
-----,--


エリザベサエ、ようやく産みました!

05-06,2013

あ~、長かった。

これを待っておりました。


きちんとアピストグラマというおさかなと向かい合って、

と言うかAnに行き始めて、1年と7か月ちょいになります。


1年生が若い水槽で無謀に飼ったエリザベ、

「特攻隊にしたんですよ」と言われたエリザベ。


結局一度も産卵させられませんでした。

2年目にして、やっと、やっと、卵を見ることができたよ!


今日も1日出掛けていて、ブラインタイムに初めて水槽を見ます。

パクパクやる姿を眺めつつ、点呼を取ります。


ビンデンちゃん元気ね。

エリザベオネェたんも、特に雄々しくなっていないね(笑)。


隣のメンデ、♂君おねぇにプンスカ、♀ちゃんは隠れています。

稚魚全く見えず(泣)。


60センチ、みんないるね~。

トリファも異常なし。


カンディディ、ん?♀ちゃんのおなか、こんなにペタンコだったっけ?

もしかして産んだのかな・・・でも、例のふわんふわん、あまりしていません。


そしてエリザベ。

♀ちゃんが出てこない。

♂3匹が、元気よくブラインをぱくついています。


まさか、♀ちゃんコテッと行っていないよね。

これが一番怖いです。

とにかく、♀ちゃんが大事大事なのです。


じっと水槽内を見ていると、ちらっと姿が見えました。

ほんの一瞬です。すぐに流木の下に隠れました。


しばらく見ていても出てきません。

うーん、来たかも。

流木めくるか。


ナナを活着させたごつい流木を、そっとめくります。

・・・あった!


そんなに多くないけど、初・産卵

嬉しい、素直に嬉しいです。

残るか否かわからないけど、産んだってことは、一歩前進です。


ざっと40個ってところですね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-卵


ココナッツの後ろに、入り口があります。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ココナツ後ろ


オトシンがいますが、特に追い払うこともない♀ちゃんです。


ちなみに、昨日はこんな姿でした。

ぷくぷく(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-昨日


ギラリくんと一緒にココナッツに入ったりしていたんだけど、

ここでは産まなかったのね。

もっと陰になっているところを選んだようです。


さて、今日はたくさん歩きました。

てくてくエンジェルの数字は・・・?

13115歩!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-てく


消費カロリーはこんなものらしい(笑)。

おにぎり2個分歩いたよ、だって。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-消費カロリー


もう廃盤商品ですが、Amazonを見たらありました。

たまに出るようです。


可愛いですよん

洗濯にも強い(笑)。


てくてくエンジェル ピンク


てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&プレシャスピンク(特典なし)


ノルマ10000歩はキツイので、7000歩にしました。

頑張って歩いております!


でも、途中でアイス買っちゃったりして、なんか意味ないかも~。

まぁいいや。家出されないように歩くぞ。


明日からしばらく、流木はめくりません。

1週間後まで、そっとしておきます。


浮上、なるか?

うふふん



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  祝・初産卵エリザベちゃんぽちっとお祝いくださいな~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

どうもです~
やりましたな~おめでとう御座います~!!
これで、低PH苦手アクアリストとは呼ばせない?
でしょ~(笑)念願のサエ産卵!もう直ぐに
サエ産卵経験者のみぞ見られる♀のあの
何とも綺麗なオレンジ色!楽しみですね!
2013/05/07(火) 01:07:28 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
この連休を勝手に「GW エリザベ祭り」と呼んでいたのですが、アピスタさんが最後を飾りました!パチパチパチ!
ビンデン・メンデジィ・サエとネグロ三冠達成!
ホント、もうネグロ苦手は卒業ですね。
ウチのビンデン3回目の産卵をしたようです。今回は浮上までいってほしいものです。
お互い人事を尽くしましょう。(ほうっておくのが一番良いらしいですが。)
2013/05/07(火) 04:42:57 |URL|taketatu #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
ヒューヒューおめでとうございます♪
念願のサエ産卵ですね。しっかり残るといいですね~お祈りしていますよ~
2013/05/07(火) 08:32:26 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
やっと第一段階突破です。しかし控え目に(笑)。
これが残れば、さらに半歩(って感じですかね)進める?
♀ちゃんちっとも出てきません。
サンライズオレンジ、拝ませて~!
2013/05/07(火) 09:25:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>taketatuさん
乗り遅れていましたが、何とか飛び乗った感じです。ほっ。
落ちないように気をつけます!
が、水が悪けりゃそれまでよ~(笑)。
きれいサッパリ消えて次で大逆転と、細々残って次がずっと先になるのと、どっちもどっちですね。
ウチは後者がほとんどですねぇ。
2013/05/07(火) 09:27:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お互いにおめでたいです~!
初エリザベ残るかな。
「祈っても願ってもダメ。水!」
って音羽のお方はクールです。あはは・・・。
2013/05/07(火) 09:30:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おめでとうございます!
やりましたねぇ~ ドキドキワクワクな一週間が始まりますね。孵化・浮上まで一気に行っちゃいましょう!
2013/05/07(火) 11:33:55 |URL|デスモ #79D/WHSg [EDIT]
産卵って楽しいですね~
孵るといいですが♪

って、洗濯には強くないと思います(笑)
2013/05/07(火) 13:30:11 |URL|たかゆき #79D/WHSg [EDIT]
数日前からアピスタさんのブログを一から読んで勉強していました。
感心することばかりで勉強になります

これからアピストグラマを飼い始めようと思っております

これからも参考にして頑張りますのでよろしくお願いします*\(^o^)/*
2013/05/07(火) 13:30:55 |URL|柊 #79D/WHSg [EDIT]
毎度です~!
エリザベサエ産卵おめでとうございます!(^0^)/
おうちにいるネグロ系全種産卵したんのではないですか?
あとは念願の浮上でスーパーサイヤ人化したメスを拝めたら最高ですね!(^-^)
2013/05/08(水) 03:01:07 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>デスモさん
一気に行きませんでしたぁ~。
やはり簡単ではない女王様でありました。
ますます魅かれますね(笑)。
2013/05/08(水) 10:46:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たかゆきさん
てくてくは、ちょっと音が変になりました(笑)。
産卵は本当に嬉しいですよ!
消えてしまうことも多いですが・・・今回も。
2013/05/08(水) 10:47:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>柊さん
うわっ、赤面ですヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
それ間違っていますよ、私のはドジブログですよ~~!
ただ、お師匠様は言うまでもないお方ですので、どうぞAnのNEWSをご覧いただけたらと思います。
テキストが多くて大変ですけど(笑)。
2013/05/08(水) 10:49:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
とりあえず産卵はしたことになりますね。
ただ、その後が(笑)。
ビンデンは少数精鋭で残っております。
メンデもまだ消えていません。
が、エリザベ!すっかりきれいになったようです(苦笑)。
2013/05/08(水) 10:51:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

