
-----,--


エリザベサエ、きれいに消えました~。

05-08,2013

展開早し。


以前カカトゥが数時間で産んで消えてというのを見ましたが、

エリザベサエの初卵、もうないです~。


やはり簡単ではありません、女王様!


ライトが点いた直後の水槽を見ると、一番威張っているオスのブルメタギラリくんが、

すーっと産卵流木の下に潜って行くのが見えました。


あら(汗)?

あらら~??


はて、♀ちゃんはどこに・・・45センチ水槽をぐるぐる見回します。

いた。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀

もう、すっかり通常モードでございます(笑)。

流木から遠く離れて存在しておりました。


まだぷくぷくに見えますが、ただのおデブなんでしょうか。

卵を小出しにすることなんて、あるのでしょうか??

入っていそうなお腹にも見えますが。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-デブ


まぁいいや、次!


お口直しにメンデジィ母と稚魚です。

まだ幼いのに、結構平気で水槽内をばらけています。

大丈夫かいな(汗)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ


整列~。なかなかお行儀が良かったりもする。

でも、お母さんと離れて、奥にも数匹いるのです。

やっぱりバカなんでしょうかね(笑)?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-並んだ


そして、オネェ疑惑のエリザベです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おねぇ


この腹びれの「ちょこん」具合は、♀ちゃんっぽいと思うのですが。

いかがでしょう?


隔離して4日経ちました。

期待して良いでしょうかね~


そして、カンディディも産んだかもです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いつもドラマな水槽ワールド、ぽちぽち
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

エリザベ残念でした。
他のアピストでの経験では、卵の小出しはあると思います。で小出しの時はうまく育たない事が多いです。
お腹がげっそりと凹んでいる時は、当然卵も多く、うまく育つ印象です。
一度道もついたことだし、次に期待ですね!
2013/05/08(水) 12:26:29 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
あらら…残念でした~産んだってことはペア確定だし、状態もあと一歩ってところで次に期待ですね~
改善を図って備えるべし!
2013/05/08(水) 12:36:19 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
どもです。
残念ですが産める環境になったというお返事が頂けたということで、2-3週間水槽放置ですよー。
♂さんは2週間ほどよそへ移して♀さんのお腹が膨らんできたかなと思う頃♂さんを♀さんの水槽に隔離ボックスで浮かべてみます、そして♀さんが意地悪そうに♂さんにちょっかい出してくるので様子を見ながら♂さんを放ちます、早すぎても遅すぎてもダメですよ!そうすると2-8日位で行けることが多いです~
うちではこんな感じで当たりをつけてます、一例としてですけど、あと♂をそのままにしてどの程度♀さんが我慢できなくなって産卵ボックスに卵を産んでしまうのかとした実験で感覚をつかむ近道もあります(笑)
2013/05/08(水) 12:50:05 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
残念ですが、次回も有りますよ!!
私もサエマスターのウッシーさんの意見に
賛同ですよ!私も♂をサテライトに入れて
♀を焦らせ過ぎて先に産まれた経験者
です~(汗)色々試して楽しんで下さいね!
2013/05/08(水) 16:10:51 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
サエ難しいですねぇ~私も痛感してます。
2週間くらいしたらまた産んでくれますよ!
環境整えて次回に期待!
と、自分にも言い聞かせます・・・。
2013/05/08(水) 17:59:56 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
残念でした。次があります~。(♀を落としたら次がありません(泪)ワタシノコト)

それよりもコメント欄のウッシーさんの秘技!
これは永久保存版にします(笑)。
2013/05/08(水) 21:31:01 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
毎度です~!
私もウッシーさんと同じような方法でやってます。
メスがその気になれば産卵管出してオスにお腹を見せる仕草をしますので、その時オスを放せば30分で産卵完了です(笑)

実はつい3時間前に目の前で起こりました(笑)
このペアはこの方法で2度成功してます(^-^)

次回に期待ですね!!(^-^)
2013/05/09(木) 02:55:27 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
小出しあるんですか。興味深いですね。
何でしょう、積極的に産みたくはないものの、満杯で押し出す感じになったのでしょうか。
やはり水がまだなんですよね。
産みたいわ!って思う水槽を作らねば~。
2013/05/09(木) 16:32:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
どうもね、まだ水槽がきれいすぎるんですよね。
コケもなくて・・・産みそうに見えないのです。
濾過効き過ぎなのかな。
2013/05/09(木) 16:33:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
きゃあ~♪素敵ぃ!
ウッシーさん愛してます(≧∇≦)!!
今、♂が3匹に♀1匹の逆ハーレム状態なのです。
ギラリくんがお相手だと思うので、ちょっと頑張って仕掛けてみます。
駆け引きですね、さすがです!
有難うございます!!
2013/05/09(木) 16:35:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
すごくお上手な先輩お二人に応援していただいて嬉しいです~!
1年生の頃何度も使ったサテライト作戦、またやってみます。
2013/05/09(木) 16:37:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
カカトゥも、1回目はホンの数時間で消えました。
外出していたら気づかなかった産卵です。
まだ水槽が硬い感じなので、もうちょっと掛かるかな、という気はしておりますが、希望は持てました!
2013/05/09(木) 16:39:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
いやほんと、ウッシーさんのアドバイス、ホクホクですね。
コピペして保存です!
おねぇたんが♀っぽいので、こちらも期待しています。
2013/05/09(木) 16:40:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
おー、お上手な方は同じなんですね、30分とは仕事が速い!
♂が3匹いるのですが、1番を抜いたら2番が威張りますよね?
そうなると戻した時にどうなるのかな、1番がやられるのかな??
興味が尽きません。
2013/05/09(木) 16:48:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

オスが3匹いるのなら、全オスを隔離しないと、この方法の意味はあまりないと思います。
メスを単独にし、産む気になるよう自由にさせるのが狙いなのです。
1番オスを抜いても、2番が1番に格上げされるだけで、メスからすればほぼ変化なし(落ち着かない)状態かと思われます。。。(^^;

ちなみに1番オスのみ抜き、2番オスが1番になったあと、元1番を戻すとどうなるか?は
2番の成長と1番のヤル気次第でしょうね~。
2013/05/10(金) 00:23:25 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
やはり♂全抜きですよね。3匹捕まえられるかしらん(汗)。
♀は単独になると落ち着いて産む気になるんですね?なるほど~。
水槽に余裕がないので、作戦を練ります!
2013/05/11(土) 21:06:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

