
-----,--


トリファ稚魚と、イクメンになったメンデパパ

05-29,2013

水槽の一番後ろ、とっても暗い所に陣取っているトリファスキアータの♀ちゃんと稚魚です。

何匹いるのか・・・1.2.3.・・・無理だわ。


明るく補正したので、画像が荒いですね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母


ちびちび。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリファ


変な顔の父ちゃん(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


名誉のために、カッコイイショットもね。

斜めって威嚇中です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇


腹びれ長いなぁ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い


あらよっと。

走り去る後ろ姿(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あし


ところで、タイトルの通り、メンデのパパがいきなり子育てを始めました。

この期に及んで何なのだ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


稚魚を集め、黄色くなった時の♀ちゃんのような行動をしています。

ぴしっ!ぴしっ!と緊張感あふれる動き方です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱぱ


ママはと言いますと、子供から離れて・・・

黄色も褪せている感じ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かあちゃん


どうしたの?メンデパパ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


アピストの考えていることは、わからないなー。

でもきれいだし可愛いからいいや。


皆さんのブログ、電車の中で見てはいるのだけれど、

コメントまで入れる余裕がありません(泣)。

でも楽しませていただいております~、感謝です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  トリファにぽちくださいな
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

♂が稚魚を奪う…。
経験的には悪い兆候のような気がします。そう経験してます。他の重病人様たちはどうかな?

♀ちゃんに キヲツケナハレヤ!
とだけ
2013/05/29(水) 22:31:53 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
♂が強くなり稚魚を奪い子育てを始める
のは、稚魚の数が少ないか、減った時に
起こるように思います。稚魚の少なさで
♀の母性か♂の攻撃に負けた~APは
目からの信号で色々と、変化しますから~
♂が子育てでも良いですが、♀より子育て
が下手なのでエサの時に稚魚を食べる
事が良く有るので、私なら早めに♂を隔離!
水槽の空きが有ればですが?メンデは稚魚
の数が減ると♂も♀も稚魚を良く食べる、様
に思います。私も沢山経験してます~(汗)
2013/05/29(水) 22:59:45 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
トリファちゃんは浮上したんですね!良かったです(^_^)
それからメンデのママが黄色いままだったらパパと共に子育て出来そうですが・・・。
私も本日記事にしましたが、ママは偉大です。できたらママに子育てを任せた方が後々やっかいな事にならないと思います。
2013/05/29(水) 23:14:03 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
重病人の意見勉強になりますw

私も経験上オスがメスから稚魚を奪ってうまくいったことはありませんね~。
種類にもよるみたいですが。
メスが黄色いならやはりオス隔離がいいかもしれませんね。
2013/05/30(木) 07:04:51 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
産卵・浮上おめでとうございます!

今度こそ!ですね。
これで、エリザベを除いて、ほぼ皆稚魚が・・。
づごいじゃないですか!
この勢いでエリザベ制覇やっ!
2013/05/30(木) 10:16:32 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
うちのメンデも随分と減りましたよ~10いないんじゃないかな?不甲斐ない飼い主ですまん!
お互いにがんばりましょー身体に気をつけて~
2013/05/30(木) 12:40:19 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
不吉です
おばかな親父が子育てのマネをしています
勘違いして暴走、ママは意気消沈してると思います
♂を取り除けばまた黄色くなると思いますよ
Prで育児している分には、まだママの管理下にあるので大丈夫だとは思うけど、みなさんが言うようにこのパターンで良い記憶がありません(汗)
2013/05/30(木) 16:13:03 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
うーん
親権奪われると不味い兆候ですね
うちではコケる率100%ですw
♂を隔離のほうが良いですよw
2013/05/31(金) 22:50:59 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
こんにちは!
ご心配いただき有難うございます。
とーちゃん隔離しました。
怒っております。
2013/06/01(土) 11:39:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
確かに稚魚少ないです。
オスくん産卵箱に収容しました!
ガンガン突進しております。
しばらく謹慎じゃ~(笑)。
アドバイス有難うございます!
2013/06/01(土) 11:43:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
と~ちゃんがママをいじめ始めたのて、独房に放り込みました。
困ったパパです(´・_・`)。
いじけるかな?と心配でしたが、元気です(笑)。
2013/06/01(土) 11:46:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
皆様にご心配いただき、感謝です!
困ったパパは、独房収監となりました。
バンバン壁に突進して元気です(笑)。
2013/06/01(土) 11:48:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
数が少ないので赤点ですけど、上向いてはいるのかなぁ?
だとしたら嬉しいです!
エリザべは、お腹に注目しております。
2013/06/01(土) 11:51:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
100回産ませろ!です。
またそう言われました。
納得できてきた。
そうなんですよ。
感情を抑えるのも必要ですね。
2013/06/01(土) 11:55:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
皆さんこぞって、オス隔離!一択ですね。
と~ちゃん「なによそれ~!怒」
独房収監しました。
やはりメンデはバカなのか(笑)?
♀ちゃんが小さいので、ゆっくり太ってもらおうと思います。
サイズ差出てきて、ちとマズイ(汗)。
恐竜とお嬢さん、になる前に何とかしたいです。
2013/06/01(土) 12:01:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
全員一致でオス隔離(笑)!
これでは、いくらと~ちゃんが嬉しそうでも独房行き一択です。
♀ちゃんにゆっくり太ってもらおうと思います。
威張って~。
2013/06/01(土) 12:05:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

