スポンサーサイト

-----,--


マクマステリ、美しき男の戦い

11-28,2011

目が離せなかった・・・大人のマクマステリ同士の戦いです。

あぴたとあぴこ、いずれも1年以上経つ大きなオスです。

あぴたは特に大きくて、8センチほどありそうな個体です。

あぴこは6センチくらいかな。


以前は、あぴこが一方的にあぴたにいじめられてボロボロにされてしまい、別居させていました。

今回、マクマスチビの♂キイロちゃんを助けるために、

あぴこに60センチ水槽に移動してもらったのです。

またいじめられてしまうかもしれない懸念はありましたが、

キイロちゃんは命が危うい感じだったので急ぎました。


そしたら、あぴ子は強くなっていたのです!

トーマシーを攻撃したり、一時期一緒だったキイロちゃんをやっつけたりして

(本当にこの子はいじめられっこ。・゚・(ノД`)・゚・。 )、自信ができていたのかもしれません。


60センチ水槽では、実に美しき戦いが繰り広げられました。

迫力だった~! 画像をどうぞ。

$アピストグラマと水草と-フィンスプ合戦 フィンスプ!
$アピストグラマと水草と-ライバル ライバル同士
$アピストグラマと水草と-見に来たおちび おちびさんが見に来ています ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
$アピストグラマと水草と-きれいです 戦う男は美しい
$アピストグラマと水草と-あぴこ 体高がある分、迫力があります
$アピストグラマと水草と-かじかじ がぶっ!
$アピストグラマと水草と-噛み付き! うぐぐぐ

大きなオス同士のフィンスプ合戦は見ごたえ満点でした。

かぷっ!としばらくかみ付き合ったままの状態でひらひら・・・、

口を離すと、お互いにハァハァしています。

ハラハラしながら見ていました。

結構長い時間、激しく戦っていました。

何分くらいやっていただろう・・・。


二匹とも、唇が白くなってしまい、あぴたは鼻面に怪我( ´Д`)

傷からばい菌が入ってしまったら病気になる?と心配だったので、水槽を買いにAnに行きました。

師匠に怪我の画像を見てもらいましたが、大丈夫だろうとのことでした。

ひどい場合は、唇が一部取れてしまったりするんだって!コワいなー。

様子を見て、悪化したら薬浴ということで、一応お薬は用意しましたが、

今日見るとほとんど治っていました。


師匠にはiphoneの動画も見てもらったのですが、

「きれいですねー。いやー、上手に育てましたね」と、お褒めの言葉を頂戴しましたよ(*^-^)。

赤虫の効果でしょうかщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

あぴたは赤虫が大好物なのです。

太りますけどね(^m^*)。


それにしても、メスにアプローチする時より、ずっとずっと美しい発色をしていました。

お互いに刻々と色を変えながらにらみ合い、戦うオス2匹。

戦う時に一番きれいに輝くなんて、どういうことなんだろう?

神様はこの現象に、どんなメッセージをを込められたんだろうか。


美には力があるんだな、美は武器なんだな、と言うのを実感しました。

いやはや、感動しましたよ。


そしてこちら、一安心のキイロちゃんです。

$アピストグラマと水草と-キイロちゃん なんか大変そうだなー。
$アピストグラマと水草と-えへ♪ えへ♪

キイロちゃん、不思議な子です。

なぜか黄色いまま。これではメスに攻撃されてしまうのもやむなしです。

師匠も苦笑いして、首をひねっていました。

この姿で定着してしまったのかもしれない、とのことでした。

キイロちゃん、ニューハーフ疑惑(^m^*)。


あぴたとあぴこですが、やはり大きなあぴたが優勢のようです。

今日もあぴたはゆったりと攻撃モードです。

あぴこは反撃しなくなりました。

でも、穏やかにやっているので、もう怪我をすることはないと思います。

あぴこ、頑張ったね!カッコ良かったよ~!

それに、本当に美しかったよ。
関連記事

COMMENT

こんなに大きいマック同士の闘争はとても迫力があていいですね~

しかしあぴた君8cmもあるのか!

ほんとでっかい!
2011/11/29(火) 19:52:16 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

あぴたのサイズは規格外です(^_^;)
赤虫恐るべし!
本当にでっかく育ちました~。

尾びれを揺すっても、実に迫力ありますよ。
ぶおん!って感じです。
見ていて、息が詰まりそうでした。
2011/11/29(火) 22:51:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

