スポンサーサイト

-----,--


主観・客観

09-08,2013

心を鬼にして見切った・・・はずのエリザベサエ。
わずかに残っていた稚魚たちですが、消えていません。

ドバーと足し水したけど平気、案外丈夫だったりします。
頑張ってるねぇ♪強い子だ、偉いぞ。

もうこうなっちゃったら、能動的にバイバイは無理です。
3匹でも5匹でも、いいよ、行くところまで行っておくれ。

時間は買えないけど、わかっちゃいるけど、効率も大事だけど、無理なものは無理なのだ。
ワタシというヤツと付き合って行く上で、どうしても譲ってもらえない一線がある。
意志を超えた部分で、確かに在るのです。

45センチ、我が家では贅沢なサイズになる水槽に、エリザベサエお母さんと数匹の稚魚たち。
水槽足りない~と格闘している状況で、なんだかんだとエリザベに3本使っております(笑)。

いいよ、キミたちは特別なんだから。
ちょっと別格に素敵な、アピストなんだものね。

もうひとつの別格は、アドケタです。
もし可能であったら、向き合って同じ枕して寝たいです。
可愛くてたまりませぬ。

あ、でも夜中にかじられるかしら(笑)。

そんなアドケタちゃんのお姿を見て思うことと言ったら、
横にパッと広げた胸びれに萌え♪とか、
DSC_9175.jpg

前に差し伸べるようにカーブしているのもいいな、とか、
DSC_9176.jpg

♀ちゃん首かしげて可愛いなぁ、とか、
DSC_9173.jpg

何か語り掛けているよね~、とか、
DSC_9180.jpg

客観的事実としては、水槽の中で魚が存在しているというだけのことなのですが、
見る人が見れば、それはこの上なく幸せを与えてくれる光景なわけです。

そしてそれは勿論、エリザベに於いてもしかりでありまして、
おっと流し目イイネ!とか、
DSC_9119.jpg

やや後ろに流れる背びれと腹びれ、前進の瞬間ね。
デザイン配色いいよねえ・・・透き通るブルーがまた美しい、とか、
DSC_9159.jpg

赤い頬とブルメタに、黒がまた全体をびしっと引き締めてカコイイ、とか、
DSC_9164.jpg

それはもう、見るものをアホにしてくれる小さな生き物なのであります。
この場合、アホ=幸せな人、です。

同じものを見ても、な~んとも感じない人もいるわけで、
そしてそれは少なくない割合なわけで、
そんなことを考えると、萌えたりキュンキュンしたりできる自分が、
とてもラッキーでハッピーだと思えるのです。

有難いことだ。
この感性を与えてくださった神様に感謝します。

翻って窓を見る。
窓の外の世界、水槽の中の世界。

あっちにもこっちにも、ニコニコの種がいっぱいあります。
見えていても、網膜に映っていても、それをどう捉えるかは、
受け側の主体に任されているんですよね。

というわけで、残ったエリザベおチビちゃん、
それを守る黄色いお母さんに、エールを送ります。
キミたちは素敵だよ。

で、好奇心旺盛な飼い主は、ちょっと別なことを考えました。
当初の目論見は外れましたが、「次」は狙いますよ。

うふふん♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 東京五輪決定めでたい!ポチ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村





関連記事

COMMENT

姫様らしいなぁうーむ…
3号の子供も見たいし~親は年老いていくし~数匹で残るか~と、結果子孫が途切れる可能性もあるわけで…
まぁいいか!越えられない一線ってありますよね~
2013/09/08(日) 13:50:03 |URL|けんけん #- [EDIT]
>けんけんさん、
放っておいても、遠からず自然に消えちゃうかもです〜(笑)。
3号くん父親計画は進めます!
この子は美しいです・・・絵に描いたようなエリザベじゃないかな?と思っています。
今日、友達が遊びに来ました。
すごく興味関心持って見ていたけど、できないって(笑)。

2013/09/08(日) 22:17:45 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
アピスタさんとこのアピストは結構みんな長生きですから問題ないのでは?
問題は、ちゃんと取れてないのに、親を★にしちゃうことで。・・・それは私です。
2013/09/08(日) 23:16:01 |URL|taketatu #- [EDIT]
やっぱ残ったんですねぇ。
だからと言って、物理的に排除する…なんてできないですよね(^^;)
まぁそこは人それぞれの価値観だと思いますので、何が正しいとか悪いとかって問題じゃないと思いますが
僕も、それ以上のことはできないです(^^;)

しかし皆さん、アドケタ好きですねぇw
僕も、皆さんのボディブローや、パパさんの強烈なストレートとかでw、そろそろKOされちゃいそうで恐いです(^^;)
2013/09/09(月) 00:41:52 |URL|ミヨ #- [EDIT]
>taketatuさん、
トリファは失敗しましたよ〜(泣)。
ナナの裏に産んだり、パイプに産んでこぼしたり。
そうこうしているうちに、♀ちゃんがpassed awayでした(泣)。
涼しくなって来たので、エリザベは狙います!
2013/09/09(月) 08:48:51 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
自然に消えちゃうような気がしています。
それを望んでいるわけではありませんが、今回はそちらに行きそうです。
アドケタは、是非!
あの子たちが水槽に来た日から、何かが大きく変わりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
ここはもう諦めて、倒されて下さい。
遠からず、パンチを繰り出す側に回ること請け合いです。
2013/09/09(月) 08:53:12 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
