
-----,--


アピブリコン

08-31,2013

アピスト・ブリーディング・コンテスト。

イケてるF1F2・・・Fいくつか、を競う場ですね。
このところすっかり、レイコン参加者御用達の店、と言った様相を呈している音羽某所であるわけですが、
アピ組がいじけたりグレたり暴れたりしないようにとの、店主のご配慮でありましょう。

人参があると張り切って走るのが馬です。
それは人間も同じです。

目標があるって大事です。

しかし、2年生の私が参加しようなんて心づもりは到底なく、
アピ友先輩さんたちの素晴らしい手腕を拝見!と楽しみにしています♪

初めて育てたF1は、ビタエニアータのシシタ子でした。
父親であるシシタ君は、ブルーとオレンジがとてもきれいな子でした。

F1のうち何匹かは、シシタパパの色彩とヒレの長さをらくらく超え、それは美しくひらりと優雅でした。
但し、色とヒレの長さに限り、でしたが(笑)。

もうねー、難しいと思いましたね。
1年目の水槽で育った稚魚たちは、やはりうまくは行かなかったのでありました。

サンマ顔の絶壁君がずらずら並び、きれいな♂君はラテラルバンドがガタガタのギザギザ。
お師匠様には、かわいそうだからブログに載せるなとまで言われてしまいました(泣)。
それでも、可愛くて可愛くて・・・でしたけどね。

今はウチにおりません。
アピ友さんの水槽で、当て馬のお仕事か何かしているのではないかと思います。
達者にしてるか~い?

2年目の水槽にも、いろいろなF1が育っております。
ボレリィ・オパール。
ブライトビンデン・ヤワウィーラ1。
エリザベサエ・トゥッカーノ。
カカトゥオイデス・ウィルヘルムブリード。

そうです、カカトゥもいるんですよ。
全然登場しませんけど。

玄関水槽にいます。
出しますね。
DSC_8807.jpg

最近、ちょっと色が出てきました。
お父さんはブルーがきれいだった。
DSC_8809.jpg

こちらは、浮上するか否か不明のエリザベ母です。
ブラインタイムは黄色くなる。
お隣のカンディディを威嚇中~。
DSC_8833.jpg

あー、カンディディの稚魚が一番デキいいかも!
・・・って、アピストじゃないし(笑)。
DSC_8863.jpg

ニムファ。
なんかいい感じなので。
DSC_8870.jpg

スターレンジが溶けています(泣)。
こんなこと初めて(泣)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 今日はむちゃくちゃ暑かったです。ぽち♪
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

アピブリコン参加しましょうよ!
マニコレのカンディディが参加できれば有力候補になる可能性が十分あると思うのですが惜しいですねぇ。
仰るとおり目標があるっていうのはすごく大事だし、魚に対する接し方や思い入れも少し変わるのではと思います。
まだまだ一年あります。私はアピスト一年生ですが何とか一種類だけでも参加できたらと思ってます。
2013/08/31(土) 00:27:25 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
うちも数だけは沢山いるんですけどね。
来年の9月だったらF2で勝負かなー。
アピスタさんチの今のF1あたりから是非出品を。
きっと良いのが育ってくると思いますよ。
2013/08/31(土) 02:57:28 |URL|taketatu #- [EDIT]
こんにちは!
なーにいってるんですか~ブリコン目指すことに悪いことはなーにも見当たらないです。
先輩の技術を盗み、自身で試行錯誤してそれは全てお魚のためになるわけです!こんな楽しいイベント他にはないですよ~レイコンよりワクワクしますね~
1年後に出せる魚がいないってのはありますが~(笑)
2013/08/31(土) 13:42:31 |URL|けんけん #- [EDIT]
どうもです~
私もそう思いますよ~サエ稚魚今から丁度
来年の9月頃に良いじゃないですか!!
私も来年9月に出展出来るか?心配です
から~(汗)平気平気~(笑)
2013/08/31(土) 17:35:44 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>デスモさん、
本当に、ワタシ自身が参加するなんて、全く考えにないのですが(汗)。
師匠は厳しいのです・・・。
10年早い!って一喝されそう〜(汗)。
で、ございます。
2013/08/31(土) 21:43:58 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
インドから参戦!カッコいいではありませんか〜。
私のアピストに対するスタンスは、能動的に仕上げるとかいうのではなく、勝手に産んで育つのを端で見ている感じでして、コンテストなんてとても・・・出たいなら勝手に出ろや、って所ですが、魚だから無理ですね(笑)。
2013/08/31(土) 21:48:19 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
お師匠様は優しいけど厳しいんですよ(汗)。
テキトーなのは出せません〜。
真剣じゃないと怒られそうです・・・あくまで私が感じるには、ですが。
でも、本心から、「この子はきれい!良い!」と思えたら、参加するかもです。
2013/08/31(土) 21:52:46 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
掛け値なしで美しい!と思えるような個体がいたら、もしいたら、出すかもしれませんけど・・・そうなると運任せですね。あはは〜。
ブリーダーにはなれません。
エリザベだけのために、水槽4〜5本は要る感じです。
2013/08/31(土) 21:56:09 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
