
-----,--


エリザベサエ、浮上しました

08-31,2013

あんなに乱暴にしたのに、ちゃんと浮上した~。
ココナッツめくり、孵化して移動させたらしき流木をひっくり返し、
懐中電灯で照らし、持ち上げ、向きを変え、ひどい飼い主です。

3日目にココナッツをぴろっとめくったら何もなくて、ありゃ?と思いました。
流木の穴に出入りしているので、移動させたのだとは思いましたが、
とにかく稚魚の姿が見えないのです。

それで、上記のようにあれこれやって、
何とか見ようとしたのですが(悠長に構えていられなくてスマン)、
1匹も見ることができずにいました。

♀ちゃんは警戒して顔引きつらせ、体を張って照射からガードしていました。
ピリピリモードだったから、稚魚は消えていないんだろうと推察できましたが、
本当に上手に隠してくれて、どうやっても見えなかったのです。

上に書いた以外にもやっちゃったことがあったし(まっことスマン)、
浮上しても少ないかなぁ・・・と思っていました。

実は、3号くんで子取りしたい気持ちがあって、
少なかったら次?という思いも頭をかすめました。

でも、そう少なくもないみたい。
やはり「水」がすべてなんですね。

しっかし、よくまぁ、こんなに隠していたもんだね!

「にっ」。
役者が一枚上なのよ。
DSC_8900.jpg

エリザベサエの場合、浮上までは黄色くなりませんね。
フナっこのままで、ブラインタイムにだけ、黄色くなります。

浮上してやっと、母の色。
きれい♪

わら。
DSC_8897.jpg

見辛いけどワラワラ。
DSC_8906.jpg

吸い込んでおります。
DSC_8922.jpg

口に含むとこんな顔。
DSC_8930.jpg

M水槽よりは残るかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 稚魚さんコンニチハ!ポチポチ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ほわー、一杯浮上しましたねー。

この前のAnのNewsを見て、あのくらいブラインをやらないと、あれだけプクプクにならないんだなーと。
で、あんだけのブラインをやってもPHの上がらない、アンモニアがでないというのがスゴイ。
この稚魚がしっかり育ったら、アピスト有段者を名乗ってもよいんじゃ?ま、育てるのが難しいのですけど。
2013/09/01(日) 01:18:32 |URL|taketatu #- [EDIT]
おめでとうございます~
ワラワラかわいいですねー♪
産卵後、水槽内をいじっても
大丈夫なんですね!驚
みなさん、卵の数とかをチェック
されてますもんねw
みんな大きくなるといいですね~
頑張ってくださ~い♪
2013/09/01(日) 07:00:42 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
エリザベのワラワラ感が良いですなぁ。
結構たくさん浮上しました?
楽しみ♪ 
2013/09/01(日) 07:37:01 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>taketatuさん、
思いのほかたくさん浮上しました。
ここから減らないようにするのがエリザベは難しい・・・って、一度の経験しかありませんが。
M水槽は激減しましたので(汗)。
45センチで2411が入っているので、水質の維持は少し楽なんじゃないかと期待しております。
2013/09/01(日) 09:17:54 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
足し水など、水質を変えてしまうのはNGだそうです。
でも、めくって見る云々は、全く問題ないようですよ。
減り方で水槽コンディションの把握すると教わっています。
浮上数日で激減したら・・・今回はアウトと見よ、と。
2013/09/01(日) 09:22:00 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
ワラワラ~、おめでとうございます!
どこに隠していたんですかね。ママのドヤ顔が印象的です。
アピブリコン、十分間に合っちゃいますね!
2013/09/01(日) 09:22:54 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>ヒロさん、
稚魚のカウントはほぼ不可能ですが、そんなに減らずに浮上してくれたように見えます。
去年あんなに焦がれて全くダメだったエリザベが、2年目にはこんなに泳ぎ出してくれました。
進歩はしているんだな〜、えへへ♪
2013/09/01(日) 09:24:18 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
流木の穴が深かったようです。
ほとんど消えたんじゃないかと思っていましたので、嬉しいです〜♪
コンテストは・・・(汗)。
その時に考えます。
2013/09/01(日) 09:27:51 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
