スポンサーサイト

-----,--


緊急事態発生@エリザベM水槽

06-17,2013

日曜と月曜が、お仕事のお休みです。

月曜休みって結構良い。

郵便局に行ったり、平日ならではのことができます。


夏対策に、ガラス蓋を外して網に換えるという作業をしていました。

鉢底ネットを流用するのです。


これ、透明でもっと固いのがあると良いな。

黒くて丸まって、使い勝手が悪いです。


もっと探せばあるのかしらん。

ハンズにでも行ってみようかな。


お勤めを始めたので、ライトの点灯時間を夜にずらしました。

18時45分、パッとライトが点きます。


まずチェックするのは、もちろん産卵のエリザベ水槽~!

サファイアちゃん、今日も卵を護っているかな~?


んん?

あら(汗)?

オスのギラリくんが出てきたんですけど・・・?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぎらり


でもって、また入っていくんですけど・・・(汗)?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入る


ちょ、ちょっと待って~、♀ちゃんはどこ行ったの?

あ、いました。

ココナッツから追い出されているんだわ(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-近づくが


寄って行ったものの、ギラリくんに威嚇されて遠ざかる(泣)。

色もすっかり元通りではありませんか。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


まずいよまずいよ、これまずいよ。

卵食べられちゃったかしら。


ドキドキ・・・めくる・・・。

あった。

まだたくさんある!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あった


♂君はココナッツに居座っています。

これはダメでしょ、どうしよう。


勿論、お師匠様に電話です。

もしもし~。


♂をどかしましょう!

この場合触って良いです、と。


水槽が狭すぎるため、手を入れないと保てないのだそうです。

36は、手を入れて何とかできるぎりぎりのサイズとのことでした。


エリザベは45センチ以上は欲しいと言われていたのですよね。

それで45に入れているんだけど、ペアを抜くのに36のMしかなくて。


やっぱり狭くて居心地悪かったのね、申し訳ない~。

45センチの半分くらいに見えますもんね、狭いよね(´・ω・`)。


♂君は速攻抜いて、元の45に戻しました。

再びの三つ巴。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-三つ巴


3号と♀ちゃんです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷー

広げています。

3号くんは元気です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん


さて、M水槽のサファイアちゃんはどうなったかな?

落ち着きましたか?

お母さん本能なくしていないよね?


ぐるぐる周囲を確認した後、ココナッツに寄ってきました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄る


が、スルーです(汗)。

おーい、卵あるよ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スルー


あー、入った。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入った


色も黄色く戻ってきました。

良かった。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろ


卵に点々打ちしてみた。

減ってない!ホントかな。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-85

こちら昨日の様子です。

完全に一致?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へった

びっくりしたけど、早く気付いて事なきを得ました(多分)。


明日だったらなくなっていた、

出掛けずに張り付いていないと!


ですって。

無理ですから(笑)。


こうしたハプニングも含めて、やっぱりアピストっていいの

面白い。

可愛い。


大好き。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 結果オーライ、かな。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

無事にママさん子育てモードに戻って良かったですねー、狙うなら♂さんは卵のうちに抜きぬきです、♂さん残してて良いことほんと少ないですよ、無事卵も減らずに来たので浮上が楽しみですね、エリザベのベービーは一段と可愛いですよ。
2013/06/17(月) 23:09:51 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
♂と♀の子育てが見たい~て言うメルヘンは
忘れなはれ~(笑)先ずは1腹目確実に
子取り~それからメルヘンに浸って下さい~(笑)
危うく前回の私の似の前に!危ない危ない!
何か良い感じでは?期待大ですな~♪
2013/06/18(火) 00:29:29 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
初回は触らずに様子見!
と音羽のお師匠様に言われているので忠実です。
確かに危険度高いですね(汗)。
浮上、見たいです。サンライズオレンジの母も。
2013/06/18(火) 08:22:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
メルヘンではないのです~、お師匠様の言いつけを守っているのです~。
初回はそのまま見る!と言われているのです~。
あと、ものぐさって言うのもありますが。あはは♪
懺悔の会でどんな報告できるかな。
2013/06/18(火) 08:24:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
ココナッツ気に入って頂いて何よりです~
ガッツリ残せそうですね~羨ましいっす!
2013/06/18(火) 12:45:12 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
卵残ってて良かったですね~。何が起こるかわからないのがハラハラドキドキして良いんですけどねw
無事に孵化しそうでよかったです(^-^)
2013/06/18(火) 17:17:48 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
曲がりなりにも2年目なので、それなりに水槽も育っているのかもしれません。
やっとエリザベが・・・!
2013/06/18(火) 22:17:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
ギョッとしましたが(さかなだけに・(笑))、
ピンクのつぶつぶが確認できた時はホッとしました。
80超えは久々で、こちらも嬉しいです♪
2013/06/18(火) 22:19:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

