
-----,--


カンディディ・マニコレ、4度目の浮上。

05-13,2013

確かこのペアでの産卵は4度目かと・・・もう記憶が定かでありません。

今までは毎回消えてしまっていました。

浮上はすれど、育たない。


6日に、産んだかな?と気づいたので、そろそろかな、と思っていました。

穴からワラッと出てくる様子を見たかったのだけれど、

朝見たらまだで、次に見たらもう出ていました。


残念(笑)。


親が促して出てくるのかな?

おずおず出てくるのかな?

ブワッと一気に出るのかな?


どんな様子なんだろう。

見てみたいです。


では画像です!

ヘビ模様のお母さんと。

お腹ペッコリ、痩せていますね。

子育ては大変なんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい


あれあれ、いきなりオチビたちを怒鳴りつけている?

おっかないなぁ(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どなりつけ?


こちら父ちゃん。

長すぎて尾びれが切れちゃった。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とーちゃん


お、うまそ

って、違います。

ちゃんと家族を護る、いいパパですよ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食べる直前


今回は30くらいでしょうか。

だんだん数が増えているので、これは良い傾向だと思います。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-30くらい?


さあ、残るかな。どうかな。

すべては「水」次第で、願おうが祈ろうがダメだそうですので(byお師匠様)、

淡々と見守ります。


グロッソがコケだらけなんですけど・・・換水できません。

フォックスは抜いたので、クロモリおチビが頼りです。

しかし、焼け石に水状態。


コケ取り要員ミナミは姿が見えなくなりましたが、どうしたんでしょう。

アドケタじゃないから、お腹に入ったりはしないと思うんですけどね。


メンデおチビさんもまだ残っていますよ~。

あちこち幼稚園みたいで可愛いな



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ちびちび、ポチポチ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

一緒に子育てできるなんて良いパパですね!我が家のカンディディでは考えられないです。
毎回数が増えてるようなので今回はうまく育ってほしいですね。
浮上の時は、巣にしがみ付いている仔をママが促して泳ぎ始める感じでした。ウチの場合は3回に分けて浮上しましたよ。
2013/05/13(月) 23:23:09 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
私も恥ずかしながら、見たことはありません。
一度みてみたいものです。
(デスモさんすごいなー。)
相変わらず、お師匠様厳しいですねー。
そろそろ量産体制に入れそうな予感がします。
インドにいる人、ウソつかない!
2013/05/13(月) 23:52:27 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
毎度です~!

浮上が続いて、数も多くなると期待が高まりますよね~!(^-^)
ホント、そろそろ量産体制ですかね(^-^)
2013/05/14(火) 01:29:38 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
浮上おめでとうございます♪
今度は残るでしょうか?沢山残ってくれるといいですね~
なかなか難しい種なんですかね~稚魚もちっちゃそうだし。
今回は
なんか大丈夫な気がします。
2013/05/14(火) 01:43:47 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
有難うございます!
カンディディはペアで子育てが一般的と聞いています。
でも、以前このお父さんは稚魚を母親と奪い合って困ったことに(汗)。
浮上の瞬間を捉えたんですね?すごい~~。
ままが促すのかぁ・・・愛しいですね。
2013/05/14(火) 09:57:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
師匠はSなので(笑)(笑)。ぷぷぷ。
とても優しいですけどね。
昨日はこれ以外に、もっと厳しいことを言っていただきましたよ~(笑)。
もう何を言われても笑うことができる体質になりました。
2013/05/14(火) 10:00:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
そろそろ残っていただきたいものですが、どうなりますことやら、です。
それにしても、落胆することもなく、淡々と産み続ける♀ちゃんは立派です!
2013/05/14(火) 10:01:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
確かに難しいですね・・・私には。
M水槽では全員ベリースライダーになると言う怖い体験もしましたし。
母がとにかくちっちゃいですね~。大変だろうなぁと思っちゃいます。
2013/05/14(火) 10:03:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
何に関しても母強しです。
子供が独り立ちするまで絶食で子を守る魚もいますから魚って奥が深い。

我が家のカンディディも早くヘビ模様みたいな~。
2013/05/14(火) 19:24:49 |URL|日替わり屋 #79D/WHSg [EDIT]
結構いますねぇ
浮上まで行って消えるのはあまりないなぁ
うちは不過去すぐ消えます(;´∀`)
わらわら増やしたいなぁ

ちなみに願っても駄目はかなりのネタになってましたよ(笑)
2013/05/14(火) 20:53:16 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>日替わり屋さん
マウスブルーダーなんかは物理的にも食べられませんよね。
アピストの母の方が、カンディディより強烈かもしれません。
カンディディは、父親もよく護ります。
ハニーちゃんが隅っこに追いやられています(汗)。
2013/05/14(火) 21:14:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
浮上してだんだん減り、消えていくというのが今までのパターンです(´・ω・`)。
今回、外敵を少し減らしてみました。
ハニーが1匹いますが、フォックスはいません。
どうなるかは、時間が教えてくれますね。
2013/05/14(火) 21:16:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
コメントさせていただきます!僕もたびたびブログ更新しているので、遊びにきてくださいね!よかったら読者申請宜しくお願いします(^-^)/
2013/05/28(火) 22:53:30 |URL|JUNP #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

