
-----,--


誰の子?

07-29,2013

玄関のミクロソリウム水槽です。
ボレリィの子供たちがメインで暮らしています。

だんだん手狭になってきたように感じる・・・この先どうすべ(汗)。

ボレリィ・オパールの大変美しいお父さんの稚魚なので、
どんな風に育つか期待しています。

ブルメタ好きの私は、泳ぐアピストたちが青くきらめく瞬間がたまりません。
あれは写真に撮れない。
動きの中での、それは素敵な、幸せな瞬間です。
極めて個人的な。

いきおい、特に青くきらめく子に目が行くわけですが、
この子どうなんでしょう。
近頃やや疑問がわいてきました。

本当にボレリィか?
なんか細くないか?
DSC_8031s.jpg

まだおチビだからでしょうか。

こんなものかなぁ。
DSC_8071s.jpg

こちらは青くないボレリ子さんです。
DSC_8072s.jpg

腹びれも青くて、可愛いな♪
DSC_8034s.jpg

みんなと混じっても目立ちます。
DSC_8033s.jpg

この子のように、際立って青いのが数匹います。
もっと細い体系の子もいます。

もしかして、トリファってことあるでしょうか。
トリファ子がいるかもしれないのです。

どこで見分けるのでしょう。
このサイズではさっぱりわかりません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへNEW!アピストじゃないけど、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

大丈夫。100%ボレリーで間違いありません。
青いのだけ単独で飼育すると、ぐんぐん大きくなると思いますが、水槽に余裕ないですよね。
3枚目の写真の手前右はトリファ??、手前左はカカトゥ???。奥の中央の少し大きいのはボレリーでしょう。
思いっきり間違えてるかもしれませんが、恥をかくのはなれているので・・。
2013/07/29(月) 12:14:16 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
私もボレリーに見えますぞ~老眼でも?(笑)
全てを綺麗に育てるのは場所が居るので
何処かで鬼に成るのだ!(笑)
2013/07/29(月) 15:33:31 |URL|梨乃のパパ #WWUbbALw [EDIT]
>taketatuさん、

ボレリ子ですか、そっかー♪
3枚目にトリファいます?
じっと見る・・・わからん(汗)。
何しろF1で育てたのはビタエニ・シシタのみで、未体験ゾーンです。
アピストの楽しみは長いですね!
2013/07/29(月) 15:50:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、

あはは、老眼でも(笑)。
実はもっと怪しい子がいるのですよ。
もっと細ーいのです。あまり出て来なくて撮れないんですけど。
この水槽の数だと、取り組み方を考えないと行けませんね、そう思います。
結局、放置しかないのかなぁ・・・って所に行き着くのですが。
Let it beしかできないので、それを楽しみます。
あ、今日持って行きますよ〜、大雨じゃなければ。
降るかな?
2013/07/29(月) 15:54:16 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
大様の血統を絶やしてはなりませぬ
ここはビップ待遇で行くべしです
ただ、夏場の移動は怖いのでこのままが
良いです・・・結局そのままにと言うことで(汗)
大様F雄楽しみですw
2013/07/29(月) 23:51:33 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
お久しぶりです^^

引っ越されたのですね~
チョイチョイ読み逃げさせてたらっていたのですが引っ越したのは分かりませんでした^^;
ボレリーさんも青光り凄いですね~
俺はアピストを飼っていますが
環境と水作りができないので
今だかつてどのアピストも産卵・浮上した事がないので
もう少し気合い入れて水でも作ってみようかな~なんて思う今日この頃
また遊びに来ます^^ノシ
2013/07/30(火) 00:47:22 |URL|DIYパパ #- [EDIT]
おはようございます!
あはは、かもしれないって、笑いました~ちょー適当ですね~アピスタさんらしくて面白いです。ほんとに皆さん個性的でおもろいわぁ♪
2013/07/30(火) 08:47:20 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ウッシーさん、

実は数匹M水槽に移しました。
かなり若い水槽で気掛かりですが、ボレリィなら行けるんじゃないかと思いまして。
もう、留守でもエアコンです!
2013/07/30(火) 20:42:27 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>DIYパパさん、

どうもね、リニューアルの度に使いにくくなる気がして、アメブロ止めました。
アピストは、水槽が若いうちは、なかなかうまく行きませんね・・・私も2年目ですけど、まだまだだなぁと感じています。
Anの水槽、特にスポンジ、すごいですよ(笑)。
毎日一定量のブライン×年月+αが作り出した、インスタントじゃ得られない物ですね。
2013/07/30(火) 20:47:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、

あれ、そこ突っ込みましたか。
自分じゃ何とも思いませんでした〜、あはは♪
弱酸性ドボン水槽なので、色々入っているのです。
トリファチビが生き残っていれば、いるかもしれないのです!
いてくれたら嬉しい・・・。
2013/07/30(火) 20:49:45 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
なるほど。
アメブロがリニューアルのたびにゴテゴテして使いづらくなると(言ってない?)。
かなり大きく頷きます。
だんだんアメブロのブログ更新は使いにくくなっているような気がしてならない。
これがジジィなのか?!(汗)

ブログの内容は、驚かない(笑)。
どこかインドにシシタ子がいったような話も見たしぃ。
アピスタさんならなんでもOKでしょう!
移転しても楽しみにブログ更新を待ってますよ~♪
2013/07/30(火) 21:48:36 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>ヒロさん、

無料で文句は言えませんが、どうも改悪に思えるんですよね。
要らない機能が増えて、使っていた部分が削られる。
特にスマホの管理画面なんて使う気になれません。
不満に思いつつも使って、慣れた頃にまた改悪(笑)。
余計なことを考えるのもめんどくさいので、引っ越しちゃいました。
これからもよろしくお願いします!
2013/07/30(火) 22:03:01 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
