
-----,--


産まないのは・・・

07-30,2013

Anの水槽には季節がありません。
店主も同様です。
1年中、半袖Tシャツにビーサンです(笑)。

あのお店の中は、1年中が初夏のようです。
冬には入店した途端「暑!」。
夏は「あー涼しい」。
エアコンとサーキュレーターが、環境を保持しています。

だから、私のように「夏場の高温・・・」などと気を揉むこともないのです。
いつもアピストたちにとって快適水温。
よって、産卵だってどんどんしちゃう。

販売用の展示水槽のいくつで、濃いピンク色の卵を見ただろう。
4つ?5つだったかな?

産卵床用流木などないガラ~ンとした空間なので、
♀ちゃんたちは、なんともガラス面や底面に産んでおりましたよ。
底面の場合、パウダーサンドをどかして空間を空け、そこに産んでいました。

そこまでして産みたいのか!
丸見えでもなんでもいいのか~。

う~~んと腕組みしながら、このくぼみが良さそうだと選んだ流木も、
秘密兵器のココナッツシェルターも、本当は必要ないのですねぇ。

お師匠様曰く
「やつらは産みたくてしょうがないんだから、
産まないのは虐待しているのである」。

どへー。
厳しいお言葉ではありませんか。

お店の水槽と、ウチの水槽と、大違いです。
コケの量がとにかく違う。
年季の入り方がスポンジに現れています。

いつかは我が家のM水槽も、ああなる日が来るのだろうか。
続けていれば、毎日一定量のブラインを与えていれば、ああなるのかしら。

鑑賞には不向きですが(笑)。
アピたちは、産む場所がなくても産んでいます。
これが現実なんだなぁ。

画像は、虐待にめげずに育っているカンディディ・マニコレの地味F1。
DSC_8084s.jpg

この子は色が濃い個体です。
DSC_8140s.jpg

くるっとターン。
DSC_8093s.jpg

ニムファを植えました。
トニナとは合わない、重々承知、でも良いの。
これ植えたかったんだ~。
カンディディとは合います。
DSC_8115s.jpg

風景が変わって、楽しいな♪
DSC_8133s.jpg

ところでニムファって・・・
こんなに伸びるんですか(汗)?

1日で、水面に達した葉があるんですけど。
上の画像で、右やや奥に写っている、くるりと巻いた葉です。
DSC_8159s.jpg

ビックリした。
DSC_8160s.jpg 明日にはどうなっちゃうんだろう(笑)?

やっぱり水槽は面白い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 懐かしのチビケタくんです。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

おはようございます!
黒背景のチビちゃん色がでてますね♪このサイズでうちのカンディディ抜いたぞ~(笑)
やはり最高峰産地ですね~アピギャンブルはなかなか成立しないなー
2013/07/31(水) 08:35:58 |URL|けんけん #- [EDIT]
どうもです~
我が家のFより全然綺麗~やはりマニコレ!(笑)
ニャムンダ産は、あの1匹以外は地味~(笑)
チビケタ可愛いですな~可愛いが既にアドケタ顔(笑)
2013/07/31(水) 13:18:05 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>けんけんさん、

色の濃い子とベージュの子と、両方います。
雌雄差なのか個体差か?
このチビさでこの発色、密かに期待してしまいますね。フフフ・・・。
カンディディ可愛いなぁ♪
45センチ独占だけど許す。
2013/07/31(水) 22:35:44 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、

あの特別なストロベリーちゃんがいるのですから、それ以上何を・・・。
受け継いだF1が出たら!期待しております。
ちびケタは可愛かったです(泣)。
寂しいです(泣)。
ミムーさん更新ちっともありませんね。
2013/07/31(水) 22:38:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/01(木) 14:52:30 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
