
-----,--


ビタエニ vs. マクマステリ

11-24,2011

$アピストグラマと水草と熱帯魚と-緊張関係 ビタエニ・シシタくんと、マクマス・キイロちゃん。ぴりぴり!

どう見てもビタエニ君が強いです。

マクマスのキイロちゃん、このコはかわいそうな子だ・・・。


一度、おちびさんとカップルにならないかな?と思って60センチ水槽に入れてみたのですが、

きかんぼうの♀おちびさんにひどく追い立てられ、挙句の果てにはかじられ(^_^;)、

$アピストグラマと水草と熱帯魚と-かじっています かじかじ。

あえなくもとの水槽に帰還。


なぜここまでおちびさんが攻撃したのか疑問でしたが、

師匠によれば、色が黄色いため、メスと間違われたのかもしれない、とのことでした。

おちびさんはとっても気が強いので、あらっ、ライバル!?許さないわよっ!となったのでしょう。


なんて不運なコなんだ(ノДT)

可愛いのに。


しかし、戻った水槽でも、元からいたマクマス♂あぴことトーマシーにいじめられ、

あまりかわいそうなので、あぴことトーマシーは別水槽に移動させました。


やっと平穏な日々が来たキイロちゃんでしたが、今度はビタエニのペアがやってきて、

またもや追われる立場になってしまいました。

$アピストグラマと水草と熱帯魚と-威嚇! フィンスプして威嚇するビタエニ・shishitaクン。

ここはクールにならねばいけないのか・・・うーん。

ちょっと見ていて辛いものがあります。

このようにして、水槽は増えていくんだな、多分。


ビタエニ君は、♀ちゃんのことも攻撃しています。

大丈夫かな。


$アピストグラマと水草と熱帯魚と-えっへん 強気!
$アピストグラマと水草と熱帯魚と-イケメン ふふん。
$アピストグラマと水草と熱帯魚と-びーたくん イケメンだもん。
関連記事

COMMENT

シシタいいですね!
強気すぎるのはあれですが・・・
ただうちもそうですがペアのみだと
雄に雌が虐め殺される事があるみたいなので
我慢してもらうのも・・・
2011/11/24(木) 19:42:21 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
綺麗なビタエニですね~!

ビタエニはまだ飼ったことがないのですが、こういう画像を見ると飼いたくなって困ります(^_^;)
2011/11/24(木) 19:58:28 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
ビタエニが水槽収容直後より発色が良くなってきましたね~

これはいい感じ♪

しかしビタとマックの闘争でかっこいい瞬間が見れ無さそうで、ちょっと残念。

キイロちゃんもうちょっと頑張ってみて!(笑)
2011/11/24(木) 20:32:45 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
ビタエニ綺麗だー(*^^*)闘争心も相まって発色してますねー
パワーバランスはある程度しょうがないですもんね。うちもビンデン水槽にヤマトヌマエビ投入したらオスメスが寄り添うようになりましたよー
2011/11/24(木) 21:13:32 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

ありがとうございます!
師匠から、マクマスはいい役割をすることになる、と言われて入るのですが・・・やはりかわいそうです( ´Д`)
いつも隅っこにいるし。
難しいですね。
2011/11/24(木) 21:17:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん

本当にきれいで可愛いです~(親バカ)。

どんな風に成長するか、楽しみです!
2011/11/24(木) 21:18:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

ペアの方が強いのだそうですね。
仲間意識なんでしょうか。

もうちょっと、ビタエニが小さいと良かったのかも知れないんですけど・・・。
体高がある分、マックやや有利らしいのですが、気が弱いのね、キイロちゃん(^_^;)
2011/11/24(木) 21:21:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

エビでもいけるんですか!?
ミナミ入れてみようかなぁ。
まだ小さいから、多分もぐもぐはできないと思います。

ちょっと、キイロちゃんを助けてやりたいです(/_;)
2011/11/24(木) 21:23:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
今晩は(^-^)
何処に大和ヌマエビを入れるんですか??
トニナ食べちゃうよ(-。-;
ミナミヌマエビならOK(^-^)
2011/11/26(土) 00:24:06 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
黄色ちゃんを助けるなら、水槽を増やそう‼
互いにストレスになり、長生き出来ませんよ(-。-;
ごめんなさい
脅してるつもりはありません(^_^;)
2011/11/26(土) 00:27:51 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
黄色ちゃんを助けるなら、水槽を増やそう‼
互いにストレスになり、長生き出来ませんよ(-。-;
ごめんなさい
脅してるつもりはありません(^_^;)
2011/11/26(土) 00:27:59 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
黄色ちゃんを助けるなら、水槽を増やそう‼
互いにストレスになり、長生き出来ませんよ(-。-;
ごめんなさい
脅してるつもりはありません(^_^;)
2011/11/26(土) 00:28:02 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

ヤマトはいないのです。あれ、大き過ぎてちょっと(^_^;)
トニナ食べるんですね、ますますちょっと(^_^;)

ミナミはプラティ水槽で増えていますが、
アピスト水槽のは皆食べられて壊滅しました~。


2011/11/26(土) 15:36:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

本当に命が危ない感じがして、あまりに辛いので引越しさせました。

そのため、今度はまた別の問題発生(´・_・`)
やはり水槽を増やすしかないですね。
2011/11/26(土) 15:40:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
今晩は(^-^)
水槽増やすの大変なら
サテライトって手もあります
一番大きいサテライト買ってそこに
入れたらどうですかね(^ー^)ノ
2011/11/26(土) 16:29:33 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
今晩は(^-^)
水槽増やすの大変なら
サテライトって手もあります
一番大きいサテライト買ってそこに
入れたらどうですかね(^ー^)ノ
2011/11/26(土) 16:29:34 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

サテライト、一度オスを隔離したことがあります。

真っ黒けになって、いじけまくりでした。
すっかりしょげてしまって、ビックリしました~。
2011/11/26(土) 23:05:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
サテライトにそのままいれたら、落ち着かないと思いますよ
やはり、ソイルを入れて水草とかウイロモスとか入れて、半割鉢いれてあげないと
周りが透明って怖いと思いますよ(^-^)
2011/11/27(日) 01:05:07 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
今晩は(^-^)
アピストの話しですが、アピストは縄張り意識が強く、ペアーで水槽にいれても
オスはメスを追いかけ水槽の隅っこに追いやります
メスが餌をたべている様なら、多少ひれを傷つけられても大丈夫です(^-^)
今まで、追いかけられていたメスが産卵するのは、仲良しになるって事ですよね
産卵は、共同作業ですから(^-^)
発情期になると、メスは産卵床を決めます
そこに、2匹が入れる位の穴を掘ります
オスが、追っかけ様とすると、メスはお腹をオスに見せる様な泳ぎ方をしたり、尾びれで、オスを追い払う様な仕草をしますよ
とにかく、隠れる場所をいっぱい作って上げて下さい
2011/11/27(日) 01:18:25 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

住環境は整えてやったのですが、いじけていました。
出してからも、しばらくはおとなしかったです。
アピストは頭が良いので面白いですね。
2011/11/27(日) 10:57:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

いろいろアドバイスを有難うございます(^O^)

当て馬役、パワーバランス、工夫の余地がたくさんあって興味深いです。
アピストは本当に面白い!
2011/11/27(日) 11:01:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

