことなんでしょう。

それから、108個の卵からワラワラ浮上後、一気に消えた45センチ水槽のエリザベ続報です。
敢えての足し水などで、もう次を見ることにしたわけですが、
こちらは完全に母のピリピリモード全開です(泣)。

目が怖いよ。
DSC_9294.jpg

同居魚たちはバシバシひっぱたかれ、追いやられています。
稚魚消えたのに何でだ~?

と思ってよくよく見たら・・・
1匹いた。
DSC_9295.jpg

1匹って(^_^;)。

ニモか。

何とも複雑な気持ちでおります。
108匹でも、1匹でも、我が子は我が子なんだね。

参ったなぁ。
ちょっとジーンと来たりして。

キミたちは本当に素敵だわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ サエニモちゃんの行く末に幸あれ。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

なるほど。ニモですね。
記事を読んでいて私は「プライベート・ライアン」が頭に浮かんだのですが。
母が稚魚をビシッとし始めると、次の産卵が近いかもしれませんよ。
2013/09/15(日) 13:27:18 |URL|taketatu #- [EDIT]
こんにちは!
ビエジタ母モードはサテライト行きで抜きました~
プッツェールもニモだったのですが、網でポイってすくって隣の稚魚水槽へ…酷いですね~
こちらはすぐに母モードが抜けたっす。
人間の感情のコントロールは難しいですね…
2013/09/15(日) 15:04:09 |URL|けんけん #- [EDIT]
母親モードが抜けるタイミングって魚種によってなんですかね、それとも固体差なんでしょうかねぇ~
ゼミでは、母親の産卵ホルモン(?)の関係で・・・と聞いてメモしたのですが、今思い出せません(汗)
先日アガシジィの仔が大きくなったので、まだ黄色いメスをオス水槽に移したのですが、半日もしない内にオスが水槽の隅に追いやられてました。
この場合、メスの目の前から仔を取り上げ、稚魚が居なくなった事を認識させてから実行に移した方が良かったのかなと思っています。
2013/09/15(日) 23:14:40 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>taketatuさん、
ライアンは重い、重過ぎる〜。
救えということですか・・・ううう。
今日もよく水槽内を見ましたが、やはり1匹いました。
ビンデンご夫妻には、涼しくなったら次ね、と念を送っております。
2013/09/16(月) 01:22:20 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
しゃあないですわ(笑)。放置です。
また明日足し水するもんね、ドバーと入れちゃうんだからね。
今日お店でアドバイスを頂戴しましたよ♪
2013/09/16(月) 01:24:30 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
母からレディに戻るのは、複数の条件が作用するみたいです。
今日、お店であれこれ聞いてきました。
黄色い♀ちゃんはコワイですよね〜(笑)。
やっぱりアピストは面白い!
2013/09/16(月) 01:28:09 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
ニモか…なんて考えだすと、それこそもう情が移っちゃいますね(^^;)
ステキすぎて、困ってしまいますね。
そういや、もちろん今月号のALは読ませていただきましたよ~。
息子さんもメンデジィもイケメンで、良いですねw
2013/09/16(月) 05:51:32 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>ミヨさん、
かなり鍛えられてクールになってきたつもりですが、なかなかスパッとは行けませんね。
ALでは意表をついて手の出演もさせていただいておりました(笑)。
ちゃっかり登場の息子は、アクアに全く無関心の乗り物オタクです。
2013/09/16(月) 09:02:13 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
