
-----,--


見切る

09-06,2013

一昨日のこと。
帰宅して45センチエリザベ水槽を見ると、水温計が30度を示していました。

まずい・・・。
すぐにAPAP水槽台のフラップを上げ、風を送りました。

アクアに興味のない人が在宅していると、こうなります。
仕方ありません。

そして昨日。
稚魚は激減していました。
ワラワラだったのが、ぽつぽつに。

高水温が原因か否かはわかりません。
でも、稚魚が大量に消えたのは事実です。
仕方ありません。

こういう場合、見切るべしと教わっています。
時間がもったいない。
しかし、これまでは、そう言われてもできずにいました。

今回は見切ります。
次を見ることにします

どうしたかと申しますと、水槽のふちギリギリまで、足し水しました。
通常、稚魚が孵化して1か月は水に触りません。
勿論、生まれたての稚魚はデリケートだからです。
そこを敢えて、水質を変えました。

次に、フライングフォックスを投入しました。
この際ですから、気になるひげゴケもきれいにしてしまおうという魂胆です。

エリザベお母さんはまだ黄色くて、フォックスをひっぱたいていました。
明日には、フナっ子に戻っているかな。

次はね~、♂3号くんを45センチに入れてみよう!
赤い頬と赤い靴下がチャーミングな子です。

ご挨拶してね。
DSC_9154.jpg

ども。3号です。
今まで、1号ブルメタギラリくんの陰に隠れて日陰の存在でした。
DSC_9158.jpg

おっしゃ~!行くで~!
DSC_9118.jpg

アップ。
DSC_9166.jpg

またね。
DSC_9199.jpg

パパさん!
鬼になりましたよ~(泣)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ そうは言ってもやっぱり悲しいです。ぽちぽち、うう・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ ワラワラよ再び。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

やっぱ30℃を超えると厳しいんですねぇ。
そりゃあ、我が家のアピストたちは産まないわけです(^^;)
残った稚魚ちゃんたちには可哀想ではありますが、いよいよこれからが大事な時期なので、時間を無駄にはできないってのもわかります。

それにしても、赤頬と赤ソックスがすごくキレイな子ですね!
今度は是非、このお魚の仔がたくさん育つといいですね!
2013/09/06(金) 01:42:48 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>ミヨさん、
コメントし辛い記事に、有難うございます。
高水温そのものより、減少する溶存酸素量が問題なのですよね、きっと。
人間であっても、ちょっと空気が薄くなると苦しいですもんね。
帰宅して水槽を見たら、まだお母さんは黄色くピシピシしていて、稚魚もいました。
強い子たち。
2013/09/06(金) 20:40:14 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
あちゃー3桁産卵がぁー
仕方がないですね…切り替えていきましょう!

ところで、3号!一番では?こんな印象的な個体を日陰者にしてはいけません!ちょっと凄くないですか?この子は大切にしてください~
2013/09/07(土) 00:57:26 |URL|けんけん #- [EDIT]
おっと連投すいません。
うちもプッツェールを見切りました。次ですつぎー
2013/09/07(土) 00:59:56 |URL|けんけん #- [EDIT]
減ってしまいましたか。こりゃ残念です。

でもね、早めに消えてしまうほうが思いきれて良いかもしれません。
ある程度育ってだめだとねー。
ウチのエリザベのことですよ。(泣けるー。)
2013/09/07(土) 02:57:18 |URL|taketatu #- [EDIT]
>けんけんさん、
本当に、あちゃー(汗)、でしたよ(笑)。
でも3号くんで子取りしたかったので、これもまた良いかな、と思っています。
イケメンでしょ、フフ・・・隠し玉♪
透明感のあるブルーがまた美しくてねぇ(*´∀`)。
まだ稚魚さん残っています。荒っぽくしたのに、意外に平気なのですね。
これまた複雑な気持ちです。

プッツェールも次!ですか、そうですね、秋になってからの方が、水槽は好調ですよね、きっと。
昨日から涼しくなりましたね〜。嬉しいです。
2013/09/07(土) 07:24:58 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
減ったどころではない減り方です(泣)。
辛うじて消えていない・・・まだ残っているのが何とも・・・3号くん入れたいんですけど、今だとボコボコにされるでしょうねぇ。
去年のウィルヘルミーが、途中でいきなり激減して愕然でした。
いろいろあった1年生でした。
2013/09/07(土) 07:28:15 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
どうもです~
鬼に成りましたな!又直ぐ産みますよ~(笑)
3号も状態抜群~て感じで腹鰭の赤が
際だって良い感じですよ!♪欲張っても
そんなに稚魚育てられないので、1回だけ
確実に取れれば良いと私は思いますよ~(笑)


2013/09/07(土) 20:12:44 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>パパさん、
なってはみたものの、なり切れずにおります。
まだ消えていない・・・ここからはもう、手出しできません。
45センチに、母と数匹の稚魚(笑)。
この余裕なしの水槽状況で(笑)。
しょうがないです、見守ります。
ちょっと違う手を考えましたよ。
2013/09/07(土) 23:09:54 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
