
-----,--


ぷんすかは怒りではないのだ、きっと。

08-05,2013

初めに教わったことを憶えています。
ペアがケンカする件に関してです。

アピストはペアである前に、1対1のシクリッドです。
それぞれに縄張りを主張します。

こんな話を、初めて行ったAnで教えていただいたのでした。
あれは、そう、2011年の9月下旬。23日でした。

それがどうした!
DSC_8280s.jpg

ええ、あの日から私の人生は変な方向へ曲がりこみ・・・
いやいや、大きな楽しみを得ることができて、今に至ります。

人間の場合、怒りの感情と言うのは基本的にマイナスです。
私憤の場合、ですが。

クワ~ッと怒っている人の息を吹きこむと、金魚が死ぬくらいの毒素を含んでいるのだそうです。
怖いね。

友人は、イライラ怒りながら作ったお料理を出すと、
旦那様がお腹を壊すのだと言っておりました。
かなり怖いね(汗)。

ですから、昔から呪詛と言うのが成立するのですね。
恨みつらみを集中させて、対象となる相手を殺めてしまうわけです。

ただ、人を呪わば穴二つでして、その念は必ず自分にも還ってきます。
ちゃんと公平にできているのだな。

えーと、何が言いたいかと申しますと、
アピストの威嚇プンスカは、いわゆる怒りとは全く違う性質のものだと思うのです。

見ていて可愛いし、和みますもんね。
発しているものが健気で、破壊的ではないのですよね。

特に、♂のフィンスプ合戦の見事なこと!
これほど美しい戦いが、他にあるかしら。

たまにエリザベ♂1号2号3号がやっていますが、撮れたためしがりません(泣)。
私の脳裏に焼き付くのみです。

♀ちゃんのプンスカは、撮れるんだけどな~。
というわけで、本日のプンスカ、三者三様。

再び登場、ビタエニ・テフェ未亡人さん。
この方喧嘩っ早いです(笑)。
いつもウィル子さんとやり合っていますが、
今日の相手は、クルズィ・パラレルシュトライフェンやもめくんです。
DSC_8256s.jpg

そしてこちらは、エレムノピゲF1♀ちゃんたちです。
ぷんすかぷんすか。
DSC_7863s.jpg

こら待て~。
DSC_7868s.jpg

まだ1センチほどのエリザベおチビさんたち、早くもほっぺ膨らませて。
お腹も膨らんでますが(笑)。
DSC_8225s.jpg

やっぱり可愛い。
どう見ても可愛い。
実に愛らしいです。

そのうち、エリザベのフィンスプを画像に収めたいものです。
いいの撮れたら、バナーにする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 写真は待ちよ、ぽちぽち。

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

エリザベ♂同志のフィンスプ、贅沢な光景ですねぇ~。是非カメラに収めてご紹介ください!
カラシンでもよくフィンスプを目にしますが、やっぱりアピストのフィンスプは格別ですよね。
目的は求愛と威嚇と2種類あるんですかね。
うちのカンディディ♂1~3号を30cmから90cmに移動しました。以前は毎日威嚇し合ってましたが、大きな水槽に移したら以前のような光景を見れなくなってしまいました。
もしかしたら自然の中では十分な広さがあるので、フィンスプは求愛時だけで威嚇のフィンスプは少ないのかも知れないとふと思ってしまいました。
2013/08/05(月) 21:13:14 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
臭いおばさんだ
2013/08/05(月) 21:13:59 |URL|水草マニア #- [EDIT]
テッフェのメスがいまだ健在、というのはすごいです。アピスタさんのところはホント長生きですよね。
いただいたプルクラのメス、どうなっているか、早く帰ってみてみたいです。産卵してても不思議はないのですが。
2013/08/06(火) 02:21:58 |URL|taketatu #- [EDIT]
こんにちは!
エリザベのフィンスプは是非とも画像に残したいですね~使えるのは撮れないですね(泣)
ま、自分だけの特権ということでもいいかな?!
2013/08/06(火) 17:18:08 |URL|けんけん #- [EDIT]
> デスモさん、
なるほど、広いと縄張りがかぶらないんですね。
アピストも、120センチで飼うと、現地のような行動が見られるらしいですが。
エリザベは、離れた位置から斜めに見ているとフィンスプしています。
水槽前に立つと、やりません(笑)。
メンデも同様です。やはり気になるようですね。
2013/08/06(火) 20:28:27 |URL|apista #- [EDIT]
> taketatuさん、
テフェちゃんすごく元気ですよ〜!
毎日威張っております。鮮やかな黄色できれいです。
プルクラ、まだ何匹も居ました。全部すくったはずだったんですけど(笑)。
じっと隠れていたようです。次の日、次の次の日、現れましたです。
追加要請ありますか(笑)?
2013/08/06(火) 20:31:43 |URL|apista #- [EDIT]
> けんけんさん、
見ているとやってくれないんですよね〜。
エリザベもメンデもそうです。
メンデ、大きくなってきてカッコいいんですけどね。
ビンデンはあまり関係ない感じかな。
子供が育ってきて、♂くんは奥様にアピール始めました。
2013/08/06(火) 20:34:06 |URL|apista #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
