
-----,--


向いていないお話

08-14,2013

ウチで一番大きい水槽は、60センチです。
ただしスリムタイプで、水量は45センチと変わりません。

大きい水槽ないの(泣)。
アドケタ飼うには、小さいのです。

でも、とにかくウチで一番大きい所に入れたわけです。
そこは低pH用ドボン水槽で、トニナなどの水草水槽が植えてありました。

※ドボン水槽とは? ⇒ ここでは、やもめ・未亡人・デキの悪いF1などをまとめて収容するバラエティに富んだ内容の水槽を言います。

ケタオ夫妻の帰還にあたり、聞いてみました。

「水草でアドケタ飼えますか?」

飼えるけど、ひげゴケ水槽になります(byお師匠様)。

つまり、フライング・フォックスをキープできないため、
ひげゴケがはびこってしまうということですね。
(確かに消えてしまった(泣))

水草水槽に、アドケタは向かないのです。

さらに、日々見るこの光景。
ホワイトバランス電球にしたまま撮ってしまい、変な色でゴメンナサイ(汗)。

ぷか~。
DSC_8498.jpg

こっちにもぷか~。
DSC_8499.jpg

毎日何かしら抜けとる。
これでは根付か~ん!

犯人はもちろんこのお方です。
(ホワイトバランス直しました)
DSC_8276.jpg

犯人の妻。共犯か?
DSC_8282.jpg

ふふん♪
DSC_8278.jpg

ブラインのスポイトにはジャンプして食らいついてくるし、
ガラス蓋にくっ付いたら頭ゴンゴンぶつけながら取りに行くし、
とにかくまぁ元気なお方です。

でもって、抜けた水草を植えていると、手をかじりに来る(笑)。
プロレイザーでガリガリやっていても、至近距離で狙っています。
危ないっての。

やはり、水草水槽にアドケタは向かないのです。

どうしようかな。
水草止めるかな。

うーむ。
迷います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ドボン水槽も必要ですし・・・ぽち。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

何年か前、銀松のAnで、水草レイアウト水槽にアドケタがいれてありました。
同居させているラミノーズが少しづつ減っていくんですなどと村瀬店長が
おっしゃっていました。
なんとも、流木の下に穴を掘って産卵中でした。
ここまでやっちゃう? というのもアリかなと。
2013/08/14(水) 04:57:41 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
水草やめですな~(笑)止めなくとも
そのうち止めたと同じ状態に成る?(笑)
ミニS水槽に1匹づつ入れる方法も有ります
ぞ~我が家はそうして居ります~(汗)
2013/08/14(水) 22:36:23 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
はは、仕方ないですね~植えればいいじゃないですか~といっても毎日じゃ大変ですよね(笑)
やっぱり抜いちゃいますか~
2013/08/15(木) 20:24:01 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん、
銀松!何も知らない頃、何度か行ったことがあります。
専門店でも水草にアドケタですか〜。
で、同居魚が減って行くと(笑・・・っていいのかしら)。
やはりベアタンクが正解かな、と思います(泣)。
2013/08/15(木) 23:45:29 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>梨乃のパパ
水草ダメですわ〜(笑)。
抜かれ方が激しくなってきたように感じます。
1匹ずつって・・・この子たちに水槽二つ!?
空き部屋ございません〜(泣)。
2013/08/15(木) 23:48:20 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
抜く量が増えております。あはは・・・。
そのうち枯れますね、きっと。あはは・・・。
ここは諦めてベアタンクにします。
植えているとかじるので、痛いんですよ(泣)。
2013/08/15(木) 23:50:52 |URL|apista #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
