
-----,--


エリザベ浮上しました - 日曜日に。

06-25,2013

アピスト飼育2年目にして、初・エリザベサエ浮上です。

お師匠様には、例のごとく、消えるかもと思っておいてと言われました。


そうなのです。

水槽コンディションが上向きなら稚魚は残り、きれいになり、

逆なら消えたり、ぶちゃいくになったり。


今、これから、できることは、ブラインを一定量落とし続けることです。

これまでと同じ量を、淡々と。


稚魚たちは結構ばらけているので、

あまりワラワラ感がありませんが、画像です。


顔のそばに1匹。

小ささが良く分かります。

大人になるまでに、何倍の大きさになるんだろう。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


産卵96個、次の日オスが卵護っていて85個。

80泳ぎ出せば合格、だそうです。

厳しい(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うしろ


ニッコリ顔のお母さん。

ホント、満足げな慈しみの目をしているんだよなぁ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にっこり


ぴと。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぴと


寄った。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


隣のメンデご夫妻+同居のウィルヘルミーが、稚魚群を凝視していました。

多分、美味しそうに見えているのでしょう。

憶測ですが。


あのサイズでピコピコしていたら、間違いなく餌に見えます。

現に、プラティやモーリーはあっさり食べてしまいます。


それを考えると、アピストはすごいお魚です。

あの小さな頭の中にあるプログラム。


いや、頭じゃなくてハートにあるのかな。

多分、そう。


神様にしかわからない。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ そろそろバナー変えようと思いつつ・・・。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
おぉ~浮上おめでとうございます♪
念願のエリザベ浮上ですね~嬉しい?ちょー嬉しい?
うちは今日浮上しました~あとでブログアップします~まずはダイエットちうの彼女様に酒を呑ませてから(笑)
2013/06/25(火) 22:37:39 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
日曜日はどうもです~
遣りましたな~♪二年目で浮上~めげずに
飼育続けたかい、有りましたね!おめでとう
御座います~念願のサエ♀のあの色、見て
ますね~仕事に、AP飼育にこれからも頑張っ
下さいね!ブログUPもよ~(笑)
2013/06/25(火) 23:08:46 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
23日はほとんどお話出来ませんでしたね。残念です。もう少し席の移動ができると良かったですね。

サエ浮上おめでとうございます。念願かないましたね♪自分のことのように嬉しい!
魔の三週間、上手く乗り切って下さーい。
2013/06/26(水) 07:10:12 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
これで、満願成就!おめでとうございます。 
ビンデンにメンデに・・狙った魚を次々に・・・これはスゴイことだと思います。
あ、そうか、満願にするには、帰ってきたあの子たちが産まないと・・。
お楽しみはまだまだこれからですね!
2013/06/26(水) 14:41:05 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
浮上おめでとうございます。
やはり稚魚は良い。
これからが勝負でしょうから頑張ってください。
2013/06/26(水) 17:48:47 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
サエ来ましたね~
二週間後ぐらいからさらに可愛くなっていきますよ~
懺悔の会お疲れ様でしたー
2013/06/26(水) 23:57:19 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
やっと返信できます~(汗)。
稚魚まだ消えておりません。これはすごいことだ。
おめでた続きのご様子、スバラスィ!!
ダイエットにアルコールは御法度ではなかったですか(笑)?
2013/06/30(日) 08:44:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
もうかなり時間が経ってしまいました。
ブログupは困難です(汗)。週イチかな(笑)?
今度私も是非実験室にお邪魔させて下さい!
ケーキも持参せねばっ。
2013/06/30(日) 08:46:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
懺悔の会があんなに盛況で良いのでしょうか(笑)。
エリザベ稚魚たち、まだ消えていませんよ~。
合格の80匹には遠いですが(汗)。
まだまだ精進ですねぇ。
2013/06/30(日) 08:47:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
カレーにランプータンにspホシクサ、たくさん有難うございます!
稚魚は数がイマイチですが、産んでくれるのは健気で可愛くて、それは嬉しいことです♪
あの子たちはまだまだって感じですね。
アテがいるかなぁ。
2013/06/30(日) 08:49:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
いきり立っているお母さんが素敵です。
オトシンが罪もないのにすっ飛ばされています(笑)。
でも全然めげないんですよねこの子。
2013/06/30(日) 08:50:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
やっとです~。
でも合格にはほど遠い(汗)。
正確な数はわかりませんが、80いないのは確実です。
消えていないと言う所で、私は既に歓喜です♪
2013/06/30(日) 08:52:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

