スポンサーサイト

-----,--


ケタオが飛んだ

08-28,2013

エビ水槽(ひそかに作った弱酸性水草、玄関にあります)で1匹赤く死んでいたので、
ケタ嫁のおやつにしようとピンセットでつまみあげました。

どうして、ミナミは死ぬとおいしそうな色になるんでしょうね。
食べてくださいと言わんばかりの、まさにゆでたエビのような色です。

つまんだ状態でアドケタ水槽に近づく・・・オレ、オレよ!と寄って来てダンスするのはケタオ君です。
嫁ちゃんはケタオによくひっぱたかれていてかわいそうなので、
今回のエビはケタオじゃないの、嫁ちゃんにやるの!

で、♀ちゃんの近くにピンセットを動かしていたところ、

「ぼてっ」。

うわっ、ケタオが落ちてきた(汗)!
フローリングに横たわっています。
エビめがけて飛んじゃいましたよ、しょうがないね、いやしんぼさん。

網など取りに行く余裕もなく、わっ、わっと言いながら手ですくい、水槽に放り込みました。
いやはや。

いつもだったら、エビをモグモグする♀ちゃんをドキューンと猛追するのですが、
この状況で追いかける余裕はさすがにないらしく、しばしボーゼンといった様子でした。
でも、隠れたり潜ったりする素振りは全く見せず、やはり強いですアドケタ。

軽い蓋ならすっ飛ばすと聞きますが、実に見事な跳躍でありました。
目の前で起きて良かったですけど、もし留守中に虫か何かが飛んできたら、
ジャンプ!ってするんだろうなぁ。

お部屋の中に虫来ないと思いますけど。
現地では、やっているんでしょうね。

これだけ大胆だと、鳥に狙われる確率も高いように思います。
大柄で目立つし。

ケタオが飛び出さないように、いつもよりさらに慎重に、隙間なきようガラス蓋を乗せました。
この子が煮干しになっていたら・・・確実に泣くと思う。

画像ナシはつまらないので、

舞うエリザベ。
魚じゃない生き物みたい。
DSC_8723.jpg

3号くん。
DSC_8756.jpg

1号変顔。
DSC_8727.jpg

ブラインの雨の中、優雅にひらり。
DSC_8717.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アドケタもエリザベも大好きです。ぽちっ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

標題を見たとき、ドキっとしましたが、
無事でよかったです。
ケタオくん、無鉄砲にも程がありますよ!
私の部屋は網戸がないので、明かりに誘われて結構虫がきます。それで富んじゃうのかな・・(泣)
2013/08/28(水) 00:23:21 |URL|taketatu #- [EDIT]
おはようございます!
何を隠そう2回目となります(笑)
家にいたときも1度やってます~
エサを目指してビューンと飛び出しました(汗)
こりんなぁ(笑)
2013/08/28(水) 08:42:50 |URL|けんけん #- [EDIT]
おはようございます~
ケタオくん、よほど嫁に取られるのがイャだったんでしょうねw
それを阻止するためのジャンピングパク!?必殺技??がきまったんですね!笑
それにしても目の前で飛び出されたら、ビックリされたでしょうw留守時は勘弁してもらいたいものですね^^;
2013/08/29(木) 06:49:44 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
>taketatuさん、
「ケタオが飛んだぁぁぁぁぁ!!」だったら、完全に釣りですね(笑)。
ぼてっと落ちて、ピンピン跳ねるでもなく、あっさり拾えました。
コガネムシとかハエとか来たら、絶対パクッと行きますよね。危険!


2013/08/29(木) 23:57:40 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ありゃりゃ、前科がありましたか(苦笑)。
学習能力ゼロですね(笑)。
それとも、全く意に介さず?だったりして?
アンタ死ぬよ〜〜〜!
2013/08/30(金) 00:02:13 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
ブラインタイムも、♀ちゃんをひっぱたいて追いやりつつパクパクやっています。
とにかく何でも「オレの、オレの!」って感じですね。
以前ダータも目の前で飛びましたが、ピコピコ跳ねて激しく移動し、捕まえるのに手間取りました。
その点アドケタは落ちたままなのでラクでしたよ(笑)。
2013/08/30(金) 00:06:41 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
