
-----,--


黄色い♀ちゃん

08-02,2013

夏休みで息子が家にいて、さらに多忙です・・・。
私の帰宅を、「お腹空いた!」で出迎えてくれるんじゃないよ~(泣)。

可愛いアピストたちが、疲労回復の元です。
偉い子たちですよ。

ウチのアドケタは品が良いので、アピたちを襲ったりしません。
だから、同居のさかなは勝手に好きに暮らしています。

ビタエニアータ(なんと久々に出てきたこの名前)・テフェの♀ちゃん(未亡人)と、
プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーのF1♀ちゃん(taketatuさんのところに行き損ねた)、
この二匹の仲が悪いです。

テフェちゃんは、別の水槽ではずっとフナっ子でしたが、
ここに来てきれいな黄色になりました。

勿論、卵を産もうというわけなどなく、ケンカのために黄色くなっているようです。
しょっちゅうプンスカ合戦をしています。

テフェ未亡人。
DSC_8109s.jpg

ウィル子さん。
DSC_8108s.jpg

ぷんすかぷんすか。
DSC_8151s.jpg

睨みつけております。
DSC_8153s.jpg

まぁまぁ、穏便に。
割って入るアドケタ奥様です。
DSC_8155s.jpg

攻撃するどころか、喧嘩の仲裁までするアドケタです。
なんて賢いの♪

あ、トーマシーにはちょっと強く出ますけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ おりこうさんなのよ。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

おはようございます!
あーうちにもテフェの未亡人がいます。逆だったらやりようもありましたね~
ケタオ賢いですね(笑)上手にペアになりましたか?
2013/08/03(土) 09:51:50 |URL|けんけん #- [EDIT]
> けんけんさん、
やはり未亡人さんですかぁ・・・ウチのテフェ旦那様は激痩せして戻らず、でした(泣)。
ケタオは威張っています。かじられて痛いです(笑)。
2013/08/03(土) 20:50:13 |URL|apista #- [EDIT]
アドケタは自分より体格が小さいとやり合わないないんですね。
ケンカの仲裁に入るとは賢いですねぇ~(笑)
我が家でももしアドケタを飼育することになったら水槽をどうするか考えていましたが、良い情報になりました。
2013/08/04(日) 01:06:24 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
> デスモさんっ!
アドケタは基本、単独飼育です。同居は極めて危険です・・・(汗)。
珍しいと思ったので、シャレで記事にしましたが、通常、同居魚はシャレにならない結果になると思います。
現に、フォックスはある日消えていました(泣)。
2013/08/04(日) 09:22:55 |URL|apista #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
