スポンサーサイト

-----,--


働いてくれて有難いんだが

09-04,2013

いわゆるメンテナンス・フィッシュのお話です。
水槽内に発生する、あまり歓迎されないものをお腹に収めてくれる子たちです。

油膜と藍藻にブラックモーリー。
茶ゴケにオトシンクルス。
ひげゴケにサイアミーズ・フライング・フォックス。
ヒドラにゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー。
貝にはトーマシー。

全員おります。
常駐です。

今日は、フライング・フォックスにスポットライトを当てます。
(ただし画像はありません)

よく働いてくれます。
ひげゴケだらけだった45センチ水草水槽は、
カンディディが子育て中だったのでフォックス君を入れられず、の結果でした。

おチビたちが口に入らない大きさに育ったと見て、フォックス君を入れました。
日一日ときれいになる水槽・・・お見事です。
グロッソも、2411も、コケなし状態になりました!

偉いなぁフォックス。
素晴らしいよ。
キミのおかげで、目に心地よい水槽を私は楽しめます。

だけど、だけどですね、このフォックス君、気が強いのです。
そして、よくお育ちになります。

今、45センチで一番威張っているのはフォックスです。
まだ幼いカンディディたちはひっぱたかれ、小柄なお母さんもバシッとやられています。

ど真ん中で暴れているフォックス。
どうしたもんかね。

お母さんです。
なんて大きなお目目。
未亡人になってから、スリムです。
DSC_9036.jpg

男の子?女の子?
色は鮮やかです。
DSC_9029.jpg

ペアが取れるといいんですけど。
DSC_9027.jpg

グロッソが大きく見える。
DSC_9026.jpg

あまり乱暴なようだったら、抜くしかありません。
トーマシーもそうですけど、とにかく気が強いです。
水槽に君臨するメンテナンスフィッシュ、ちょっとなぁ(苦笑)。
ブラインも人一倍食べるしー。

でも、働くために存在しているんじゃないよって言われそう。
確かにその通り。
致し方なし、ですね。

アドケタ水槽の黒ひげゴケと油膜が気になっているのですが、ここには入れられない。
いなくなっちゃいますので。
アピストは大丈夫なんですけどね(今のところ?)。

油膜、おたまですくい取ろうと試みましたが、キリがなくて諦めました。
何かいい方法ないでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ お知恵拝借~。ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

メンテナンスフィッシュ、みんなホント実力者揃いで大助かりですが
特にフライングフォックス・トーマシー・ブラックモーリーあたりは、よく餌も食うし、デカくなるしで、
最終的には持て余しちゃいますよね(^^;)
大きくならないフォックスがいれば、僕も常駐してもらいたいところですが…。

それにしても、カンディディきれいですね!
鮮やかな青が、水草との相性バッチリな感じがします(^^)
アピブリコンの対象にならないのが惜しいです(^^;)

あ、あと前回記事のコメの続きになりますが
たしかに、リアルでは既にお会いしてますよね。
ただ、残念ながらお話しする機会がなかったので、また今度お会いできればなと思います(^^)
あと、ブログのリンクいただきま~す!
2013/09/05(木) 01:20:33 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
うちもフライング・フォックスにはとてもお世話になっております。
アオミドロもつるつる食べるし、個体によっては、藍藻も食べるのもいました。
水槽に手を入れるとかじりに来るのも。
小さい、コケをかじり取るための歯があるようで、こちょば痒いです。
愛いヤツです。
油膜は・・、出なくなるのを待ちましょう。(笑)
2013/09/05(木) 03:55:17 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ミヨさん、
リンク有難うございます!
フォックスは巨大化しますよね(笑)。
子供でも、既にアピストを楽々超えてしまうサイズなのが難点ですね。
しかも、大きくなる程良く働くというジレンマ。
何度も、育ち過ぎフォックスくんを音羽に引き取っていただいています。
カンディディは、やはりタエブリコンしかない(笑)。
2013/09/05(木) 08:27:02 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
フォックスもかじりに来ますか(笑)。
アドケタと張り合えるデカフォックスが欲しいのですが、師匠はニマニマ笑うのみで売ってくれません。
油膜って消えるものですか?
濾過をチェックしてみようかな。弱くなっているように見えます。
2013/09/05(木) 08:30:50 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
こんにちは!
マニコレは大したもんですね~ちびっこでもうこの色ですか~
油膜にお困りですか、見なかったことにするのが一番ですよ~(笑)アドケタ入りだとエアレーションも出来ないですし。
それこそ師匠の知恵を借りるのが良いでしょうね。
うちでは換水です。好きでしょ?換水☆
2013/09/05(木) 16:05:03 |URL|けんけん #- [EDIT]
はじめまして、名古屋でアピストと水草にはまってる者です。油膜の件ですが、根本的な解決策じゃ無いけど、キッチンペーパーを浮かせるといいですよ。ものの数秒で吸い取ってくれます。
2013/09/05(木) 17:11:21 |URL|まさ #- [EDIT]
フライング・フォックスは当たり外れがあるのでしょうか。
ウチのFFは全く黒髭苔食べません。ブライン給餌の時も真っ先に定位置に陣取って待ち構えていますし(^^;
マニコレ、グロッソの葉と同サイズでこの色出ますか!?
しっかり父親のDNAを受け継いでいるのですね。ペアが出来るといいですね!
2013/09/05(木) 21:21:34 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>けんけんさん、
あちこちの水槽にいるデキの悪いF1群(笑)。
カンディディF1が一番きれいです。
もう、この子たちが私の希望です。
ついカメラがここにばかり向きます。ププ。
油膜、お風呂みたいに溢れさせられたら楽なんですけどねぇ。
2013/09/05(木) 21:30:01 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>まささん、
有難うございます!早速実践致しました。
おお、減りますね、良いですね。
そういえば、アクも油も取るシート、なんてのがありましたね。
名古屋の夏はものすごく暑かった思い出があります。
2013/09/05(木) 21:33:43 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
食べませんか?まだ小さいということはありませんか?
ある程度大きくならないと、食べないようです。
これが問題なんですよね、アピストより大きくなってやっと働く(笑)。
カンディディは色が濃い子が数匹います。
期待の星です♪
2013/09/05(木) 21:35:58 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
