スポンサーサイト

-----,--


エリザベ♂投入!たちまち黄色くなったけど・・・

06-09,2013

M水槽で悠々単独の♀ちゃんが大きくなりました。

この調子だと、♂をしのぐサイズになってしまいそうです。


お腹もそこそこふっくらしているし、ちょっと早いかもしれませんが、

エリザベサエ♂1~3号の中で一番きれいなギラリくんを入れてみることにしました。


ブルメタギラリくんは、一度父親になっています。

別の奥様でしたが、まぁいいでしょう。


この時の卵は、見事な早業で消滅しました(笑)。

100回産んでもらえば、そのうち何とかなるだろう~


ギラリくん、M水槽に投入~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-投入


さぁどうする♀ちゃん?

あ、目が怒っております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


やはり怒っております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おこっている


すごく怒っております。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ありゃりゃ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ありゃりゃ


ぷんすかぷんすか。

目ん玉ぐりぐり。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くりくり


おっかないお嬢ちゃんだよ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怖いなぁ


ん、隣はビンデンか?(と、逃げてみたりして)

まずはキツメに挨拶ね。

ビンデンくんも威嚇モードに突入です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隣ビンデン


そして、何やらバトリ始めたビンデンご夫妻。

雰囲気につられたのか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン夫妻

同居のクロモリまで戦い始めましたが(汗)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-クロモリも


なんだか目が離せない状況になってまいりました。

あちこちでぷんすかバトル勃発。


そして肝心のエリザベペアはどうなった。


おや?真っ黄色になっていますよ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きいろ


流木上を旋回して、ピシピシ緊張感放射中。

まさかもう産んじゃったんじゃないよね?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-流木支配


って、この子エリザベじゃないし(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黄色


緊張緩和役で同居していた、ウィルヘルミーのF1♀ちゃんです。

ひよこ色に変身し、周囲をバシバシ蹴散らしています。

まるで、産卵後の♀ちゃんそのものの仕草です。


どうなってるの?

わからない~。


んで、エリザベサエの♀ちゃんはと申しますと。

ギラギラのまんまだよ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ギラギラ


あはは~。

面白いな。


なんて言っていていいのかしらん。

でも面白いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  今後の展開が楽しみ~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

あはは。読んでいてその情景が目に浮かび、とても楽しいです!(笑)
でも不思議ですね。エリザベの♂を入れただけで周りの水槽にもその影響が波及するなんて。
でも読んでいる限り、悪い影響は出ていないようですので今後どんな展開が待っているか楽しみですね!
2013/06/09(日) 12:06:19 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
差後の写真をみると、こんなに青ギラのメスがいてよいのか!と思ってしまいました。
気の強いようだし、美しいので、サファイアちゃんと勝ってになずけました。(リボンの騎士です。世代ギャップが不安・・)
あとは、女の子の心がはいれば・・。チンクがんばれ。
となりに新入りがくると、オス・メスとも興奮してバトルし始めますよね。私もいそいで仕切り(ADAカタログ)をいれたことがあります。
2013/06/09(日) 12:17:07 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
無茶苦茶キレイなメスですね~メスか?と疑いたくなりますが、単独にしていたんですよね~大切なメスちゃんですね♪
ギラギラの子供ができるといいですね~きっとできますよ♪
2013/06/09(日) 13:09:35 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
♀ちゃんが、♀であるという自覚が減衰しないうちに子取りしてくださぁ~い。
あまり単独が長いのも逆効果のような気がしておりますぅ~。
2013/06/09(日) 15:39:46 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
B・モーリーの戦闘初めてみましたw
アピに負けないバトルですね。
メスが強気なら良い感じなんでしょうが強すぎる?気もします(笑)
ギラリくんがダメでも候補がたくさんいますので誰かとはペアになるんでしょうね。
2013/06/09(日) 16:05:17 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
ん~~~確かに綺麗すぎる~本当に♀?(笑)
♂のギラリと♀のギラリでFは凄いぞ~
遂にエリザベ始動ですな~頑張って下さいね!
2013/06/09(日) 20:35:12 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
パワーバランスって、本当に微妙です。
とてもデリケートな世界を、アピストたちは生きているんですよね。
この後、平穏になりました。
しかし♀ちゃんの膨れっ面、コワ可愛かったです!
2013/06/10(月) 00:30:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
ボクっの見る夢は~、秘密だよ~♪
手塚ファンです!高田馬場は楽しい駅です。
素敵なお名前有難うございます。
♂よりきれいかも?本当にブルメタ、それに赤も。
でも♀です。産んでくれるといいなぁ~。
2013/06/10(月) 00:33:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・♀!と師匠のお墨付きですので、ここから♂になったら坊主になっていただきましょう!
F1取りたいですね~。私の腕でできるかな・・・M水槽だし・・・むむむ。
100回産ませます。
2013/06/10(月) 00:35:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
今日は♂くんがつつく素振りを見せていました。
ここからペアになって行くのがシナリオです。
希望的観測とも言います。てへ。
2013/06/10(月) 00:36:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
クロモリも、ビシバシやっていましたよ。
まだ子供だと思うんですけどね、血の気が多いですね~(笑)。
ギラリくんが一番威張っていたので入れたのですが、♀ちゃん思いのほかデカく育っていた(汗)。
2013/06/10(月) 00:38:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
きれいでいいでしょう~Ψ(`∀´)Ψ。
師匠に確認しましたので大丈夫です!
♂だったらその時は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。
ココナッツ入れてみようかしらん。
道具に頼っているようじゃダメ~って言われるけど。
2013/06/10(月) 00:39:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

